副将一覧

副将一覧です。
考察は主観ですので参考までにお願いします。

武将・弓将⇒物理攻撃
謀士⇒法術攻撃
となっている為、物理か法術かの記載は省略しております。

【絞り込み検索】
※ブラウザバックは使えません。

簡単にまとめますと、

通常戦闘:命中値高いキャラ、4名以上攻撃キャラ、攻撃力バフキャラ優先
ボス戦:単体威力高いキャラ、デバフキャラ優先
闘技場:防御無視キャラ、デバフ無効キャラ優先

という感じになっております。
詳しくは各攻略を見てください。

傾城においては曹操リリース時の曹操無双が終息している為、サーバーや相手の状況に応じて大きく変わってきます。
基本的には第一スキルの威力が高いキャラや、傾城時に1.6倍の方は活躍しやすいです。
第一スキル眩暈系も行動させずに一気に連発で落とせる率が高いのでかなり使いやすいです。

▼広告


気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

216 件のコメント “副将一覧”

  1. 初めまして、いつも参考にさせていただいています。

    ご相談があります。私は闘技場メインでプレイしているのですが同じくらいの順位の人達とレベル差がかなりついているので追いつきたいです。他の人達はLv200〜210くらいが多いです。
    私はLv138でボスは101までで勝てる戦役は100までです。
    育成している副将が孫堅と姜維なのでボスと戦役が勝てず、姜維の装備を使える武将でボスと戦役の性能が高い副将を獲得したいと思っています。
    ボスと戦役に強いオススメの武将副将を教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    1. 遅くなって大変申し訳ありません。
      通知が受信出来ていなかったようで、今しがた気付きました。

      現在最大レベルは200レベルのハズですので、2転生0Lv~2転生10Lv(150~160Lv)でしょうか?

      今回のご要望がボスと戦役に向いている方ということですが、一応闘技場メインというのも考慮しますと、一番のオススメは最上になって来ます。
      スキル威力も申し分が無く、筋力値が尋常じゃなく高くなるのでボス戦は特にそうですが、戦役でも高い活躍度を誇るかと思います。
      対人においても最高級のアタッカーとなってくれるので、まず第一にオススメしたいのはそこになります。

      ただ、再販までまだ時間がありそうなので、それ以外の子で選ぶと、破甲&必中の于禁なんかもかなり良い活躍を見せてくれると思います。
      撃砕系の子も獲得されれば上位レベルのアタッカー兼サポーターになれるので、戦役もボス戦も長く重宝するかと思います。

      あとは鄧艾なんかもボス戦では反則的な使い方も可能ですし、戦役でもそこそこの活躍が見込めるのでオススメですね。

      ボス&戦役重視してオススメしたいところは一旦はこんなところになります。
      別途、妲己、胡喜媚、趙公明等を獲得すると、主力の攻撃力が楽に大幅に上がるので、獲得をオススメします。

  2. いつも参考にさせて頂いてます。

    強いと言われているキャラだけ集めたため、キャラが増えて、育成に困っております。

    レベル162で
    張飛、韓信、ホウ統、半蔵、劉備、妲己、謙信、再分岐が(全員虹)います。

    現在、平均育成になってしまっているので、どうにか主力を絞りたいです。

    闘技場のみを考えた場合、育成値をそれぞれ何割まで上げるべきでしょうか?

    また、4属性を平均上げするより、偏らせて上げた方が良いキャラはいますか?(自分は育成丹は多量にもらえる環境ですが、限りがあるので、できるだけ偏らせられるものは偏らせたいです)

    1. 遅くなって申し訳ありません。
      もう二ヶ月近くまともにログインしていないので参考になるのかも怪しいのですが・・・。
      最新の副将のチェックすら出来てませんので。

      優秀な副将が多い方には劉備の育成はオススメしています。
      私自身、劉備をオールマックスまで育成してみると、
      闘技場順位も上位安定しましたし、戦役もかなり楽に戦えるようになりました。
      もしも今いる子をメインで闘技場上位入りを目指すなら、総合的には劉備をオススメします。
      張飛は闘技場上位入りだけならかなり楽に行けるのですが、
      戦役では微妙なので長い時間を掛けて負けるようになりやすいので。

      育成の目安としては、私はメインにする子は最大まで育成してしまって良いと思ってます。
      記事はまとめられていませんが、高級丹一個につき平均2.1~2.3ずつほど上がって行きますので、
      現在が5割くらいなら高級丹4万個ほどあればオールマックス近く行くと思いますので。
      メイン以外の子はアイテム数次第ですが、5割くらいをキープする形でも良いのかなと思います。
      最強同盟に属している特権はフルに活かして、地道な苦行をコツコツと頑張りましょう。
      一度オールマックスまでやってしまうと、気分的になのでしょうけど二人目は割と楽になります。

  3. いつもお世話になっています!
    1つご相談なのですが

    現在自分は155レベルで、月ギフ課金のみで、三万キープ願い生活です
    主力が
    ◯ホウ統閃924万
    防21万、物防63万、育成値8.5割、胸混
    ◯半蔵 781万
    防31万、物防50万、育成値6割、頭混沌
    の二人です。

    もともとホウ統単騎特化かつ、戦役特化していたので、虹私装もホウ統に六個高レベルのものを付けています。

    装備は2混4日月、武器は混沌150、半蔵盾日月140、ホウ統頭日月150、腰日月125、それ以外は全部100です

    ここからが本題で、そこそこ前から項羽
    単騎特化、兎単騎特化、真田単騎特化の3人に高確率で負けます。
    中でも兎と真田にブザビされるので、どうにか防衛できるようにしたいです。(自分は9時前後は仕事でインできません…)

    自分の考える策は
    ①劉備や再分岐を取得する
    ②ホウ統から半蔵に高レベ装備や私装を移し特化を半蔵に変える
    ③キャラ取得はせず、2人の装備レベル
    を上げる
    の3つかなと思ってます。
    (有難い事に、育成丹は沢山手に入る同盟なので、育成値上げは休日にでもやる予定です)

    お忙しい中こんな質問で申し訳ありませんが、育成方向に困ってしまっているので、よろしくお願いします

    1. 龐統すっごく強いですね・・・w
      育成はそうですね。余裕があれば最大までしてしまって良いと思います。
      155レベルで8.5割くらいであれば、
      高級育成丹2万~2.5万個もあれば最大になるかなと思います。
      オールマックスにする場合、最後の一回がかなり個数消費しますが。

      龐統も半蔵もデバフありきの性能だから、デバフ無効系や防御無視系を相手にする場合は分が悪いのはそうですよね。
      どちらかと言うと対人よりも戦役向きですから。
      劉備は個人的にはオススメですが、育てられるだけの余力が無いのであれば蔡文姫の方が遥かに優秀となって来ます。
      蔡文姫なら王者装備でも150レベルにして副装備と指輪を育てるだけでも全体の硬さはかなり上がりますので。
      その辺は所持アイテム数等との兼ね合いとなって来ますので、足りないと感じるなら蔡文姫の方がオススメです。
      ただ、直江兼続の絆も多く貯まっているなら、奥義目当てで劉備の獲得の方が良いとは思います。

      相手が単騎特化型であるなら、そこだけの対策であれば卞氏の獲得がかなりオススメで、
      応援の一番最後にでも配置しておくと楽に倒してくれたりはします。
      恐らくですが、単騎特化型の対応としてはそれ以上楽な方法は現状無いかなと思います。
      龐統と半蔵が全体駆逐してくれた上で出られますし、相性自体は悪く無いとも思いますので。
      難点としては、戦役での活躍度はかなり低いので、そこを我慢出来るなら・・・になりますね。

      半蔵への装備移行は対人においては成果が出るかと思いますが、
      戦役においては効率が少し落ちそうなので、どちらを優先させるかですね。
      更に詳細的に言うと、幸村相手なら効果は上がりそうですが、防御無視系であれば防御力は関係ないですし、
      ウアサハ相手であれば撃砕されるので物理防御上昇分もかなり減るので、労力程の効果は薄いかも知れません。
      それならば、鎧は150レベルにしておくと撃砕相手であればまだ高めの防御力維持出来ますし、
      幸村相手の時は単純に耐久力大幅アップとなるので良いのかなと思います。
      それも具体的に言うと、ちょっと防御力を上げれば勝てそうなレベルであれば鎧を進化させるのが良いと思いますが、
      耐久力が全体的に致命的に足りないのであれば卞氏等で攻撃一辺倒で突破してしまう方が楽かと思います。
      その辺については実際の戦闘状況を見てみないと言い切れないですが、
      大体の目安としてはこんな感じかなと思います。

  4. はじめまして。
    新キャラが出た時に、いつも熟読させていただいています。
    最近、対ウアサハのためか、強烈な反射キャラが増えてきました。
    今までは、「ウアサハが強い」ということもあり、ウアサハを中心に育成してきましたが、ここにきて「強力なバフ剥がしキャラも必要?」と思うようになりました。
    そこで対人優先で・・・
    ① このまま育成すべきか?また育成するなら、どのキャラを優先すべきか?
    ② それとも強力なバフ剥がしキャラを迎えた方が良いのか?誰が最適か?
    ③ 以下が、闘技場での配列順ですが、変更等をした方が良いか?
    をお教えください。

    LV146、戦役124を75~78秒で回しています。
    また課金は、「初回2倍」と「月ギフト」です。
    ① 主将・武将(79万)
    ② 蔡文姫虹(+5、231万)
    ③ 劉備虹(+6、550万)
    ④ ホウ統虹(+5、260万)
    ⑤ ウアサハ虹(+6、707万)
    ⑥ 張飛UR(+0、60万)
    ⑦ 呂布虹(+6、518万)
    ⑧ 文鴦SSR(+3,79万)
    ⑨ 夏候覇アバUR(+2、74万)
    ⑩ 姜維虹(+5、168万)
    ⑪ 直江兼続(+3、74万)
    ⑫ 再生二ムエ(+0、29万)

    お忙しいところ、おんぶにだっこのようなお願いですが、よろしくお願い致します。

    1. 初めましてです。
      返信遅くなって申し訳ありません。

      どのように編成して行くかは周りの状況にもよるのですが、例えば私の場合は負ける相手が多くなっても良いから上位者の脅威となりうる編成を好みます。
      闘技場を掻き乱すのが好きなので、下位者も希望を持って攻撃出来ますし、私も希望を持って攻撃出来ますので。
      保守的に育てれば下位者から全防衛出来るのは分かっていますが個人的に好みでは無いので。

      と言った私の事例をまず挙げさせて頂きましたが、どのように対人で立ち回りたいのか?が結構重要なのかなと思います。
      そう言った拘り無しで、汎用性が高く、沢山の方に対応出来るように戦いたいのであれば、やはり先日出た牛若丸や、優秀なバフ剥がし系は必須となって来ると思います。
      孟獲や程普が育っている方を相手にする場合はソロで突破が非常に困難となって来る威力となり、そんな反射ダメージが一体だけじゃないというのは対策無しで戦うのは非常に困難ですので。
      せめて援護が3ターンなら編成いじって隙間を突きやすくも出来ますが、4ターンとなった事で単純に剥がすか眩暈等を良いタイミングで当てるかしか対策が無くなってしまったんですよね。

      そこで私ならどうするかなのですが、課金力もあるようですので、奥義発動を視野に入れた優秀なバフ剥がし役の登用ですね。
      出来れば6名対象で攻撃する子が良いので、白起あたりも強さ的には大したこと無いですが、能力的には地味に評価上がっております。

      そのうえで育成についてですが、育成はウアサハがまだまだ育成の余地があるので、私ならウアサハをもっともっと育てます。
      バフ剥がし要員はあくまでバフ剥がしというスキル目的の使い捨てです。
      強いて言うなら、一巡持つくらいの耐久力があると良いくらいですね。
      ウアサハ以外で育てるとしたら、龐統の火力を徹底的に育てます。
      目的は戦役効率アップと同時に対人時は応援の最後に配置して、残ってるキャラを掃討して貰う目的です。
      デバフ有効な相手であればかなりの強さを誇りますし、大抵は武将ばっかり相手にするので法術防御が全然育ってない方も多数いますので。

      編成については特別言うほどの事も無いのですが、妲己の姿が見えないので所持していないと思って良いのですよねきっと。
      妲己は戦役においても対人においても楽に良い活躍をしてくれるので、余力があればオススメです。
      特に劉備との相性が最高過ぎるので、妲己閃にすればウアサハの攻撃力も極端に跳ね上がりますね。
      対人時だけを考えるとバフ剥がしの方が優先かなと思いますが、総合的には妲己の方が良い活躍しそうな気がします。

      パッと思い付くところで簡単にはこんな感じですね。

      1. お忙しいところのお返事、ありがとうございます。

        アドバイスを熟読致しまして、今後は
        ① ウアサハ・龐統を中心に育成
        ② 白起・妲己の導入
        を行っていきたいと思います。

        ① に関しては、武将ウアサハと謀士龐統で、
        攻撃陣を編成したいと思います。また、当初、
        龐統を露払いに使う予定でしたが、その役は呂布にして、
        龐統は掃討役にしたいと思います。
        ② に関してですが、ずっと白起は欲しい副将でした。
        しかし、この副将インフレが続く中、次第に白起に対する
        欲求も薄れていきました。そんな時に「白起を使い捨てにする」と
        いうアドバイスに、目から鱗が落ちる思いでした。
        また、サポート副将達も妲己導入に向けて再編成したいと思います。

        白起は6月頃に再販されたばかりですし、妲己は季節ものなので、
        また再販されるまで、ゆっくりと待ちながら、ウアサハと龐統の育成に
        勤しみたいと思います。
        本当にありがとうございました。

  5. キャラが出るたび、過去キャラの確定を回す時など、毎回お世話になっています!本当感謝してます

    本題はここからで、1つお願いがあります。
    とてつもなく面倒で大変になってしまう
    かもしれませんが、副将の考察を更新し
    て頂くことはできないでしょうか?

    現在では様々なスキルを持つキャラが増えてきたため、それに伴い過去キャラの考察も変えた方が新規ユーザーもわかりやすいし、古参ユーザーも過去キャラとの能力を比較して取るかの判断もしやすいと思います。

    本当大変だと思いますので、気がむいたらだったり、本当に時間が空いた時でも構わないので、是非お願いできたらなと思います

    1. せめて半年に一度くらいは・・・と思っている気持ちはあるのですが、中々見直せずにごめんなさい!
      最後に見直してから一年半も経ってしまってますし、何処かでフリーになれる日があれば頑張りますね!
      どなたか私にブラックでない企業を紹介して下さいましたらすぐにでも更新出来るのですが・・・w

      1. ブラックは辛いですよね…共に頑張りましょ…(;_;)

        このサイトがあるだけで大助かりなので、貴重な休日は使わず、トイレ(大)とかの、何もしてない時間で大丈夫なので……よろしくお願いします……w

        見せて頂いてる私達は、はよ更新しろって威張れる立場ではありませんので。
        (もし居たとしても、そういう方は基本年齢の低い方が多いのでスルー案件です笑)

        1. メモ書きは外でも出来るかも知れないですけど、更新行うのはPCじゃなきゃ出来ないようにしてあるのですよね・・・w
          簡単に更新出来る部分から外して、オリジナルでJavaScript組んで更新したりしているので・・・w

          ですが、私自身も早く整理したいとは思っておりますので、何処かで頑張って時間作ります!
          私事で、PCのあるお部屋にエアコンが付いていないので、もう少し涼しくなったら・・・が良いですがw

  6. 初めまして、いつも参考にさせていただいてます。
    いろいろ中途半端に進めてきたため今後どうしていけばよいかアドバイス頂ければと思い質問させて頂きます。

    現在146 戦役119 闘技場50~80前後です

    手持ちは
    今川虹638万 王政420万 呂布340万 真田215万
    後は中途半端に育成した于禁、楽進、武田、一騎当千呂蒙、司馬師です。

    今後の副将獲得、お勧めの育成とうありましたらご教授いただければと思います、よろしくお願いいたします。

    1. 非常に遅くなってしまいまして申し訳ありません。
      忙しさもありましたが、引っ越し先でまさかのポケットWi-Fiが接続できないという事態に陥ってました。

      時間経ちすぎてもう解決なされているかも知れませんが・・・。
      私でしたら、もしも新たにとの事でしたら妲己、司馬師閃を優先しますね。
      于禁も育っているなら最低限でUR、可能であれば閃化してしまいます。
      始皇帝と破甲&撃砕は相変わらず相性良いですから、優秀な破甲&撃砕役が欲しいですね。
      呂布は特別に欲しいと思えない編成かと思いますし育成は遅めにし、育てるのであれば引き続き今川、始皇帝をメインにし、呂布の装備は寧ろ解体して司馬師送りにしても良いくらいかも知れません。

      ただ、複数育てる余力が無いようであれば、迷わず妲己の獲得で良いかなと思います。
      少なくとも一人育っているのであれば、その一人の火力を大幅に上昇させてくれるので全ての戦場で有利に動けるようになります。

  7. 装備の整え方や副将考察まで、初心者の頃から大変お世話になっております。

    現在織田信長(616万)孫策(420万)が主力で主将レベル137、ボスは115、戦役は110を回しています。
    戦役を111以上で回せず、レベル上げ速度も遅くなり困っております。
    とりあえず妲己を待っていたのですが、破甲をまける飛鳥がきて取得しようか迷っております。
    他にのは魏延アバ(210万)丁奉アバ(120万)程イク(120万)徐晃(100万)がいます。
    半蔵は取らない前提で飛鳥取得はどうな
    のか、取らない場合他に戦役向きのキャラがもしいれば教えていただけると嬉しいです。
    お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  8. はじめまして。
    アプリ配信から半年ほどから始めて、右も左も分からない状態をこちらのサイトで大変救われた者です。

    地道に進めておりましたが、いよいよ自分はどうしたらいいのか迷宮入りしてしまい、大変お忙しい中申し訳ないのですが、ご助言をお願い出来ないかと書き込みさせて頂きます。

    現在151レベル
    戦役125ステージ(73秒周回)
    課金は月ギフトとハッピーギフト&どうしてもという時に多少課金する程度のVIP7です。
    現元宝は12万

    戦力は
    武将(131万)
    UR閃劉備+6(560万 専属武器進化max 王者4進化max)
    ウアサハ+6(420万 専属進化max 王者4進化max)
    UR閃ホウ統+6(755万 混沌2→専属進化max&腰未進化 日月神4進化それぞれ140ほど)
    UR閃呂布+6 (450万 専属武器進化max 王者4進化max)
    UR閃曹植+4(180万 好みだったのでついとって専属武器を持っているくらい、、)

    あとは入手しただけのUR孟獲、UR真田幸村と初期で使用していたUR鍾会、UR黄忠、URホウ徳、UR直江兼続などがおりますが、ほぼ育ってないという状態です。
    闘技場は100位前後をウロウロしており、今後闘技場である程度闘いを見据えるならば姜維虹、妲己虹、蔡文姫虹などをお迎えした方がいいのか、微課金には良いという半蔵をお迎えするべきなのか、、今自分のパーティーだと何が足りてないというのが分からなくなってしまい、今はただホウ統をひたすらに鍛えております。
    司馬師虹をとって奥義の攻撃力9%も魅力的なので、そちらも迷っていますがそれより先決でお迎えした方がいい子がおりましたら、闘技場向け、戦役向けでの候補をお教え願いたいです。

    拙い文になってしまい申し訳ありませんが、何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

    1. 初めましてです。
      その時期ともなると50~60サーバーあたりですかね。
      私も60サーバー付近に幾つかアカウントがいますが、あの辺の一年間統合されなかったあたりのサーバーは魔界と化してますよね・・・。
      多分それほどに強かったら、早くに統合された八斗子建あたりでは40位以内に入れますので・・・w

      本題ですが、私ならというところでは、まず最優先させるのは妲己閃の獲得です。
      と言うのも、まず現状で戦役最強クラスの龐統がメインアタッカーとなっていて、次点で劉備となっている編成であれば、戦役を更に尖らせてレベルをどんどんと上げる事によって対人も勝てるようになって行きたいですね。
      その際に、楽に大幅に火力アップ出来るのが妲己閃で、妲己閃の場合は劉備と龐統を畜力する事が出来ます。
      そもそも、妲己閃と劉備の相性はかなり良く、鼓舞前に畜力する事により、鼓舞の効果を更に上昇させる事が出来、更にその効果が上昇した鼓舞を畜力で増し増しにしたメインアタッカーが攻撃するというかなり美味しいコンボを生み出せます。
      育てる労力が少なめでも大き過ぎる効果を生む事から、妲己閃の獲得が最優先な編成かと思われます。
      また、それだけではなく、曹植も既に獲得済であることから、前田慶次の絆もコツコツ貯めて行き、頃合を見て獲得が出来れば、全体のHPを大幅アップ出来るのも妲己獲得の利点ではあります。

      すぐに順位を上げるのは厳しいかも知れませんが、戦役で大幅に上回れると時間が経つにつれかなりの差を生み出せるのでオススメではあります。
      また、今すぐに順位を上げる事を優先するなら、司馬師、姜維、卞氏あたりを獲得されると良い編成かなと思います。
      獲得してもすぐに龐統クラスまで育てられないようであれば、私なら劉備の装備を日月神150レベルで揃えるのを優先し、対人時はウアサハに渡して活躍してもらいます。
      今所持している子ではウアサハが一番対人向きのように見えるので、対人用はウアサハを育てて頑張ってもらいますかね。

      1. お返事くださいまして、誠にありがとうございます。

        一途に自分のサーバーのみで活動しておりましたので、魔界と感じた事はありませんでした(笑)
        ただ3ヶ月ほど前に統合された時は闘技場、ランキング共に激しい落下をして唖然した覚えがあります…
        何故やっているんだと言われそうですが、個人的には対人が得意な部類ではないので闘技場はほどほどにして戦役で頑張ろうと思っておりましたが、せめて統合前くらいまで戻りたいなという思いがこみ上げまして(笑)

        ここは師であるもきゅもんさんにお勧めして頂いた妲己閃のお迎えに狙いを定め、コツコツと戦役から上を目指す道にします。(いつ再登場するか不明なので、あらゆる誘惑に負けないようにしながら…笑)
        それまではホウ統を更に尖らせつつ劉備も鍛えて行き、妲己閃獲得の元宝以外に余裕が出来そうであれば司馬師、姜維、卞氏のお迎えをしたいと思います。

        最近抱えていた方向性のモヤモヤが晴れまして、本当にありがとうございます!

        お時間が無い中日々の更新は大変だと思いますので、お身体にお気をつけて下さいませ。

        それでは失礼致します。

  9. こちらのサイトのおかげで、極小課金(VIP1)ながら、こつこつ元宝ためながら楽しむことができています。
    ありがとうございます。

    現在 LV139 武将、鮑三娘、SSR周瑜、SSR于禁、アバター鐘会(309万)、織田信長(550万)
    の組み合わせて、ボス118までクリアすることが出来ましたが、戦役は110止まりです。
    元宝もようやく11万ほど貯めることが出来ましたので、そろそろ戦役を進める為の副将をと悩んでいるところです。
    服部半蔵、于禁、妲己、あたりだと、信長との相性もいいんじゃないかなと考えていますが決めかねております。
    お忙しい中恐縮ですが、おすすめなどぜひご意見お聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    あれこれ考えてる今が一番楽しいのかもしれませんね。

    サイト運営応援しております。

    1. 返信遅くなって申し訳ありません。
      とても確りと考えて組まれている編成と思いますので、大体似通った答えとなってしまいそうで私から言えることも殆ど無いような気もしますが・・・。

      まず欲しいところだと今考えている通りで、破甲キャラか妲己の優先度が高いかと思います。
      戦役を進めるのが目的なら、コスパが良いのは妲己ですが、確りと育てられるのであれば半蔵か于禁の方が良いかと思います。
      個人的には、于禁か半蔵で言うと、かなり力を入れて育てるなら半蔵ですが、あくまで信長をメインとしてデバフ兼サブアタッカーくらいにするなら于禁の方がオススメです。
      半蔵の場合は会心を出さないと破甲付与出来ないので、相当育てないと破甲の期待値が低いのが大きいですね。
      その点、于禁はミスしても破甲付与出来る上、第二スキルは必中でHP低い子を集中攻撃してくれるので、サブアタッカーとするなら于禁の方が使いやすいかと思います。
      どれくらいの配分で育てる予定なのかによっても変わるので、その辺は予定に合わせて獲得されると良いのかなと思います。

      ざっくりとした回答になってしまいますがこのようなところですね。

  10. 質問です
    劉備とサイブンヒ虹を2丁がけする場合、配置により、防御、攻撃力は異なるでしょうか?
    劉備のバフが劉備固有値依存ならサイブンヒの効果はそれぞれの副将に留まると思いますが、劉備の基礎値をサイブンヒのバフを含んだとするなら、先にサイブンヒを配置すべきかと思うのですが

    1. 蔡文姫を先に配置した方が効果は大きくなります。
      また、劉備に畜力が飛ぶ場合は、劉備に先に畜力を掛けてから鼓舞した方が多く上昇します。
      詳細はどこか時間出来たら更新しようと思ってますので、しばしお待ち下さい。

      1. お礼が遅れて申し訳ありません

        ありがとうございました

        サイブンヒを先に置いた場合は影甲もかかりますものね

        詳細楽しみしています

  11. はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
    闘技場では60位前後をうろうろしておりますが、ぜひアドバイスを頂きたいと存じます。、

    劉備虹(520万)、于禁虹(200万)、呂布虹(400万)、姜維虹(200万)、龐統UR(160万)
    予備として蔡文姫UR(150万)

    主な戦力は以上です。UR閃を一人くらいお迎えしたいと思っているのですが
    いかがでしょうか?自分は廉頗がいいかなと思うんですが…。
    UR閃でなければ張飛虹や孟獲虹あたりでしょうか。地味ですが上杉謙信とか…。
    それとも姜維を強化した方がいいでしょうか。
    お勧めであればUR閃でなくても構いません。
    お忙しいとは思いますが、ご意見をお聞かせ頂きたいと存じます。

    1. 単純に闘技場の順位を上げるのが目的であれば姜維を育てるのが早いかなと思います。
      多く獲得に向かわれても育てられなくては意味が無いので。
      一番消費が少なく、かつ、早く実現可能という意味で一番にオススメするのは姜維の育成ですね。

      新たに獲得に向かうとしたら、今のスタイルを崩さずに行くのであれば、優秀な撃砕役とバフ解除役は欲しいですね。
      現在の編成だと、敵に孟獲が含まれているだけでかなり突破が困難そうですし、呂布を活かそうにもちゃんと防御面も固めてる方は突破出来ない形になっているかと思います。
      姜維を育てられれば硬い子の突破は容易にはなりますが、育てる余力が無いのであれば撃砕役やバフ解除役は保有していると良いのかなと思います。

      廉頗は優秀な回復&流血役として使いやすいですが、現在の編成だと優先度が少し低いかなとも思います。
      劉備の防御力が50万近く、蔡文姫のMPが20万近くあれば闘技場においてはかなり相性良いですが、戦力値を見ると活かし切れるほどじゃ無いのかなと思います。
      ただ、奥義との兼ね合いもあると思いますので、奥義発動が近いなら優先度は上げても良いかなとも思います。
      大人数育てられているようですので、その場合は奥義の発動数がかなり重用になって来ますので。

      張飛や孟獲は劉備と組ませると更に凶悪な硬さとなるので負けないという意味ではかなりオススメです。
      ただ、今まず不足しているのはメインアタッカーかなと思います。
      メインアタッカーと呼べるほどの方が存在しない状態で新たにどんどん獲得に向かっても順位を下げるだけですので、
      現在所持している子をちゃんと育ててから補っていくのがオススメではあります。

      1. ご返信ありがとうございました。育てる余裕はあったのですが、最近、獲得を考えている副将が多かったので
        迷ってしまい、育成と新規獲得のどちらにするか迷っている状態でした。
        アドバイスをいただいた通り、まずは姜維を育てて元宝を貯め、将来的に張飛や孟獲の獲得に備えようと思います。
        これからも参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

  12. いつも更新お疲れ様です。
    新将が来る度に参考にさせてもらっています。

    以前にもアドバイスを貰ったのですが、育成キャラが増え悩んでいます。
    現在姜維虹、孔明虹、織田信長、白起、劉備虹、張飛虹、李牧、廉頗、孫策虹、董卓虹を、所持しています。

    姜維は800万、孔明は640万、信長は460万、白起は500万、劉備は420万、他は300~350万程まで育ててあります。

    戦役は124まで進めていて、124を周回して、闘技場は35~15位辺りにいます。

    優先的に育てた方がいい将、足りない物を補うために何を取るのがいいかのアドバイスを頂きたいです。

    お忙しいと思いますが、良ければアドバイスお願い致します。

    1. 追記
      育成は一切していない状態ですが、猛将ウアサハも命中奥義のために取りました。

    2. それはまた沢山獲得されましたね・・・w
      お城メインの場合は多く育てると活躍しやすいですが、対人においては戦力値ほど上がらなかったりしてもどかしいところですよね。

      メインを何処に置くかによっても変わりますが、総合的に言うなら足りないところで言うと、まず何よりも妲己閃の獲得が欲しいところですね。
      劉備閃との相性もかなり良いのもありますが、単純に今現在主力の攻撃力を二名も1.6倍にするのはかなり反則的ですので。
      劉備閃を育てつつ、二人以上のアタッカーを育ててる方にはかなりオススメです。
      次いで、優秀な眩暈、破甲、流血キャラが欲しいところですね。
      また、戦役が124というのも総戦力に対してかなり低いので、そこを伸ばす為には姜維の装備を移行して戦役で活躍出来る子を一人獲得出来ると全体効率がかなり違うかなと思う状況ですね。
      そうなって来た際に両方網羅出来てオススメなのは、宮本武蔵、服部半蔵あたりですね。
      対人を優先したいなら服部半蔵は破甲&流血なので現在のパーティの弱点を補うには良い働きをしそうです。
      ただ、廉頗を育てる予定があるのであれば流血役としてはかなり優秀なので、その場合は破甲だけで見て于禁なんて選択肢もアリかと思います。
      ただ、于禁の場合は戦役での破壊力は凄まじいですが装備移行がしづらいのが難点ですね。
      現在の編成からしても、全員の貫通上げるのも中々困難かと思いますので、破甲する事で全体の破壊力を大幅に高めたいところかと思います。
      破甲&撃砕が効く相手は孔明&白起で蹂躙して、効かない子は姜維&織田信長で蹂躙なんてスタイルを取ると対人でもバランス良く突破しやすいかなとも思いますので。

      ウアサハはかなり優秀なので、育てて損は無いと思いますが、今現在育ってる子を見ると相性的に優先度はそこまで高く無いのかなとも思います。
      ただ、戦役に向いている強キャラを獲得に向かえそうにない場合は、姜維の装備をウアサハに移行して戦うだけで戦役がかなり進むかと思いますので、その場合は育成すると良いかなと思います。
      デバフも確りと盛り盛りのようですし、ウアサハの性能は十分に発揮しやすいでしょうから。

      1. 回答ありがとうございます。

        やはり半蔵強いですよね!
        見た目的にあまり好きではなかったので見送ってましたが、性能はかなり強いので悩んでました。
        破甲、目眩、は持ってないので欲しいところです。
        誰を抜くか迷いますけど、とりあえずその辺を考えて見ます。
        これから来る新将にいいキャラが来るのを待って、来なければ半蔵、王政あたりを取ろうかなと思います!
        半蔵、王政なら戦役でも活躍できそうですし!
        妲己虹はきたら取る予定で居るので、妲己も待ちですね。

        お忙しい中回答していただきありがとうございました!
        こらからも応援しています!

  13. いつも参考にさせてもらっています。
    個人的なお願いで申し訳ありませんが、最近目が悪くなって副将一覧のページの文字が小さくコントラストも低いので文字が見え辛くなりました。お手すきの際に文字の仕様を変更していただけると幸いです。

  14. いつもお世話になっております。
    以前ご質問させていただいた際には丁寧にアドバイスいただき助かりました。
    最近はお忙しいようなのでお手すきで構いませんのでお返事いただければ嬉しいです。

    まず質問の主題としましては、戦役を先に進める上で「劉備を育成する」「戦役用武将を取得する」「龐統を育成する」で悩んでいます。
    于禁が再販された場合は、上記とは別に破甲要因として取得予定です。
    上記を前提とした上で現状について記載させて頂きます。
    ・レベル147
    ・元宝は46000
    ・戦役は123を72秒で周回 メンバーは主将(武) 妲己(UR) 龐統(虹)の3人構成、火力はギリギリでボチボチ9ターンに入る状態
    ・主力キャラは孫策(コラボではない)・龐統、オマケで劉備(UR)4覚醒 専属無し(ただし現状育成はほぼ初期値)
    -孫策 混4日2(指輪+腰当て) 戦力800万 龐統 混2日2闘2(本+指輪) 戦力630万 ※ただし闘技場を孫策、戦役は龐統で私装・神器を移す為、左記の数値は移した際の最大値です。
    -育成値は孫策75% 龐統55%程 
    -孫策の装備のうち混沌の兜・鎧は未進化体力極振り 他はほぼ最大進化
    ・課金は積日とギフト、初月課金で1万を入れる程度

    ・劉備育成の場合は再販時に劉備閃取得を前提
    ・育成丹は初級・高級各3000程度で、新規取得の場合は程々の育成を行うのが限度の状態

    闘技場をメインにしており、孫策強化のため反射・HP回復率・体力奥義の取得を主軸に動いていましたが物理防御無視キャラのクリティカルが脅威となっているため今回の質問をさせて頂きました。

    現状は主力である孫策は戦役に出せない(出すと遅くなる)ため、孫策の装備を丸ごと主将と妲己に移して戦役を回している状態で、体力よりとはいえ武将装備が丸ごと腐っているのが非常に勿体無いと感じています。
    そのためどのパターンにしろ孫策の装備は丸ごと移行できる前提で考えていただければと思います。

    無難に考えると課金力的にも劉備か龐統の育成が現実的かなと思うのですが、闘技場の近しい順位の人たちが戦役キャラを取得し始めておりどう動くか迷い質問させていただいた次第です。
    闘技場は孫策で対応出来ていますので、戦役のみに絞った上での今後の方針についてご意見聞かせていただければと思います。足りない情報などありましたらお手数ですがご返信いただければ追記いたします。

    お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

    1. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。

      今回のメインが『戦役を進める』であれば、それに沿う回答としましては、『劉備と妲己を閃化させる』『劉備と龐統を育てる』が近道のように思えます。
      戦役向きのキャラは龐統の閃がいるなら暫くは大丈夫なので、まずはそれだけで良いのではないかと思います。
      劉備の装備は孫策のを移行して使えますし、専属武器を獲得するだけで良いので大分楽かなと思います。
      可能ならば劉備は混沌2日月神4の形に持って行き、残った混沌を妲己に着けさせると火力も安定度も増すと思いますが、そこまでしなくても良いかなとも思います。
      妲己は覚醒を確りすれば耐久力は高いので、王者でも兜と鎧を150レベルにしてHP200万くらいにすれば割と生き残りますので。
      特に、劉備と併用であれば耐久力は必然的に大幅上昇しますので、戦役では殆ど死ななくなりますね。

      育成は、劉備は50%くらいまでで、龐統を集中的に攻撃力上げて行くと早いかと思いますが、もしもアタッカーを増やす予定があるのでしたら劉備を集中的に育てておくと良いかも知れません。
      私は劉備を100%まで育成してるアカウントありますが、そこまで来るとバフ・デバフ役で殆ど育てていない蔡文姫アバターが400万ダメージとか出してくれたりして、地味に便利になるシーンが結構ありますので。
      命中とスキル威力さえ高ければ全員戦力になれるので、コレはコレで結構楽しいです。
      そこら辺は今後どう進めて行くかと、闘技場の状況との兼ね合いで考えて頂ければと思います。

      詳細的に記載して下さったのに少し大雑把な回答となってしまった気がして申し訳ありませんが、概ねこのような感じかと思います。

      1. お忙しい中ご返信ありがとうございます。

        こちらこそ詳細に書きすぎてかえって判りにくくなってしまったのではないかと思っておりましたので…お返事いただけて嬉しいです。
        劉備の閃化は前提で考えていましたが妲己の閃化は想定しておらず目から鱗でした。確かに最小限で戦役を進めるなら妲己閃は強力ですね…確実に腐らないですし。

        劉備の育成値なども詳細に記載いただいて助かります。劉備100%の育成だとそこまで数値が上がるというのは驚きでしたし非常に参考になりました。
        奥義用で取得した前田慶次なども育ちきった劉備バフがあれば意外と戦力になったりしそうで面白そうですね。
        将来的に孫策だけでどうしようもなくなり防御無視キャラを取得する際にも育った劉備がいると運用しやすそうですし、劉備を集中的に育てる方針も視野に入れようかと思います。

        今回戦役のみに限定させて頂きましたが、今後の闘技場も含めてどう育成するか方向性が見えてきました。
        お忙しい中ありがとうございました、今後も更新楽しみにしております。

  15. こんにちは。
    いつも楽しく見させてもらってます。

    先日追加された龐徳【花見旅行】のスキル1ですが、ゲーム内の説明だと
    ターゲットはHP割合が”高い”では無く”低い”になっています。

    私はこのキャラを所持していないので、
    アバタUR閃になって性能が変わったのか?運営さんの誤字なのか?は確認できませんが、
    考察に関わると思いますので、所持している方に検証してもらった方が良いかと思います。

    キャラ毎の考察は大変かと思いますが、参考になるサイトなので応援しています。

    1. ご指摘ありがとうございます!
      修正致しました!
      アバター化に伴って珍しい変わり方していたので見落としておりました。
      応援で沸いて来た際の便利度は上がりましたね!

  16. 曹植虹アバが無い…ホウ徳虹アバはあるのに…
    使えないキャラだとは思いますが、取ったキャラが飛ばされると悲しい。

    1. あ!ごめんなさい!!
      後一人いたようなと思いつつ見逃してました!!
      なるべく早めに更新致しますね!!

  17. 待ってました!
    これを見ないとなんだか落ち着かない・・・。
    手間が大変だと思いますが、のんびりぽちぽち頑張ってください。

    1. お待たせ致しました!
      このようなサイトに勿体ないお言葉です。
      中々に忙しいのと体調不良が重なって辛いですが、
      どうにか時間作って更新出来るよう頑張りますね!

  18. お久しぶりですm(_ _)m
    最近lobiの方でグループを作り、私も私なりに副将についてコメントをつけていってます。

    それで気づいたのですが、純URって6連続武将の3連続撃砕持ちなんですね!

    酷く被ってるなと思った瞬間でしたので、ここで書くべきことかと言われると多分違いますが、添えようかなと思いました。

    1. そうなのですよね。
      また撃砕かぁ、、、という気分にもなりますね。
      ここまで撃砕数が増えると破甲の方が需要ありそうですけどね。
      優秀な撃砕持っていると起用率はどうしても下がりますからね。

コメントを残す