副将一覧

副将一覧です。
考察は主観ですので参考までにお願いします。

武将・弓将⇒物理攻撃
謀士⇒法術攻撃
となっている為、物理か法術かの記載は省略しております。

【絞り込み検索】
※ブラウザバックは使えません。

簡単にまとめますと、

通常戦闘:命中値高いキャラ、4名以上攻撃キャラ、攻撃力バフキャラ優先
ボス戦:単体威力高いキャラ、デバフキャラ優先
闘技場:防御無視キャラ、デバフ無効キャラ優先

という感じになっております。
詳しくは各攻略を見てください。

傾城においては曹操リリース時の曹操無双が終息している為、サーバーや相手の状況に応じて大きく変わってきます。
基本的には第一スキルの威力が高いキャラや、傾城時に1.6倍の方は活躍しやすいです。
第一スキル眩暈系も行動させずに一気に連発で落とせる率が高いのでかなり使いやすいです。

▼広告


気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

216 件のコメント “副将一覧”

  1. 初めまして。此方のサイトを拝見させていただき、超初心者で、レベルの低い話になるので迷ったのですが、是非御意見をいただけたらと思い恥ずかしながら質問させていただきます。

    御意見をいただきたい内容なのですが、今後数少ない機会の中、どのキャラを登用していけば良いのかと言うレベルの低い話です。

    ちなみに、手前の情報ですが、1度だけ課金し現在VIP4。なるべく課金はしたくないのが本音で、今後は微課金程度。
    なので、課金者の方々とは段違いの登用出来るキャラの数の違いから、失敗したくないと言う思いで、どのキャラを目指して元宝を貯めて登用し育成していこうか迷いに迷っている状態です。
    現在所有しているキャラは、主将(武将)レベル88で、蔡文姫以外はログインボーナス、デイリーで貰えるSSR7体、SR7体で、アタッカーとして、文鴦メインの馬良。バフ・デバフとして蔡文姫、歩練師といった感じでお恥ずかしいですが、闘技場でも200位前後がやっとのかなりの低レベルです。
    現在神将交換券等で1体登用出来る状態に有りますが、心引かれる副将が居ないので、保留中。

    まだまだ先の話になるんだから気が早いと思われると思いますが、文鴦に代わるアタッカーとしてSSRでは、夏侯覇、孫堅、姜維。魏延、典韋、鍾会も良いキャラとは思うのですが、単体に強い!より複数にも強いキャラに引かれるので…。
    URでは、無課金者でも比較的登用しやすい(サイトの受売りです)と言う観点と、単純に好みから、呂布、趙雲、張飛、真田幸村を候補に考えています。
    お気づきかも知れませんが、武将好きです。
    自分の今後の考えは、これ!といった1~2体を育成していこうと考えているので、前に上げたキャラ、若しくはオススメのキャラを登用し関まで育成していけばある程度楽しめるのかが全く見えて来ません。
    ちなみに、自分が楽しみたいと思っているのは、傾城、闘技場です。

    低レベルな質問で申し訳無いのですが、御意見をいただけたら幸いです。

    1. 初めましてです。ご来訪ありがとうございます。
      当方は確かに便利な回答屋では無いと断る事はありますが、普通の質問であればそこまで遜る必要も無いですよ。
      90%以上の方が回答出来るであろう事であれば流石に断らさせて頂いているのと、他の方と重複するような質問や、連支離滅裂な文言で無ければ基本的には断りはしないので、そこまでお気になさらずとも大丈夫ですよ。

      正直に言いますと、現環境ではSSRやURを育てるという時点で効率重視であれば効率は悪くなって来ます。
      その為、文鴦を育ててしまったならもうこれ以上は育てずに、誰か一人閃を獲得されると良いかと思います。
      行く行くは沢山のキャラを育てるのも良いかも知れませんが、まずはコレと言えるエースを一人でも育成しておくと今後の効率は大幅に変わって来ます。
      開幕で課金したなら、一足早く願い返し3万には到達したかと思われますので、それさえあれば後は月ギフトだけでもかなり上位まで食い込めます。
      逆に、今後そこまで課金しないのであれば、それが無いとかなり致命的なので、何よりもそれを最優先させて下さい。

      お好みのキャラの中から選びますと、個人的には趙雲アバター閃か、そう遠くない内に来るであろう真田幸村アバター閃がオススメとなって来ます。
      理由としましては、単体にも強く、複数にも強い性能でありつつ、狂乱によりデバフ無効と高火力必中技を繰り出せる為、特化させるに当たって弱点がかなり少ないのが理由となります。
      特に真田幸村に関しましては、バフ解除&流血と現環境において必須と思われるほどの効果も持ち合わせているため、かなりオススメとはなって来ます。
      単騎タワーを崩すにもかなりの強さを見せるので、傾城や群雄でも郡城攻めの時なんかはかなりの人数突破してくれるかと思いますよ。
      張飛も対人においてはかなり強いですし、傾城・群雄での防衛時の活躍度はかなり高いですが、単騎で特化させるには少し火力不足となるので、ボス戦・戦役が流石に苦戦し過ぎるので最初の一人としてはそこまではオススメしないです。
      対人の方を重視されているそうですが、戦役を進める事は結果的に対人でも有利となるという事を考慮すると、最初の一人はやはりそっちも得意なキャラにしておくに越したことはないかなと思います。
      どうしても今すぐの実績を最重視し、長く続けて行く内にレベリングで負けて闘技場も次第に負けて行くようになる可能性を許諾出来るなら張飛という選択肢も悪くないかなと思います。

      最初の一人目となると、普段なら育成のしやすさから夏侯覇や典韋をオススメするところですが、現環境だと両名共闘技場では100位以内には入れるでしょうけど、50位以内を狙うくらいとなると少し厳しいところがあるのが現実かなと思うところもあります。
      昨今は卞氏アバター閃を筆頭として、単騎特化型が活躍しづらい環境となって来ているので、素直に閃を育てて行くのが上位入りの近道かなと思います。

      因みに、育成には目安は無いのですが、私は個人的には現環境なら単騎で650万くらいなら割と楽に作れると思ってますので、そこに到達するまでは脇目も振らずに育成してるアカウントが大半です。
      その方法でどのアカウントも闘技場50位くらいであれば割と楽に入れています。

      神将交換券につきましては、まずは五子良将を最優先させ、中でも張遼は命中せずとも虚弱なので使いやすいですし、于禁も命中しなくてはいけないとは言え高倍率の破甲付与でかなり使いやすいです。

      ザックリとした回答ですが、以上となります。

      1. こんなに早く返答をいただけると思っていなかったので、大変嬉しいです!本当に有り難うございます!

        いただいた御意見を参考に、趙雲、真田幸村に絞って考えてみようと思います。
        ちなみに、此方が上げていないキャラでオススメは有りますか?あと、五子良将を最優先にと有りましたが、まずはオススメの2体の取得を目指し、ゆくゆくは5体を集めて奥義解放を目指す、と言う意味合いでしょうか?
        知識不足な為再度の質問になり大変申し訳無いのですが、御時間が有るときに教えていただけると幸いです。

        繰返しになりますが、早急な御返答、本当に有り難うございました。

        1. たまたまPCの調子が良かったので、、、ただ、丁度今また調子が悪くなりました。
          スマホから長文打つのは大変なので短目になりますが、基本的に私は好きなキャラを育てるのが正解と思っているので、好みのキャラがいるならその中からしか選びません。
          が、それでも他からも何名か抜粋して欲しいとの事であれば、孫策伯符と服部半蔵は汎用性もかなり高く、暫く廃れない性能でかなり良い性能かと思います。

          五子良将についてはその認識で合っています。
          まずは普段使いも出来る張遼と于禁を獲得し、残り三体は時間を掛けて獲得で良いかなと思います。
          SSRでは鍾会が優秀ですが、趙雲や真田幸村を閃化させる方向で考えているなら、鍾会の起用もそこまで重要では無いので、対人で最高に便利な奥義である五子良将解放を優先させて良いかなと思います。

        2. 物凄い速さの御返答…感謝としか言えません。
          本当に本当に有り難うございます!

          大変参考になりました!まだこれ!と決めれた訳では無いですが、かなり迷いが無くなりました!
          今後はこの御意見を参考に編成していき、長く楽しめるよう頑張ってみます!

          また低レベルな質問をしてしまうかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。

          本当に有り難うございましたm(__)m

      2. こんにちは!

        もきゅもんさんの予想通り真田幸村アバター閃が登場しましたね!

        もきゅもんさんの評価を楽しみにしています!

        1. もうローカルでは記載しているのですが、PCnが不調なせいでアップロード出来ずにいます。
          詳細は後日アップしますが、速報的には単騎特化にも向いているし、そうでなくとも幅広く活躍が見込める超優秀な部類の性能と思います。
          ただ、物凄いバグ祭りのキャラなので、バグ修正と同時に変な弱体化入らないかが心配ですね。

        2. 返答有り難うございます!
          詳細楽しみにしています!

          方向性を真田幸村登用に決めたので、評価が急落していないか心配していました(笑)

          現在、URは登用確定の状態です。(無料分があと5回あるので、少し待機中)
          今回は無理そうなので、次回閃化する方向です。
          五子良将は、張遼を登用し、あと4体はぼちぼち登用出来ればと思っています。

          ちなみに、何かアドバイスがあればどんな些細な事でも構わないので、教えていただけると有り難いです。

          では、更新楽しみにしています!

  2. こんにちは。
    いつも参考にさせていただいております。
    ところで、SSR馬良のレビューが見当たらないのですが、書いておられますでしょうか?
    もし記述済みでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

    1. 遂に御指摘されてしまいましたか。
      6月以降のSSR以下は特筆する事がなくサボっておりました。
      何処かのタイミングで、、、と思いながらも、需要が無いから良いかなと思っておりました。
      近いうちに更新出来るよう努めてみますね。

      1. ご丁寧なご返信ありがとうございますm(_ _)m
        個人的に馬良を重用しているもので、もきゅもん様がどのような評価をなさるのかちょっと興味がありました。
        では、アバ化した際には是非ご評価をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  3. サイトを非常に参考にさせて頂いております。
    今後の展望にアドバイスを頂けたらと思います。

    VIP3 主将は謀士でlv122 メインは文鴦アバのみ単騎強化してます。
    微課金は単騎強化が一番効率が良いとアドバイスがあったのでやり始めた初期にイベントで手に入った文鴦を調べたら微課金には優れたキャラとあったのでひたすら強化しました。
    混沌2 日々神4 戦力300万です。闘技場は60位前後です。デバフ要員は何名かいますがメインの文鴦に最近限界を感じています。同レベルの虹アバに勝てないからです。
    元宝が13万ほど貯まったのでメインを入れ変えたいと考えています。文鴦の宝石を含む装備を引き継げる強キャラのお勧めはありますか?個人的には服部半蔵か項羽を考えています。お勧めのメインやメインは変えない他の方法などアドバイスを頂けると助かります。

    1. 返信遅くなり申し訳ありません。
      大体は過去の回答と似たり寄ったりの回答になってしまいますが、現在が文鴦使いならお察しのキャラで合っているかと思います。
      個人的にはどちらかと言われると服部半蔵の方が戦役とボス戦での使いやすさの分も含めてオススメです。
      ただ、今苦戦している相手がデバフ無効系が多いのであれば項羽の方がオススメです。
      どちらを取るかの問題となって来るので、全ての局面においてどちらが強いという事も無いから難しいところかなと思います。
      また、他の副将に関しても、コレは辞めておいた方が良いと言うのは多いですが、特別文鴦と併用で考えた時にオススメというキャラもいないですね。
      強いて言うなら、流血は文鴦が所持しているので、第一スキル流血系は優先度が下がるかなと思うくらいですが、キャラ数自体も少ないのであまり考慮しなくても良いかなと思います。
      そうなると、現在オススメとなって来る副将については過去の回答と同じ回答となりますので、少し遡ると出てくるかと思いますのでそちらでお願い致します。
      個人的には、今丁度再販しているというのもありますし、様々な面で考慮した時は姜維アバター閃がかなりオススメですが、結局みんな使うからつまらないというところはありますね。
      また、項羽もですが、防御無視系を使う場合は戦役とボス戦が得意なキャラは別途獲得も必要となります。

      1. 特別に光るような質問ではないにもかかわらず真剣に考慮して頂きありがとうございます。

        服部半蔵を待ちたいと思います!姜維も魅力的ですがおっしゃる通り使い手が多くつまらないんですよね。
        まあ半蔵も再販狙っている方が多いとは思いますが…

        半蔵を獲得した暁にはこちらを改めて参考にして強化して行きたいと思います。
        引き続き更新を楽しみにしております♪

  4. はじめまして。
    いつも非常に参考になる情報をありがとうございます。
    日々更新を楽しみにしています。

    恐れ入りますが、よければアドバイスお願いします。
    2018/11頃から開始した初心者なのですが、
    勝手がよくわからない頃にバランスや強さなど深く考えず
    適当に副将を取ったり無駄な育成をしたりで
    イマイチまとまりのない状態となってしまいました。

    ある程度システムがつかめたころからは
    劉備中心に育成してなんとか取り繕ってきましたが
    今後も安定してプレーしていくために
    獲得を目指すべき副将や育成方針を教えていただきたいです。

    現状は

    劉備+5(230万)
    龐統アバ+3(170万)
    夏侯覇アバ+3(100万)

    を中心に戦役90で闘技場50位前後です。

    その他の副将としては
    荀彧アバ+3(65万)
    妲己+3(50万)

    未育成ですが太史慈、鍾会、蔡文姫などを所有しています。
    ひとまず劉備は次の再販が来ればアバ化の予定です。

    個人的には評判のいい姜維のアバ閃か半蔵の再販待ち
    もしくは現在ガチャ開催中の劉邦など
    武将の閃副将を獲得するのがいいかなと考えていましたが
    どう思われますでしょうか。

    上記3体の中でおすすめでも、その他バランスなど考えたとき
    更におすすめとなりえる副将でも良いので教えてください。

    同様に育成についても更に劉備を育てていくか、
    新たに獲得する武将に注力していくか、など
    効率の良い方法があるなら知りたいです。

    プレーの目的としては
    主には傾城、群雄と同盟での活動?を楽しめれば良いですが
    あわよくば闘技場も現在の50位あたりをキープできたら嬉しいです。

    突然で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

    1. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。
      個人的な感覚でお話しさせて頂きますと、50位あたりを目指すのであればそこまで多く獲得する必要は無いかなと思います。
      キャラの獲得より、キャラの育成の方が難しく元宝を消費するゲームですし、誰を獲得するかより、どう育てるかの方が大事なので、獲得に費やすよりも、今いる子を確りと育てた方が良いですよ。
      際限なく使って全副将獲得出来るくらいならどんどん獲得に行って良いとは思いますが、そういうタイプの方はウチにはあまり来ないと思いますので、、、w

      そこで、私の考えとしましては、まず絶対的なエースを作る事ですね。
      劉備を特化するのであれば、まずは劉備の装備を確りと整え、神器類も劉備を中心に振るとそれだけで戦いやすさがかなり変わって来ます。
      2ヶ月でそこまで揃えられるほどに課金力があるのであれば、劉備が強いとスキル性能の良いキャラを獲得出来ればそこまで育てて無くともそこそこの活躍が見込めるメリットもありますので。
      私も劉備を育てたアカウントはありますが、育ってない防御無視キャラを入れておくだけで200万ダメージくらいは軽く出してくれるようになったりするので、使い方次第ではかなり便利です。

      また、単騎特化で育てるメリットは様々あって、よくあるのが中途半端に育てて、育ててる最中にもっと良い子に目移りして乗り換えて、新しい子を育ててる最中にまた、、、なんて事を繰り返す方をよく見ます。
      良い性能の子を追うとキリが無いのと、その際に使用した育成丹や覚醒丹が無駄になるというのが大きなデメリットとしてあります。
      それなら、一人に絞って確りと育てて、それを遥かに上回る性能の子を獲得出来た時に乗り換えるか併用するようにしていくと確実に強くなれますし、無駄も少なく済みます。

      現状、キャラが悪いとも思えない状態かと思えましたので、私でしたら今いる子を確りと育て上げて、それでもどうしても欲しいと思う子が来れば獲得に向かうくらいかなと思います。

  5. 初めまして、こんばんはm(_ _)m
    先週から新鯖でプレイしています。
    このゲームは単騎特化する方が効率が良いと聞きますが、単騎特化するのはどのキャラクターがオススメですか?
    闘技場、ボス戦で活躍出来るのがいいです。レアリティは何でも構いません。また、私は微課金勢でこれからも月のギフトと、週のギフトくらいしか買わない予定で、最初のやつは謀士を選びました。

    1. 返信が物凄く遅くなってしまい申し訳ありません。

      闘技場とボス戦両方での活躍が見込めるキャラで、レアリティを気にしないのであればやっぱり趙雲アバターか趙雲子龍、、、と言いたいところですが、最初の副将の場合は消費覚醒丹が少なく済むSSRからのアバターがやっぱり良いですね。
      闘技場とボス戦だけに限って言うなら、卞氏アバター閃特化なんかはSSRは無料配布で貰えるしかなり良いかと思います。
      闘技場での耐久力は低いですが、応援湧きとすればかなりその点は補えますので。
      また、闘技場での活躍度は若干劣りますが、典韋アバターも現状の武将アバターでは対ボス戦で最強なのでオススメです。
      謀士キャラは全般的に連撃系は対ボスと戦役で活躍しやすいですが、闘技場では弱いのでオススメしません。
      闘技場での活躍を見込むなら迷わず武将キャラで行くのが良いと思います。

  6. こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。
    副将一覧の鍾會なのですが漢字が「鍾会」になってしまっています。
    時間のあるときに修正をお願いします。m(__)m

    1. 御指摘ありがとうございます。
      申し訳ありませんが、当サイトは放置少女の副将名と同期を取っていないので、このままの表示で行きます。
      龐徳や鄧艾や張郃や賈詡もそれに当たるかなと思います。
      放置少女の攻略だからそちらに合わせるべきと思うのですが、完全に私の趣味です。
      元々が個人的なメモを同盟内用に公開するついでに、隠すほどの有益な情報を載せてる訳じゃないので全体公開しているだけという経緯がありまして、その名残になってしまって申し訳無いのですが、副将名はわざわざ修正しなくても良いかと思う次第です。
      私としては修正しても良いのですが、該当副将名が記載されている箇所を洗い出して修正するとなると結構な工数を割きますが、その間他にもまだまだ更新しなくてはいけない情報が沢山あるのですが、それらが全て滞っても良いという方が2000名を超えるなら実施したいと思いますので、その際はその旨をお伝え願います。
      根本的に間違えてる、意味合いが全然変わってくる誤字(孫権と孫堅、張良と張遼、張郃と趙広と張紘等)であれば勿論対応しようとは思います。
      或いは、その可能性がある類似的な名前の将がいるのであればその可能性を示唆して頂けると助かります。

      記憶違いで無ければ、前身のwikiの時は會の文字が使えなかったような関係もあったような気はしますが、1年以上前の事なので忘れてしまいました。申し訳ありません。

      1. なるほど、會の字が使えないパターンは考えていませんでした。
        承知の上ならこちらがどうこう言うべきでは無いですね失礼しました。m(__)m

  7. いつも参考にさせてもらってます。
    織田信長がアバターUR閃にいますので、気が向いた際にでも修正お願い致します。

    1. ご指摘ありがとうございます。
      コレはお恥ずかしいミスですね、、、w
      何だかPCの調子が悪く、インターネット接続が出来なくなってしまった為、調子が良くなり次第修正させていただきます。

  8. こんにちわ
    ずっと孫策単騎でバフ役無しでやってきたのですが、孫策が閃になったこともあって活かせるバフ役入れたいと思ってます。
    ただ劉備は育成しなきゃいけないのでちょっと…ってなると妲己かな?なんて
    おすすめのバフ教えてください!レアリティは何でも大丈夫です

    1. あらw昨日その孫策にいじめられた気がしますが(´・ω・`)
      えっと、狐さんの場合は少数精鋭タイプなので、終わりの方で蔡文姫を呼ぶという使い方でもかなり良いバフ役になるとは思いますよ。
      妲己も勿論かなり良い性能なので火力を大幅に上げてくれて便利とは思いますが、元宝の消費をせずに活躍出来る蔡文姫だけでも大分変わるかなとは思います。
      ただ、それよりも、火力を上げるならまずは日月神装備を一つ混沌化させると良いですよ。
      火力も大幅に上昇しますし、何より狐さんの孫策は耐久力の低さが気になりましたので、装備を混沌化させて耐久力も同時に上げる方が優先度は高そうに思えました。
      もう少しHPと防御力を上げると安定度はかなり増しますし、順位も上がって来るのではないかと思うところでしたね。
      装備を改める予定は無く、どうしても副将で補うなら、獲得するとしたら妲己となるかなと思いますが、優先度としてはあんまりオススメは出来ないですね。
      ただ、装備も改めるけど、プラスでまだ火力が足りないと感じるなら、妲己は使い方次第で全ての戦場で良い活躍を見せるのでオススメになります。

      1. ありゃ、やはりバレてたかw
        文姫か…スタメン入るくらいには育ててみます
        そうですね、混沌にするためのげんぽーが閃きで吹っ飛んで今は貯蓄タイムですかねw
        妲己もあの形式のガチャなら少ない消費で気長にやれば取れると思うので同時に狙っていきたいと思います!
        そろそろ50以内入って主将専属欲しい!
        また挑ませていただきますねw

  9. 失礼しますm(_ _)m

    張角アバターのスキル2は「3名攻撃」ではなく「3連撃」です。
    証拠にyoutubeにて動画も投稿しております。

    「放置少女 張角アバター スキル2」で出てくるかと思います。

    1. あらホントですね、、、ご指摘ありがとうございます!
      アバター化でこのタイプの変更は初めてですね。
      それは使い勝手が大幅に変わるのでありがたい変更ですね。
      後ほど修正しておきます。

  10.  初めまして、昨年の12月頃に始めた初心者です。
    最近になってこのサイトに気が付きました。
    素晴らしいサイトで感激しています。

     少し質問宜しいでしょうか?
    12月からのガチャで「クリスマス董卓」「お正月長角」「信長」を入手しました。
    いろんなサイトを参考にしつつ調べた結果、育成や装備等がかなり辛いということが分かり…、「どう育成したものか…」と悩んでます。
    元々FGO(フェイトグランドオーダー)をやっていたため、キャラ入手が最大の難易度だと錯覚していたんです;;

     現状としては、レベル90あたりで65ボス撃破済み
    手持ちの主力は以下のような感じです。
    =虹=
    ・「お正月長角+4」
    日月4、混沌2(武器+本)、(覚醒丹があれば5)
    ・「クリスマス董卓+3」
    強化結晶がたまったら武器入手
    ・「信長+3」
    日月2、混沌2(武器+鎧)
    =UR=
    「妲己+1」「クリスマス二喬+1」「孟獲+2」「メイド黄忠+3」
    =SSR=
    「楽進+1」「太史慈+1」「馬良+1」「孫尚香+1」「鐘會」「ホウ統」「夏候覇」「蔡文姫」「文鴦」「ホウ徳」
    =SR=
    「鮑三娘」「甘氏」「呂玲綺」「甄姫」「関銀屏」「張春華」

     闘技場や傾城メインで活動してきたいです。
    よろしければ、今後入手したほうが良い副将や、手持ちの中で重点的に育成したほうが良い副将を教えていただけると助かります。
    初めての質問となってしまいましたが…、宜しければ返信いただけると助かります><

    1. 初めましてです。
      このようなサイトにお越し頂きありがとうございます。
      特別良い情報を載せているつもりは無いのですが、そのように言って頂けると嬉しく思います。

      さて、情報も細かく載せて頂き、とても分かりやすく助かります。
      まずですね、仰る通りで沢山の副将に手を出すより、一人の副将に絞った方が強くなるゲームです。
      戦力値650万程度の張飛一人で総戦力5300万の方の攻撃を防衛出来たりしてしまいますので。

      そこで、今後を見据えてのオススメの副将として、当方では何よりも織田信長の育成を最優先されることをオススメします。
      理由としましては、現状所持している副将の中で、全ての戦場で一番活躍しやすい副将であるからです。

      このゲームを始められたばかりではあまり実感出来ないでしょうが、ステージ91を超えると急激に敵の回避率が上昇します。
      その際に、命中の高い副将を育てていないと、90ステージでずっと足踏みしてしまい、その間に追い付かれるようになってしまいます。
      戦役の方は重視していないそうですが、結局のところ戦役を進める事が全ての戦場で有利に動く最善の方法にもつながるので、
      重視していないとは言え最先端を行きやすい副将を育てるに越したことはないかと思います。
      その時に、織田信長であれば専属武器の効果により命中がLv×260も上昇します。
      この数値は全体の中でもかなり高く、これがあるか否かによって戦役における有効度が大きく変わって来ます。
      また、まだまだ序盤で実感が無いでしょうが、対人においては織田信長が持つ第二スキルの防御無視ダメージが尋常じゃなく有利に働きます。
      長く続けていると相手の防御力も鼓舞と奮起で100万を超え、物理防御力も平気で100万を超えてくる方が続出します。
      そうなって来ると、防御無視ダメージじゃないとまともにダメージを与える事が出来なくなって来ます。
      デバフ無視系でそんな事されると尚更で、防御無視系はどうしても必須となって来ます。
      確りと1副将に絞って育ててる重課金者がいたとしたらかなり速い段階からそういう状況に見合われるかと思いますので、
      そういう状況下において織田信長は双方に対応出来る優秀なアタッカーなので優先度としては最優先でオススメ致します。

      但し、このゲームは最終的には奥義による上昇値が一番大きくなってくる為、
      最強を目指すなら獲得した副将を一切育てずとも、副将の獲得は確実に行うのがオススメです。
      特に、奥義発動に絡むような副将は優先的に獲得していきたいところですね。
      その辺はどこまでお金を費やせるかにもよって変わって来ますが、常に最強で居続けたいのであれば仕方のない出費なのかなと思います。
      私個人としては、そんな事せずに毎回確定分だけ絆を貰ってチマチマ貯めて行き、楽に獲得出来るようになったら獲得に向かうのがオススメですが。
      どうしても我慢が出来ない場合は一気にどんどんと獲得されると良いかなとは思いますが、財源に限りがあるのでしたらあまりオススメ致しません。
      ただ、今後獲得に向かうとしたら奥義の事を考慮して獲得に向かわれると良いかなと思います。
      最優先したいのは張楽于張徐の奥義がSSRのみで発動出来て、終始優秀過ぎる奥義なので最優先となって来ます。
      特に、獲得されると分かりますが、序盤の傾城・群雄では大きな効果をもたらします。

      次に、今後獲得に向かう副将についてですが、まず闘技場で優先的に欲しい副将は以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・張飛アバター閃
      ・秦王政
      ・陸遜アバター閃
      ・劉備アバター閃
      ・服部半蔵
      ・廉頗

      どれもこれも獲得して損の無い副将ばっかりのラインナップになりました。
      プラス、現在所持している信長、二喬、孟獲あたりが猛威を奮ってくれるようなラインナップですね。
      ただ、割とどれもこれも育成が前提となっているキャラばっかりとなってしまったので、
      優先して獲得したいというより、行く行くは獲得したいになってしまいましたね。
      育成をせずとも活躍出来るという意味でしたら、第一スキルでデバフ付与、バフ付与、デバフ解除、バフ解除系を所持している副将は優秀です。
      その際の発動条件が良い副将は優先度が高いので、優先度という意味ではそういう観点で見てもらえると良いかなと思います。
      二喬や蔡文姫は既に所持しているそうなので、欲しいところとしては以下となって来ます。

      ・于禁(破甲)
      ・姜維(虚弱)
      ・張遼(虚弱)
      ・程普(援護&流血)
      ・歩練師(封印)
      ・荀攸(凍結)

      このあたりは一切育てずとも使いやすいところになって来ます。
      バフ解除は董卓を所持しているそうなので優先度は下がり、
      撃砕も織田信長がいるので優先度は下がるかなと思ってのラインナップです。

      傾城を考慮した際は以下の副将が優秀となって来ます。

      【攻城時】
      ・秦王政
      ・曹操アバター閃
      ・歩練師アバター閃
      ・卞氏アバター閃
      ・姜維アバター閃
      ・孟獲
      ・呂布アバター閃
      ・丁奉アバター

      【駐屯時】
      ・張飛アバター閃
      ・華佗アバター閃
      ・二喬アバター
      ・廉頗
      ・孫策アバター閃
      ・姜維アバター閃
      ・関羽アバター閃
      ・孟獲
      ・復活系副将各種

      まず攻城時ですが、こちらは基本的な考え方として、第一スキルで全体に眩暈or凍結or封印を付与出来るというのがまず優秀になって来ます。
      全体の動きを確実に封じつつ、一気に押し切るという戦法になりますね。
      その際に、始皇帝と曹操はほぼ確実に全体に眩暈を付与出来るのでかなり優秀になって来ます。
      歩練師も相手が最大三体しかいない局面においてかなり優秀なデバフ&アタッカーとなってくれます。
      封印で全体のスキルを封じるだけでも役立ちますが、封印後に撃砕も付与する事から、こちらの他の副将の突破力を大幅に上げる効果をもたらします。
      先頭に歩練師を配置し、後続で織田信長や卞氏を配置すると他を寄せ付けない驚異的な破壊力となって来て、デバフ最大となっても止めるのが困難な状況に陥ったりします。

      駐屯時は、逆にそれらの副将をものともしないデバフ無効系の張飛や孫策はかなり優秀となって来ます。
      いかに早く効率的に始皇帝に対して張飛をぶつけるか?みたいな心理戦も展開されたりします。
      戦力値1300万を超える始皇帝を筆頭に強副将連打されると放っておくと500人斬りとかあっという間にされるので、
      いかに効率的に張飛等の対策となる副将をぶつけるかというのは重要になって来ます。
      また、復活系副将の場合も、一度倒れる事によりデバフを無かった事に出来る為、撃退するには丁度良い効果だったりします。

      次に攻城時において重要になるのは、第一スキルの威力ですね。
      基本的に第一スキルの威力が高い副将は強いです。
      特に、基本的には単騎タワーを積む作業となるかと思いますので、単騎に強い副将は攻城時かなり優秀となって来ます。
      その辺については傾城に参加していればある程度見えているところかなと思いますので省略致します。

      お城での活躍を見込む場合は闘技場とは違って、基本的には育成が前提にあるので単純に強いキャラを上げさせて頂きました。

      さて、長くなってしまったので、最後にここまでを整理致します。

      ・新副将の獲得より強副将を一人確りと育てる
      ・個人的にオススメは現状だと織田信長
      ・最強で居続けたいのであれば奥義用にも副将の獲得だけは行う
      ・闘技場で上位を狙うならとにかく一人をひたすら育てる
      ・傾城・群雄において沢山の城に出撃したい場合は三人くらいに絞って育てる
      (但し、闘技場での効率は悪くなる為、最終的にはどちらを優先させるかで取捨選択
      また、その場合は織田信長、董卓、孟獲が現状だとオススメ)
      ・闘技場で活躍しやすい育てずとも優秀なキャラは優先的に獲得する

      という感じになって来ますね。
      長くなったので確りと整理出来てるか多少不安ですが、もしも気になる点がございましたら追ってご連絡頂ければ幸いです。

      始められたばかりで説明も殆ど何も無いゲームで大変かと思いますが、
      最近は役立つ情報もまだ多く出回っているので頑張って下さいね。

      1. 丁寧で迅速な返信ありがとうございます。内容も詳しく大変参考になりました!

        ・戦役
        戦役を進めることがそのまま有利につながる。分かってはいても頭から抜けてました…。
        65に到着するまでにレベル差による命中で苦しんだのですが…、それよりも苦しむことになるのですね…。
        アドバイス通りに「信長」の育成を最優先にいたします。恐らくアドバイスをいただかなければ、「お正月長角」を育成する予定でしたので、「信長」と比較すると苦労したと思われます。

        ・信長
        信長の取得に関してですが、「FGOのノッブ」に似ていたので趣味とってしまいました。まさか、優秀な副将だったとは驚きです。
        現在自分のいる鯖なのですが…、スタートしてあまり日数がたっておらず、防御が十分でないこともあり、闘技場が「お正月長角」の殴り合いになっております(困惑)。その中で「信長」の育成は、どちらも所持している初心者の場合、見逃してしまう部分でもあるので、とても参考になりました。
        闘技場や戦役ボスにも本当に優秀なキャラなので、この子に育成を絞っていこうと思います。

        ・キャラの入手や奥義
        現在、育成する余裕が全く無いため、アドバイス通りにデバフ副将と奥義用の副将の入手を重視しいきます。
        入手には元宝もかかりますので、ボチボチ無理をせずにチャンスを狙っていきたいです。

        なるべく自己解決できるようには頑張りますが、新しく実装された副将と、紹介していただいた副将の能力が類似していた場合は再び質問することもあると思いますので…、その時はよろしくお願いいたします。

        ・最後に
        まさか個人チャットまでいただけるとは思ってもいませんでした。驚いたと同時に有名人にあったかのような感動でした。
        基準を他に廃人さんに置かずに自分自身が楽しめるよう、無理のない課金で放置少女を続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

        無知な私のために貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

  11. いつも参考にさせて頂いてます。
    さて曹彰のコメントに関してですが、スキル1について正しくは「自身のHPパーセンテージが敵より高い時、確定撃砕付与」ではないでしょうか。先行で二人目、または応援に置いた場合、ほぼ確実に撃砕付与できるため、多少は評価が上がるのではないでしょうか?
    取り急ぎ気付きのご連絡まで。

    追記
    こちらへのご質問者さん達のレベルが高く、ほとんど虹キャラ複数運用者なので感心しています。すごいなー。

    1. ご指摘ありがとうございます!
      完全に勘違いしておりました。とても助かります!
      判定が真逆なので、使いやすさはかなり影響出ますね!
      急ぎで修正致します。ありがとうございました!

  12. はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。
    先日の初心者ガチャでur張飛を取ったので育成についての質問です
    さちおさんの張飛を見て以降、完全防御特化以外の張飛はどう育てれば強いのかがわからなくなってしまいました(;´∀`)
    閃は出次第取る予定です!


    質問
    装備を
    ・混沌2日月4 の攻撃型
    ・混沌4日月2 の防御型
    のどちらか

    防具装備レベル(専属も含め)を
    ・全て100のまま
    ・一部のみ進化
    ・全部できるだけ進化
    のどれか

    また、↑の場合装備ステータスを
    ・筋力全振り
    ・筋力体力均等
    ・体力全振り
    のどれか

    だと、どの組み合わせが一番張飛を活かせるor強いのかが分かりません。

    優先順位は
    闘技場> 傾城群雄> 戦役> その他(ボスなど)

    一応自分のステータスは
    レベルは140
    戦役は115まで出てて、112回してます。
    闘技場は35〜50位、周りは閃持ちが多いです。

    ホウ統アバ、魏延ssrの2人特化。

    他に文鴦、姜維(防御特化、訓練マックス、育成50%)がサブで、姜維はカプセル来たらur確定でアタッカーに加える予定です。

    奥義はそこまで無く、月ギフのみの課金です。

    長々と申し訳ありません(>_<;)
    分かり辛い所があったらすみません…
    本当はさちおさんの張飛目指したいですが、奥義的にきつくて…笑

    よろしくお願いします○┓ペコ

    1. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。
      基本的には闘技場重視ならさちおさんので良いと思います。
      私は色々と面倒で他の戦場も兼任してもらっているので全部150にしていますが、弱いとは言わないですが、やっぱり純粋な攻撃力は他の閃よりは低いと感じます。
      他にも閃を獲得出来るなら張飛は全部100で、他のアタッカーを150にした方が効率は良いなと感じてます。
      参考までに、142レベルで混沌2、日月神4で戦力値630万ほどですが、109ステージで戦ってます。
      但し、対人においては、単騎編成で攻め時は最高4200万、防衛時は最高5300万まで突破出来ております。
      基本的に防御無視系がいなければかなりの確率で防衛は出来ているので、決して弱いとは思わないです。
      対人の場合はスプラッシュダメージも良い活躍をするので、運次第ではかなり強力なアタッカーも兼任出来ますし。
      ただ、相手が防御無視系メインの場合、HPが低いと容易く突破される点はあるので、対人メインとするならやはりHP特化型を目指す方がオススメにはなって来ます。
      単騎特化型キラーの卞氏も流行ってるので、特にHPは重視されると良いかと思います。

      1. 丁寧かつ詳しいアドバイスをありがとうございます。
        では、さちおさんの張飛を参考に育成していきたいと思います

        その他は、張飛アバを取得後、メインアタッカー予定の姜維閃をとりにいくのと同時に、ホウ統アバと魏延(アバ予定)を強化し、戦役ボスを回すという感じで行こうと思います。

        ホウ統閃が来てくれたら変わると思いますが(*´ω`*)

        長々とまとまりのない質問をしたにも関わらず、丁寧にアドバイスをして頂き、本当にありがとうございました。

  13. はじめまして。いつも大変参考にさせていただいております。
    始めたばかりで今の陣営に伸び悩んでおりアドバイスを頂ければと思います。

    具体的に今の陣営は以下になります。
    劉備アバ+3(180万)水鏡+5(290万)曹植+2(50万)他SSR(夏侯覇、荀彧、太史慈、二橋、夏侯惇、韓当 等)

    具体的な伸び悩みとしては
    ・ボス91が突破できない
    ・闘技場では主力が謀士のため、攻撃を耐え切れない
    の2点です。

    打開策になりそうなおすすめ副将や、現在の陣営で優先して育てると良い副将を教えていただけないでしょうか?

    1. そうですね・・・。
      91ステージであれば他のキャラに乗り換えれば割と楽に突破は出来るのですが・・・。
      水鏡先生は対人では弱くはないのですが、単騎で使うには脆さが目立ちますよね。
      また、通常戦役やボス戦も、威力は十分なのですが、命中が上がらないので91ステージでは足踏みしてしまいますよね。

      結論から申し上げますと、両方を補うにはやはり武将の力を借りるのは必須となってくるかと思います。
      幸いにも劉備をアバター化させている事から、劉備の鎧と盾を育てればパーティ全体の耐久力はかなり大幅に補えるというのはありますので、
      ボス戦に強い武将を獲得するだけで両方の問題は大幅に解消されると思います。
      具体的には以下のどれかの獲得をオススメします。

      典韋アバター
      呂布アバター閃
      趙雲アバター閃
      孫策伯符

      単騎への威力が高く、命中値が高いキャラを上げさせて頂いてます。
      ボス戦以外でも活躍しやすい高性能と思っておりますので、参考までにどうぞです。

      しかし、両方に完全に万能なキャラは存在しない為、対人用には別途獲得は推奨いたします。
      優先順位としてはボス戦に強いキャラの獲得はかなり良いかと思いますが。
      劉備と水鏡先生、おまけに夏侯覇と二喬もいる事から、ボス向きのキャラの弱点も割と補えるかとも思いますので。

      1. アドバイスいただきありがとうございます。
        好きなキャラを集めていたらバフデバフばかりで主力の武将がいないことに気付いたので、
        あげて頂いたキャラを参考に武将の獲得を目指そうと思います。

  14. 初めまして。いつも参考にさせていただいております。
    大分放置した後、再開したアカウント(総戦力300万程度)で進めているのですが、
    現在公孫さん(+3)、孟獲(+3)、于禁(+2)、劉備、姜維、龐統、大橋・小橋などを使用しておりますが、
    如何せん初心者なので、どういう構成で挑めば対人に強いのか、ボス戦に強いのかがイマイチ分かっておらず、、、
    まずはどれを優先的に育てるべきなのかという事と、
    育成しきった後のおすすめ副将など教えていただけると助かります。
    課金は毎月月ギフ+5000円程度です。宜しくお願いいたします。

    1. 返信遅くなってごめんなさい!

      課金力がかなりある方とお見受けしますので、個人的には一旦の優先度としては公孫瓚がオススメです。
      理由としましては、かなり期間が空いているとの事ですので、いち早く追い付きやすいキャラというところで、ボス戦と戦役に強い公孫瓚が現在所持している副将ではオススメです。
      最大攻撃力だけは劉備を最優先しつつ、それ以外は一旦公孫瓚に振りましょう。
      そして、姜維がSSRなら暫くはこのままで良いと思いますが、行く行くは姜維も閃化させて、対人は姜維、それ以外は公孫瓚という形での運用が無駄が少なく駆け上がれるかなと思います。

      1. 返信ありがとうございます!
        姜維はまだSSRであと賈詡を取ればカプセルが空けられる状況です(カプセル破片は既に取得済み)ので、
        先ずは公孫さんを優先的に育てて、その後姜維の閃を取得すべく頑張ります!
        ちなみにこの後の展開なのですが、お城を優先させる場合、張飛か秦王政かどちらかを、
        対人は劉邦か半蔵かと思っているですが、きゅもんさんのおススメは誰ですか?
        度々の質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

        1. きゅもんさん→もきゅもんさんでした、大変失礼いたしました。

        2. 返信遅くなりました!
          えっと、カプセルはまだ破片の状態ですか・・・?
          確か以前知り合いが検証取ったところ、カプセルは交換した時に既に中身が決まっているとの事なので、
          賈詡を獲得してからカプセルを交換しないと、運が悪いと賈詡が手に入って銀貨となる可能性があるのでご注意です。
          私自身での検証が取れていないので反映されていない内容で申し訳ありません。

          私自身は張飛特化のアカウントも持っていて使いやすさは実感するところはあるので、張飛はかなりオススメではあります。
          姜維で攻めて、張飛で守ってという構成もかなり相性は良いですし、単純に強いですから。
          ただ、どう戦いたいかによって結構変わって来るところかなとも思っていて、始皇帝はお城においての突破力は特にかなりのモノがありますし、
          その始皇帝を楽に止められる張飛という存在もかなり有力とは思います。
          お城で考えるならどちらを選んでも、攻城or駐屯で大きな活躍が見込めると思うので、好みの方になるのかなとは思います。
          強いて言うなら、始皇帝は通常戦役も得意なので、そっちが困りそうなら始皇帝という選択肢もかなり良い選択かなと思います。

          対人では姜維をひたすら育てる方が近道になるとは思いますが、姜維を主軸に考えてもう一人対人用を追加であれば劉邦の方がオススメです。
          どちらも有力ではありますし、苦戦する相手次第となってくるところではありますが、防御無視を主軸にするのであれば破甲はそこまで必須では無いかなと思うところはあります。
          流血がかなり優秀なのはあるので、有力である事には変わりないのですが、優先度としては下がるかなと思います。
          但し、現在主軸の公孫瓚とであれば服部半蔵はかなり優秀ですし、始皇帝と組むのであれば猶の事優秀となるので、その場合は服部半蔵の方が良いかも知れません。

        3. 返信ありがとうございます!
          カプセルはまだ破片の状態で、賈詡取得したら交換しようと思っています。
          連合の殆どの方が秦王政を使用しているので、そちらの方が間違いないとは思うのですが、
          張飛の堅さに魅かれるので、次は張飛を獲得しようと思います!
          対人の方は、、、悩みますねぇ。こちらは姜維を閃化した後にまた考えます。
          相談に乗っていただきありがとうございました!

  15. 始めて1ヶ月経つ鯖がメインの者です。黄忠鍾会がいない為ボスがあまり進んでいない状況です。
    主将は武将で副将は鮑三娘を2回、文鴦を1回、孫尚香を1回覚醒しているのみでほぼ育成していません。他の配布ssrなどは何も手をつけていません。
    鯖内では最強の同盟に所属させていただいていることもあり、初級育成丹は1200高級は2000個あります。覚醒丹は600個、訓練書は10万経験値分あります。
    現在lv76です。太史慈をとるまで月1万元宝分(単独、累計チャージ込みで)課金する予定で、現在5万元宝あります。
    副将の育成は単騎特化にしようと思います。

    そこで、単騎特化するならどの副将がオススメかお聞きしたいです。短期的な闘技場の順位ではなく、長い目で見て上位にいきたいです。
    UR閃姜維が強いという話を聞きましたが、対人以外は向いていないとのことで、長い目で見るとレベル上げに貢献できず姜維特化は損なのかなとか思ったり…
    趙雲子龍は単体火力特化でボスには強いですけど、闘技場ではデバフを積まれて陥落してしまうので、単騎特化には向かないのかなとか…
    それともその辺の副将の性能の差は誤差だと割り切りボス戦を進めるために現在販売中の副将をとって育成するべきなのかと思ったり…

    初心者なりに思考を巡らせてみても考えれば考えるほどどの副将がいいのかよくわからなくなってしまいます…

    どうかもきゅもんさんなりの考えを聞かせてくださいm(__)m
    長文すいません…

    1. 課金してらっしゃるのに確りと貯める事が出来るというのは中々凄いですね。
      このゲームでは最初に太史慈獲得出来るほどに課金し、3ヶ月も経たずに順位逆転して引退していく方を沢山見て来ましたので。

      本題ですが、長い目で見ての単騎特化の際にオススメとの観点のようですが、その条件だと大きく分けて二パターンとなります。

      1.ボス戦・戦役をどんどんと進めて、レベリング重視で強くなる事で闘技場でも勝てるようにする。
      2.闘技場向きのキャラを育てて闘技場で勝ちに行く。

      まずこのどちらで行くのかを決めるのが重要になって来ます。
      コレはどちらでも良いと思っておりますが、長期的に使いたいのであれば個人的には2の闘技場向きのキャラがオススメとなって来ます。
      理由としましては、ボス戦・戦役向きのキャラとなると基本的な考え方として、スキル威力と命中が高いキャラを優先するという低度になって来ます。
      この点については長い目で見てとの事であれば、今後どんどん良いキャラは出てくるので、割とあっという間に上位性能のキャラが出てくると思っております。
      しかしながら、闘技場向きのキャラ、、、例に挙げてる通りで、姜維は最強の部類に位置するキャラですが、姜維がリリースされてから現在に至るまで一年以上の間、類似キャラですら生まれていないというのが理由になります。
      類似する性能のキャラがいないという事は、代替が効かない性能という事なので、唯一無二の性能として長い間重宝出来る性能かと思います。
      また、孫策や張飛に関しても、長い間他にデバフ無効キャラが出ていない事と、出たとしても類似性能とする確率の低さを考慮すると他に無い性能として光るものがあると思います。
      長い目で見て使いたいとの事であれば廃れないであろう唯一無二の性能のキャラの獲得と言ったところでしょうかね。

      ここまでを踏まえて闘技場で強いキャラから獲得がオススメとなるのが個人的な意見です。
      そちらで行くとする場合、現状も考慮してオススメとなるのは以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・孫策アバター
      ・孫堅アバター

      まず第一候補としては姜維であるのは言うまでもないですね。
      対人において圧倒的な破壊力と同時に、虚弱付与により被ダメージ対策が出来る優秀な性能です。
      対ボスにおいては凍結も良い効果となって来るので、対ボスでも使いやすくとても良い性能です。
      始めて1ヶ月あたりでは相手の防御力も低い影響もあり、他のキャラより威力では見劣りするかも知れませんが、
      長い目で見ての獲得であれば確実に後悔の無い高性能となります。

      次にオススメとしては孫策となって来ます。
      こちらは現状だとボス戦以外ではかなりの活躍が見込めるキャラとなって来ます。
      デバフ無効という効果はかなり重要な効果でして、上位に行けば行くほどデバフの嵐となって来ます。
      特に、撃砕と流血は昨今の優秀なキャラが兼ね備えている率が高く、効果としても驚異的な効果となって来ますので、その驚異が除かれるだけでかなり優秀となって来ます。
      先日リリースされた服部半蔵が破甲を保持している事と、そろそろ龐徳も閃化してもおかしくないと思っている事から、破甲の驚異も無くなるのはかなり大きいですね。
      全体攻撃による高い回復力とも合わせて、単騎特化して長い間の活躍を見込むにはかなりオススメのキャラですね。
      孫策はそろそろ閃化してもおかしくないとも思っているので、閃化した際に単純な上位互換と考えても強いのでオススメになります。
      というか、閃化しないでの起用の場合、それでも強いには強いですが、現状程に閃キャラが蔓延すると50位前後くらいで止まりそうな気がしますが・・・w

      次に先日リリースされたばかりの孫堅ですね。
      恐らく再販は暫く見込めないので具体的には割愛しますが、高HPのキャラというのはそれだけで活躍しやすいゲームでありながら、
      その高HPがそのまま破壊力となるのは凄まじい効果ですね。
      類似する性能のキャラが一人もいない事も考えると、長い間重宝出来る優秀な性能と思います。

      個人的に闘技場で活躍しやすいオススメキャラとしては以上となります。
      基本的な考え方としては、つい先日天狗さんへの返信で似たような説明しているので、そちらも合わせて読んで頂ければと思います。
      今回オススメのキャラでの相違点としては、始めたばかりである事と、太史慈獲得後は課金が殆ど見込まれないと考慮して、安値で育てやすいSSRからのアバターキャラをオススメしております。
      もっともっと待てるから色んなキャラをオススメして欲しいとの事であれば天狗さんへの返信を読んで頂ければと思います。

      さて、ここまで闘技場でのオススメについて書いてきましたが、懸念されている通りで総じて闘技場で強いキャラはボス戦で弱いです。
      そこで、ボス戦をどうするのかという点での回答ですが、ボス戦は主将で突破します。

      主将が武将との事なので、ボス戦、戦役以外は副将頼りで突破し、普段は主将に活躍してもらいます。
      鍾会の再販も中々見込めそうにないですし、鍾会は再販されても有料なのでムリに取りに行かなくても良いかと思います。
      鍾会がいないのであれば、武将は螺旋斬に専念する必要もないので、思う存分暴れ回る事が出来ます。
      突風撃と一閃については純粋にかなり良いスキル威力ですし、螺旋斬も眩暈を付与しながら攻撃出来るので単体相手には良い性能です。
      加えて、衝方陣で暴走を付与する事により、高威力スキルを連発しながら戦う事が可能となります。
      また、武の天命の効果で尻上がりに威力が上がる事から、ボス戦突破にはかなり向いている性能と言えますね。
      このゲームは神器の移行や装備の移行は無償で出来ますので、戦役と闘技場とで装備を入れ替えながら戦い、普段は主将に活躍してもらいながら、他の戦場では副将に活躍してもらうという運用が可能となります。
      寧ろ、単騎特化で戦うのであればこのメリットは最大限に活かした方が良いですね。
      別途、帯の神器だけは多少育てないと厳しくなる点はあるかも知れませんが、同盟戦での勝利を盤石なものと出来る点を考慮してもそこまで勿体なくも無いですし、
      主将が武将であればHPさえ高ければ対人は盾の壁で活躍する事が出来るので、帯の神器上げは様々な面でプラスに働くので、無駄はかなり少なく済みます。

      寧ろ苦手となって来るのは通常戦役の方になって来るのですが、それでも確りと育てれば90ステージまでは割と行けます。
      91ステージ以降は武将で戦うには中々厳しいものがあるのは事実ですが、その頃には二人目の副将として、戦役やボス戦が得意なキャラを獲得すると良いのではないかと思います。
      典韋アバター、魏延アバターのように、安値でありながら最高級の活躍を見込めるキャラもいますので、それらのキャラを獲得出来れば闘技場と戦役とで使い分ける事により、
      高ステージで戦いつつ、闘技場でも活躍出来る良い構成が出来上がります。

      ただ、この辺はどういうタイミングで誰が再販されるか?等の兼ね合いもあるので、一概には言えないところなのですよね。
      それに、戦闘はそれぞれの戦役で単騎で戦うのが効率良いですが、戦場での使い分けで結局両方必要にはなって来ますからね。
      卞氏アバターや龐統アバターのように、両方とも物凄い高火力を出してくれるキャラもいますが、そういうキャラは総じて防御力が低いので単騎特化には向かないです。
      獲得だけで100ステージあたりまで比較的余裕な事から、闘技場向きのキャラを獲得するまでの繋ぎのアタッカーとしては優秀ですが、闘技場での活躍も見込むとあまりオススメは出来ないです。

      簡単な説明になりましたが以上が現状を考慮しての私なりの考え方となります。
      サーバーの状態によって具体的には変わって来ますので、必ずしも正解とは言えないですが、参考までになればと思います。

    1. 特筆する事も無いので、お城での積み要員ですかね。
      育てたい方が育てる分には良いと思いますが。

  16. 質問いたします。
    現在張飛アバで頑張っていますが、もう一体虹を取ろうと考えています。
    今項羽と半蔵がありますが、どちらがオススメでしょうか?
    復活持ちは強いとは思っていますが、半蔵も評判がいいもので、大変迷っています。

    1. 個人的には当然項羽がオススメとなって来ます。
      しかし、張飛アバターがメインであれば、服部半蔵も同等に育てればかなり厄介ですよね。
      張飛だと負ける事が殆どなくなりますが、火力不足で削り切れない事もよくありますからね。
      そういった時、プラスαの火力としても、また、後半の永続流血により確実に少しずつ削っていける服部半蔵はとても相性が良いですよね。
      自身もそこそこの硬さはあるので、相性自体は良いかなと思います。

      ただ、張飛使いだとよく分かると思いますが、服部半蔵の性能では張飛相手だと全く脅威にならないですよね。
      なので、相手が同様にデバフ無効系であったり、狂乱系であった場合は魅力が大幅に減ってしまうところはあります。
      そこら辺は苦戦する相手との相性の兼ね合いになってくるところなので、どっちが良いとは言い切れないところですね。
      逆に、張飛相手と考えた時、弱点となるのは防御無視系なので、相手に張飛使いが多いなら断然服部半蔵より項羽の方が強くなって来ます。
      その辺はサーバーの状態によっても異なって来るところなので、最終的には今苦戦している相手をイメージして獲得されると良いかと思います。
      個人的には、最終的には防御無視系じゃないと闘技場ではほぼダメージが通らなくなる現状から、項羽の獲得はかなりオススメしております。
      少なくとも1体は優秀な防御無視系がいないと、進めば進むほど勝てなくなってくるかと思われますので。

      1. 近いうちに幸村アバが出る事を祈って、今回は項羽を取りました。
        ありがとうございました。

  17. 初めまして、いつもブログ参考にさせてもらっています。
    張飛アバが再販されるようなのですが、取るか悩んで居ます。
    今の主力は白起:戦力500万、廉頗:戦力400万、李牧:戦力360万です。
    張飛は戦力が140万ほどです。
    今の目標は、劉備、白起、廉頗、李牧をメインにしようと考えていますが、張飛は相性的にはどうでしょうか?
    良ければアドバイスお願い致します。

    1. 追記
      書き忘れていましたが、他にはおすすめの副将が居ましたら教えていただけると助かります。

    2. 物凄く堅い陣営ですね・・・。
      張飛は単騎でも強いですし、どの陣営に組み込んでも大活躍出来る高性能でございます。
      焔さんの陣営だと倒される心配がかなり少なくなり、時間を掛けて倒す、或いは40ターン逃げ切りで勝利が更に楽に出来そうですね。
      ただ、個人的にはですね、焔さんのように硬い陣営を起用する方は多いので、そういう方には防御無視系しかダメージが通らなくなってきたりします。
      まだその段階まで到達していないとの事でしたら張飛で十分と思いますが、多分間もなく全くダメージが通らない方が出て来そうな気はするので、防御無視系を一人でも考えておくと良いですね。
      最強は圧倒的に姜維ですが、劉邦、項羽、卞氏、今川義元、陸遜、、、等々、優秀な防御無視系はまだまだいますので。

      因みに参考までに、私の張飛は620万程度ですが、単騎の陣営で、攻撃時は総戦力4200万、防衛時は総戦力5100万まで勝利確認してます。
      (知らずに皇室で攻撃してくる1000万~3000万くらいの方はごめんなさい状態。)
      この辺からは防御無視系がいない陣営はお話しにならないレベルになって来ますね。
      また、防御無視系がいても、姜維500万相手に勝てたりもしてるので、育て方の方向性も大事ですが・・・。

      1. 返信ありがとうございます!
        見た目で選んでたらいつの間にか堅めになっていたみたいです!
        張飛アバは可愛いので、とりあえず取って、ある程度育ったら姜維虹とってみようと思います。
        劉備、白起、廉頗、李牧、張飛、姜維の6人を目標で頑張ってみます。
        アドバイスありがとうございました!
        これからも参考にさせてもらいます!

  18. はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    今後の育成方針で悩んでおり、アドバイスを頂けたらと思います。

    ギフトと初月2倍で1万課金する程度の課金力でやってます。
    レベル124、戦役95、主将は武将でホウ統アバ350万(闘鬼2日月2混沌2)の単騎育成、手持ち元宝は75000程です。
    優先度としては 1.闘技場 2.戦役 3.傾城で考えています。

    現在ホウ統のみでは厳しくなってきたので単騎育成に向いたUR閃を取得して育成しようと考えて元宝を貯めているのですが、
    戦役が停滞しており特に闘技場では限界が見えてきている状況です。(うちの鯖は姜維ガチャ半額で閃持ちが多数なのでかなり厳しいです…)

    そのため、今後の方針として以下の様な方向性を考えている状況です。
    1.今は耐えて元宝を貯め、強力なUR閃を取得して育成する。
    2.安価で手に入るURアバなどで闘技場に強い副将を取得して育成する
    3.直江のようなバフ持ちで繋ぎつつ、UR閃キャラ取得を目指す

    前置きが長くなりましたが、質問としましては下記の2つです。
    1.上記選択肢(もっと良い方法があればぜひ教えてください)の中で、どれが良いでしょうか。また、辞めた方がいい選択肢などありましたら合わせて教えて頂ければと思います。
    2.上記の1と2に記載した「強力なUR閃」や「闘技場に強い副将」でおすすめの副将などありましたら教えて欲しいです。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    1. 初めましてです。
      姜維の強さは圧倒的なので、姜維が多いサーバーでしたらかなり厳しいですよね・・・。
      それでも課金力が少し高めのようですので、やりようはかなりあるとは思います。
      一番手っ取り早いのは姜維を獲得してしまう事ですが。

      さて、本題の方ですが、獲得後龐統アバターをどのように起用するかは記載無かったのですが、単騎特化との事ですので龐統アバターから神器等は移行するものと考えておきますね。
      その状況下で龐統アバターを主力として使用していて、闘技場優先との事でしたら、基本的には1か2のUR閃の獲得、または闘技場で強い副将の獲得となります。
      龐統アバターは戦役と攻城ではかなり良い活躍を見せますが、対人では少し脆さが目立ってしまいます。
      謀士全般そうですが、単騎で特化するには少し脆くなってくるので、あまり向かないですね。

      ただ、龐統であれば単騎特化には向かないですが、戦役と攻城時の強さもありますし、応援の後半で呼べば脆さも多少のカバー出来るので、
      攻撃のみ超特化させて対人では応援で呼び、戦役と攻城時に良い活躍を期待するのも選択肢としては良いのかと思います。

      さて、単騎特化の際にオススメの副将との事ですが、基本的な優先順位は以下となります。

      1.武将である
      2.デバフ耐性がある
      3.バフ解除がある
      4.自己回復力が高い(HP最大回復率、HP回復系スキル、HP吸収等)
      5.超威力で殲滅出来る
      6.流血、虚弱、破甲、撃砕のデバフ系
      7.援護、雷鎧のバフ系

      ザックリと言って単騎特化に向いてるのはこんな感じです。
      昨今は、特にUR閃組のデバフがかなり激しいので、単騎特化で戦うにはデバフ耐性があるとかなり嬉しいです。
      デバフ無効系はそれだけで最強クラスになれるほど優秀ですし、狂乱も狂乱化しやすい条件であればかなり優秀となります。
      また、劉備、直江兼続、蔡文姫orかぐや姫なんかを併用してる方だと、それだけでかなり突破が厳しくなったりするので、バフ解除系もかなり重要です。
      自己回復力は奥義を沢山解放出来ないのであればかなり重要となって来ます。
      最大HP回復率系の奥義をガンガン解放出来るほどであれば、そこは少し低めに見積もっても良いかと思います。
      威力については新しい方のキャラであればどんどんと良いのが出ると思うのであまり気にせずとも良いと思います。
      アバター化あたりも見越しての登用であれば、特に威力はカバーしやすいので、そこまでの我慢さえ出来れば気にしなくても良いかと思います。
      敢えて言うなら、低威力で6名攻撃系より、人数少なめでも高威力のキャラや、連撃系のキャラの方が幅広く対応出来て良いです。
      他にも沢山育っている中で起用するならとても使いやすいくて良いのですが、最終局面は1対1となるという意味では単騎特化ではあまり重要ではないです。
      かと言って、1名ずつしか倒せないのはデバフ集中攻撃を受けるので得策では無いですが。
      6と7についてはあると良い程度でそこまで重要ではないです。

      ここまでを踏まえ、単騎特化で闘技場で活躍しやすいキャラクターを挙げると以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・張飛アバター閃
      ・劉邦
      ・項羽
      ・李牧
      ・趙雲アバター閃
      ・廉頗
      ・趙雲子龍
      ・孫策伯符
      ・曹丕
      ・孫堅アバター
      ・孫策アバター

      こんなところになります。
      閃化も見越してとの事であれば、狂乱、バフ解除、流血持ちの真田幸村もかなり優秀になって来ます。
      他にもアバター化で壊れそうなキャラで言うと、祝融なんかはその筆頭かなとも思います。
      基本的な考え方としては以上でほぼ間違いないかなと思います。

      しかし、姜維が多数との事でしたので、大半の方が姜維単騎とかなのであれば、防御力はそれほど大事ではないので、龐統をそのまま主力にし、援護によりダメージカット出来る直江兼続の獲得はかなり良い選択となってきます。
      その辺の詳しい状況はサーバーの状況次第なので、周りの育て方との兼ね合いとなります。
      ただ、姜維だけを想定せず、汎用性高く様々な相手にも単騎特化で戦えるという意味では、先述の方がオススメとはなって来ます。

      少し大雑把な説明になってしまいましたが、ザックリと言ってこんな感じかなと思いますので、参考になればと思います。

      1. 返信ありがとうございます。
        取得後の運用方法など記載が足りてませんでしたね、申し訳ないです。

        うちのサーバーは開始1ヶ月~にホウ統アバ、典韋アバ、姜維閃と強力なアバター勢が実装された関係で、特にホウ統と姜維の所持率が圧倒的ですね・・・。
        姜維+ホウ統の人も多いので、今後姜維閃が育ちきってくるとホウ統も育って火力で押し切られる事を考慮して直江の取得は辞めておこうと思います。

        それはさておき、単騎特化オススメのキャラについて優先順位から解説、具体的なキャラクターまで丁寧に記載していただきありがとうございます。
        記載いただいた優先順位で考えると、無効で単体にも火力が出て自己回復も出来る張飛を主力にしてバフやバフ解除を別途用意する形などは良いかなと思いましたが、
        その辺りは今後のガチャの復刻具合や実装される新キャラなどでも変わってくると思いますので、優先順位を意識しながら良いキャラがガチャに来るのを待ってみます(もしかしたら壊れキャラが来るかもしれないですしね・・・)
        今まで何となくホウ統では脆すぎるから強いキャラ取らないとなー、と曖昧に考えていましたが、今回解説して頂けた事でどういう基準で選ぶべきか自分の中でも考えがまとめられた気がします。

        質問とは関係ないですが、キャラクターの更新・考察内容など今後も更新楽しみにしております。ありがとうございました。

  19. 始めたばかりなのですが孫権URアバター・呂布・曹丕のどれを取ろうか悩んでいます。孫権は元副将から取るのでどれもかかる費用は同じだと思います(曹丕のガチャは還元分で少しお得かもしれませんが…)今日で孫権と曹丕が終わってしまうのでアドバイスお願いします

    1. 急ぎのようですので、私の方も急ぎで返信致します。
      孫権のガチャを開催している認識は無いので、孫堅の事かと変換してお答えしますね。

      具体的に現状がどれくらいなのかと言った点や、何処を重視して戦うのか等の記載が無かったので、個人的なところで言えば、曹丕の獲得がオススメです。
      理由としましては、バフ強奪スキルを所持している事から単騎特化に割と向いておりますし、スキル威力も高いことから、ほぼ全ての戦場での活躍が期待出来る為ですね。
      始めたばかりであれば防御無視系よりも、スキル威力高い子の方が早く強くなれますので。
      但し、闘技場だけを重視するとの事であれば孫堅の選択肢もかなり良いと思います。
      対人においてはかなりの強さを誇りますし、何より場合によっては来年まで再販されない恐れのあるキャラクターですので。
      曹丕であれば確実に1回は再販あると言い切れますので、その点を気にされるのであれば孫堅がオススメになって来ます。
      少なくとも、今すぐ閃化出来ないのであれば呂布は選ぶべきではありません。
      少し時間を掛けてでも曹丕の閃化を待った方が得策と思います。

コメントを残す