ブログ

放置少女

のんびりぽちぽち放置少女7

ご無沙汰しております。
皆さん覚えていますか?もきゅもんです。

実に3年ぶりほどになる日記です。
ずーっと更新もスローペースで、コメント頻度も途中から落ちてしまって、すっかり本当にのんびりになってしまいましたね。

私自身は放置少女は多分通算ログインしていない日が一年くらいになってしまいました。
離れてはまた戻ってを繰り返しながら本当にのんびりぽちぽち放置しています。
大体は仕事が忙しくなって離れて、落ち着いたら戻って、、、が多いのですが。

それにしても、放置少女ももう4年ですか?何だかスゴいですね、、、。
多分ウチに来てる人とかは皆さんほぼ初期のころから居る超古株となってしまって、このゲームがこんなに続くなんてあの時に思っていた人は何人居たのでしょう?という感じですよね。
大半の方が引退なされて、未だに継続している方なんて1/3も居るのかな?というくらいですが、常に新規の獲得がスゴいのですかね。
本当にまさかのまさかという感じですよね、、、。

今から始められた方だと普通にやっても全然遊べるし、情報ももう結構出回ってるでしょうから良い環境になりましたよねきっと。
4年前は情報なんてほぼ皆無で、作中の日本語は日本語になってないので何が言いたいのかよく分からず、記載している内容も間違いだらけでしたものね、、、。
不具合報告したら何の説明もなく「間違ってないよ」の一点張りで、大騒ぎになったら「間違えてました!」みたいなことやってるのは何だか変わらなさそうな雰囲気ですがw
サイレント修正が頻繁に行われているというのが変わらないからそこは今後もずっと変わらなさそうですね。

さて、突然の日記ですが、そろそろ少しずつまた復帰しようかなと思っての更新です。
本格復帰します!とか言うとまた気負い過ぎて嫌になったりするので、今まで以上にのんびりやるけど少しずつ更新出来るよう頑張りますねー!というので、また交流しながら情報交換出来たら良いなと思っての更新です。
完全に離れてしまっている期間がかなり多くなってしまったので追いつかなくてはいけないところも多いですし、何より仕様変更のせいで完全に嘘になってしまっている記事もかなり多くなってしまっているので、「この記事最新化して!」というような要望もあれば教えて頂きたく思います。
すぐに対応出来る保証はないですが、要望には少しずつ応えていけるよう努めますので。

▼広告


気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪
放置少女

のんびりぽちぽち放置少女6

ご無沙汰しております。
もきゅもんです。

9月から長期間の体調不良を経て、ようやく少しずつ更新出来るくらいになって来ました。
更新したい内容も沢山貯まっているので、少しずつでも時間を作って更新して行けたらなと思います。

現在、長期間の体調不良により休職していた影響もあって、様々考慮しながらようやく広告を設置してみるというテストを行っています。
調べてみると、クリックするだけで報酬が発生するものや、インストールして初回起動する事で報酬が発生するものや、
様々な形式のものがあるんだなぁ・・・なんて驚きながら色々と眺めてお勉強してました。
今まで無縁だった世界なので、プログラマーの癖に初心者丸出しでなんだかお恥ずかしいですがw
完全に言い訳ですが、Web系は初めてでしたのでw
ただプログラミングしてアプリケーション開発するのとは全然ワケが違うなぁ・・・なんて思いながらコツコツやってます。

そんなこんなで、よく分からない事だらけで日々困惑はしておりますが、分からない事があるというのはやっぱり楽しいですよね。
分からないついでにとんでもない事もやらかしたりしますがw
それでも、色々とやらかしながら少しずつ理解していくのはやっぱり楽しいですね。
このゲームで言うと、傾城がリリースされた頃なんかそうだったと思いますが、どうやって戦って行くのが良いのか全く分からず、
みんなで様々考慮し、意見を出し合いながらわいわいやってる頃が楽しかったですものね。
今ではただ積むだけのコンテンツとなってしまいましたがw
攻略サイトなんて作ってるけど、やっぱり攻略方法が分かっててそれに沿って行くというのは性に合わなくって、それよりも全く未知の領域を突き進む方が性に合ってる気がします。

少し脱線しましたが、登録させて頂いたASPには面白そうなゲームもいっぱいあったので、是非とも気になったものがあったらプレイしてみて下さいね。
私もやってみたいと思うゲームが多々あったので、もしかしたら何処かでお会いするかも知れませんね。
放置少女をプレイしていますが、私自身は女の子がいっぱいのゲームより、普通の三國志系のゲームとかの方が好みではあります。
もしかしたら、三國志が好きな人とかならそういうゲームとかでお会いするかも知れないですね。
三國志と言えるかはアレですが、無双も遂にスマホアプリで登場したという噂は耳にしてて、少し気になったりはしていますw

と、それはさておき、最近は放置少女の方が何だか忙しないですね。
先月末あたりから運営への問い合わせ対応が急に良くなった事から評価見直してたのですが、もしかしたら本当に会社全体の体系を変えたのかな?なんて思ったりしています。
まだ実感出来ない方もいるかも知れませんが、今までだったら絶対対応しなかったようなバグの対応も確りとしてますし、
今までは定型文を一言返すだけで片付けられていたであろう内容に対して確りと会話として返信してくれていたりで、個人的にはとても高評価な対応が続いておりました。
良し悪しはともかくとして、今月に入ってからは様々な仕様変更に取り組んでおり、マンネリ化している現状を打開する為に色々と試行錯誤している様子は伺えます。
個人的には放置ゲームなんだから放置させて欲しいという点は相変わらずなのですが、運営としては色々と頑張ってるような様子は伺えるので、何か変わったのかなぁ・・・なんて思ったりしながら眺めています。
400万DL記念のイベントも開催されたあたり、沢山の方に支えられて少しずつ開発や保守にお金を掛けられるようになったのかな?
そうだとしたら、無課金・微課金でプレイさせてもらってる私としては、沢山の重課金者さんには感謝しないとですね。
お金があるとそれだけ人員を動かせるから、より良いコンテンツが作りやすいのは間違いないですからね。
お金があっても使い道がなく困ってるという方も極稀にいるそうですが、基本的にはお金がなくてやりたい事が出来ない方の方が大半ですからねw
なので、今日も沢山の課金者さんに感謝しつつ、無課金・微課金プレイヤーを導けるよう頑張って行きたいと思います!

▼広告

気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪
日常

日常1

ご無沙汰しております。
最近更新が滞っておりました。もきゅもんです。

先日、地元の北海道の方に数年ぶりに帰省してみたら、震災と停電でとても大変な事になってしまいました。
加えて体調不良も続いていた影響で中々更新が出来ずに申し訳ありません。
予定していた事は殆ど出来なかった事は残念でしたが、普通の生活を普通に送れるという事はとても良い事なのですよね。

ただ、こういうと不謹慎に聞こえるかも知れませんが、結果的にはとても楽しかったです。
私の方は地震自体の影響は殆ど無く親族も無事だったというのもありますが、何も悪い事ばかりでは無かったと思いますので。
友人からLINEで沢山回って来ましたが、星空が綺麗だというお話しもそうですし、
普段と違ってみんなで色々と知恵を絞りながら何かを成し遂げるというのは良い経験だったと思います。
東日本の震災の時もそうでしたが、私自身が被災して大変な時こそ、楽しい事を見付けて笑っていたいと思うからかも知れませんが。

友人や親族でも何人かは避難所での生活となるそうですが、決して楽な生活でないのはよく分かっております。
それでも、どんな状況でも楽しもうとする気持ちさえあれば楽しく暮らせると思っております。
不安はあるかも知れませんが、確りと前を見て、楽しいモノは素直に楽しんで頑張って欲しいなと思います。
大丈夫。どんなに辛くても、絶対に独りじゃないから頑張れるハズですよ。
もしも独りだと感じたなら、隣の人とお話しして笑ってみると良いですよ。
そしたらきっと、もう独りじゃなくなりますから。

初めての日常日記がこんな個人的なメッセージのような日記になってしまって少しアレですが・・・w
ちょっと一つだけ、私自身が今までに家を無くした経験もありますし、震災も経験してます。
そういった大変だった時期に私がよく言ってた言葉を紹介します。

それは、「ま、いっか。」
私の中では不思議な呪文だと思っております。
こう呟くと何故か結構吹っ切れてしまうんですよね。
色々と悲しい事も辛い事もあるハズなのですけど、
全部を受け入れて、全部を吹っ切って前に進む気持ちになれます。
また、辛い中でも良い事を見付けられる気持ちになっていきます。
そうやってるうちに気が付いたら解決して行ったりしていました。
もし困った時には試しに一言呟いてみて下さい。

放置少女

のんびりぽちぽち放置少女5

ご無沙汰しております。
もきゅもんです。

何も考えずに付けた名前がこんなに長く使う事になると思わず驚いています。
微妙に愛着が湧き始めて来ちゃいましたが、よく間違えられるのでそのうち改名してしまうかもです。

それはさておき、ブログ投稿の方はずっと滞ってました。
需要は攻略情報の方にあると思ってるから、ま、いっかなと思ってたら数ヶ月も放置してしまうなんて・・・。
放置少女も数ヶ月放置しても強くなれたら良いのに。

攻略情報の方は都度更新しておりましたが、今回サイトの改修として『副将一覧』の検索について沢山の要望がありましたので実装してみました。
ついでに、スクロールバーが邪魔という声も多数あったので、スクロールバーを取ってみましたので、その辺についても前が良かった等ございましたらご意見頂けると幸いです。
スマホで見ると文字が小さくなってますが、スマホなら簡単に拡大出来るからいいかな・・・なんて思いながらの更新です。

また、こういう検索条件あると助かる等ございましたら、条件の追加は割と楽に出来るのでご意見頂けたら幸いです。

それにしても、どのゲームでも後出しで強くなってインフレするモノですが、このゲームはそれが少ないのがまだ良いところですよね。
一旦遅れたように思えても、アバター化により結構救済されたりもしますからね。
一部、専属武器が弱すぎてどうしようもないキャラもいますが。
専属武器の強さはどこかで見直し入ると良いのになぁ・・・なんて思います。

放置少女

のんびりぽちぽち放置少女4

こんばんわ。
ちょっとだけ不快な出来事がありましたので、
このようなのが続くようでしたらこちらも閉鎖しようかしらね。

因みに当然ですが私は[s28]の方です。
私個人への嫌がらせのようなのは今までも割とありましたが、
ここまで堂々とした方は初めてですね。

忙しさを理由にこまめに更新してないので、
大した情報を提供出来ていないと思ってはいますが、
他者に命令されて更新頻度を上げようと思うほどに
情熱を持っているわけでもないのですよね。
というか、一気に更新する気力が失せました。
10ヶ月ほど前から引退したいとも言ってますから、
私に引退して欲しいと願っている方の所業とは思いますが、
そうならそうと言えば良いのにと思いますよね。
こちらのサイトも無い方が八斗子建にとって良い方向に向かうのであれば、
今すぐにでも閉鎖したいと思うほどですからね。

それはさておき、最近は接続不良が頻発していますね。
サーバーへの過負荷が原因との事ですから、
ある程度は仕方ない事なのかなと思ってしまいます。
とは言うものの、今まさに頑張っていて、
楽しくて仕方のない時期の方にとっては、
このようなのが頻発すると気力が一気に低下しますよね。
解消されたハズのバグが何度もデグレードしたりしますし。
放置ゲームがしたい私としては束縛時間が減るメンテナンスはとてもありがたいのですが。

始めて間もない方々は、このゲームはこういうモノだと思い、
常にバグと隣合わせ、もしくは発動中でもバグでないと言い張る運営ですので、
あまり熱くなり過ぎず、ぬるま湯に浸かるくらいののんびりスピードで頑張って行かれると
長い間楽しめるゲームとなるのではないかと思われます。

放置少女

のんびりぽちぽち放置少女3

こんばんわ。
最近色んなサーバーで声を掛けられます。
もきゅもんです。

あんまり最近のお話しでもないのですけど、
たまにふら~っとユニチャに顔出すと、
こちらで私の事を知って下さった方からお声掛け頂ける事がよくあります。

先日はNaoさんともお会い出来ましたし、
こちらで絡んで下さる方ともお話し出来るのはとても嬉しいですね。

それだけご来訪下さる方が多い事を改めて意識して更新していく事も気を付けようとも思いますが、
それ以上に、個人的には交流の輪が広がる事自体が嬉しいですね。

それとは裏腹に、弱小なのでみんなにお礼を言われながらボコられる毎日ですがw
もっと労わってウチの同盟に遊びに来てくれても良いのですよ!

なんてのはさておき、当サイトで欲しいコンテンツについて改めて募集をしようかと思っております。
必ずしも実装出来るという保証はありませんが、
どういう需要があるのかを是非お伺いしてみたく思っておりますので、
多少無茶な事でも要望として挙げてみて下さると嬉しく思います。
他の方と内容が重複していても、
それだけ需要が多いコンテンツなんだなぁ・・・と認識しますので、
極力沢山の声をお待ち申し上げております!

勿論、既存のコンテンツに対しての要望も常時受け付けておりますので、
是非お気軽にご意見頂ければと思います!

放置少女

移転作業7

お久しぶりです。
39度以上の高熱もあり、
更新が暫く滞っておりました。

こちらが完全に完成してから公開したかったのですが、
wikiとこちらと両方更新し続けるのが大変になってきた為、
未完成ではありますが一旦この状態で公開したいと思います。

各種ご要望も聞きながら頑張って行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

移転作業自体は9割方出来たと思います。
移転を終えたら、少しの勉強期間の後に、
今までのwiki形式では実現出来なかったページ作りに取り組もうと思っております。
構想は出来ているのに中々取り掛かれないのはもどかしいですね。

また、移転に伴いレイアウトを思い切り変更したページ等もございますが、
前の方が見やすかった、このようにしてほしい、
各種ご要望ございましたらいつでもお申し付け下さい。
必ずしも応えられるとは限りませんが、
良いと思った内容につきましては善処して行きたいと思っております。

それにしても十六夜月サーバーの佐藤さんブームが凄いなぁ・・・。
ある同盟は11名中5名が佐藤さん・・・。
日本一の佐藤さん、放置少女でも日本一なるか・・・!?
気になった方は十六夜月サーバーで一緒に佐藤さんになりましょう!

放置少女

のんびりぽちぽち放置少女2

こんばんわ。
さすらいのもきゅもんです。

ブログの更新頻度は少なめとなっておりますが、
情報の方は確りと更新出来るよう頑張っております。

最近、八斗子建のボス、ホワイトさんが、
十六夜月サーバーでVIP2のんびりプレイを開始したとのことで、
蒼鏡月のプレイヤー殆どがそちらもダブルでのんびりプレイしております。
十六夜月サーバーでは重課金は誰もしないと思われる為、
影響は殆ど無いかと思われますが、
十六夜月サーバーの方々、お見掛けしましたら何卒よろしくお願い致します。

また、その他様々な方々、一緒にのんびりポチポチして下さる方は、
十六夜月サーバーへ是非お越し下さい。
サブアカでのんびり楽しんでみたい方、
ホワイトさんとお喋りしたい方、
アルカナせんせーに質問したい方、
様々いるかと思いますが、是非お気軽にお尋ね下さい。

勿論、八斗子建サーバーがみんなメインなので、
そちらに支障が無い程度にしか楽しみませんがw
それでも、様々な検証は取れる為、
やるからには精一杯で頑張ってみます!

一緒に戦って下さる方も大歓迎ですし、
サブアカサーバーでは蒼鏡月を倒したい!という方も大歓迎です!
今ならホワイトさんを倒す大チャンスですよ!!
もきゅもんにはあまり攻撃しないでくださいね・・・w

放置少女

移転作業6

お久しぶりです。
根本から思いっきり間違いを発見してしまい、
大幅な移行を行っていまして、
今しがたやっと終えたところです。

今度こそ間違いなく大丈夫・・・のハズw

というわけで、今後はこちらで更新を行っていきます。
怪我の功名と言っていいのかわかりませんが、
様々やっている内に、とても有力な情報を得られたので、
実装までは時間掛かるけど、中々面白い事が今後出来そうな気がします!
それの実装が出来れば、多分殆どの方にとって嬉しい結果になるかと思いますので、
「あぁ、何かやってるんだなぁ・・・。」と思いながら、
気長にお待ち頂ければと思います。

それにしても、登録からやっと1年経ちましたが、
1年前と比べるとやはり大きく変わって来てますね。
当時は調教や傾城はおろか、百花美人すらまだ無かったのが懐かしいです。

登録した時は丁度、今は亡き『主人の宝蔵』が開催されており、
副将獲得方法がエグ過ぎてSSR獲得は諦めて進める予定でしたのをよく覚えています。
姜維が主人の宝蔵の交換ポイントで交換出来たのが運営最後の良心かと思ってました。

最近では、様々な種類のガチャが沢山出来たのに加え、
9月からは月初イベントとして願い返しの実装から始まり、
1月からは月初と中間でも願い返しがあるようになり、
かなり無課金救済システムが実装されてきました。
もうあの頃の古い情報が殆ど通用しなくなってしまったのは少し寂しいですが、
最新の情報に負けじと対応していきます。

一番怖いのはサイレント修正で、一度取った検証結果が覆されるのがホントに困りますよね・・・。

放置少女

移転作業5

殆ど通しで作業を進めて来て、ようやく9割方の移転が完了致しました。
今週からはこちらで公開して行けそうな状態となりました。

私事な都合でご迷惑おかけした分、今後はより一層良質な情報を提供出来るよう頑張っていきたいと思います。
時間が無いとどうしても計算が狂ってしまったりもしますし、
取りたい検証も中々着手出来なくなってしまったりしますから・・・。

まだ暫くは移転に伴って必要となってくるモノを集めたりで忙しくなるかとは思いますが、
一旦は一番大変なところは超えられたのかなと思います。

沢山応援頂いてますので、確りと答えられるよう今後も頑張っていきますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。