仙人の悪戯

2020/10/13 リリース
調教に代わる私装イベント?
私装だけでなくガチャ券20枚も付いて来てお得感がかなりあるイベント。
調教の成長ポイントはもらえないので主将育てたい方にはちょっと残念。
調教イベントと違い、時間にそこまで縛られないので全体的に調教よりは良さげです。
茶番もスキップ出来るのは非常にありがたいです。

ルールについては細かくはヘルプに記載してあるので、ザックリと要所だけ抜粋。

・1~3章まで存在する。
・フレンドor同盟から1人副将を借りて来ることが出来る。
・全章通して借りれるのは1アカウントにつき1回のみ。2章、3章になっても回復はしない。
・貸し出す副将の設定は2名出来るが借りられるのはどちらか1回のみ。
・撃破すると復活して全デバフ解除&被ダメージ半減となるため、オーバーキルが大きい方がランキングは狙いやすい。
・ボスの行動はターンの終わりに行われる。
・ボスの第二スキルは確実に全体を即死させる。
・復活は出来るが2回復活出来ないと結局スキル発動まで到達しないのでほぼ無意味。
・眩暈、凍結、封印、毒、火傷は無効。
・本戦は一回のみで、本戦を行うとクリアとなる。模擬戦も行えない。

【オススメ】
基本的には、単体に対していかに高ダメージを出すか?を競うイベントです。
その為、火力にのみ特化した編成がオススメとなって来ます。
回避率はかなり低い様子なので、命中を気にせず通常のボス戦で高火力出せるであろう編成が基本的には有利となって来ます。
その観点で現状のオススメの副将を記載していきますね。

●アタッカー
・最上義光
・曹丕(閃)
・毛利元就

やはり単純に単体へのダメージがかなり高いのはこの辺になって来ます。
会心率との関係もあって最上の強さは圧倒的ですね。

●デバフ
・卑弥呼(兼サブアタッカー)
・哪吒(兼サブアタッカー)
・猛将型ウアサハ(兼サブアタッカー)
・西施(兼オーバーキル)

非常に優秀なのでこの辺を持っていると便利です。
デバフだけが目的であれば上記以外にも、破甲・撃砕・風破があれば誰でも大丈夫です。
西施の第二スキルは単純なスキル威力だけで見ると単体に与えられる威力としては全キャラ中最大なので、オーバーキル狙うにはかなり良いですね。
但し謀士のため、会心ダメージが低いので、実際のダメージではもっと火力が出る人は居ると思われます。

●バフ
・劉備
・胡喜媚
・妲己(閃)
・蔡文姫
・趙公明

この辺は持っている方も多いでしょうが、非常に役立ちます。
最終章のボスは第一スキルもそこそこ威力があるため、蔡文姫は閃化されていなければ応援の先頭に置いておけば主力に奮起しやすいのでオススメ。
大勢育てているような編成であればアバター後を使用すると良いですね。

●オーバーキル
・周倉(閃)
・楊貴妃(閃)
・伯邑考

現状、一撃の威力で考えたときは物理ダメージでは周倉が3280%で一番スキル威力高いようですね。
他にも会心ダメージとか特殊効果とかの影響でもっと威力出る子は居るかも知れませんが、パッとスキル威力で見て行ったら周倉が一番高かったので周倉にしておきます。
ただ他にも、伯邑考なんかは神衹も乗ってるのでバフ数次第ではかなりの高火力にもなるので、誰が一番良いかはやってみないとわからないところは大きいですね。
そもそも、倒さないギリギリのところに留めておいてオーバーキルとかかなり難しいので、需要があるか怪しいですし。
ランキング報酬も記載は無いあたり、70%出れば最高報酬なのであれば全く気にする必要は無いですね。

【編成】
とりあえず最大限にオススメの子を挙げていきましたが、実際にそこまで揃えるのはかなり難しいハズ。
ということで、戦役重視でやってた私のサブチームを例に編成を紹介します。
15%くらいしか行かないと嘆いている方も多かったので、もしかしたらもう少し上げられるかも知れないので参考までにどうぞです。

1.主将(弓)⇒スキル:死の印
2.妲己(閃)
3.胡喜媚
4.于禁(閃)
5.司馬師(閃)(戦力値900万)
6.最上義光(戦力値1500万)
7.蔡文姫
8.趙公明

模擬戦:49~55%
本戦:51.69%

戦略として、主将は何もしないくらいなら死の印をします。
コレで単純に戦闘結果が1割加算されますので、主将はまず間違いなく弓で死の印をオススメします。
1~4のサポーターはボスの第一スキルでお亡くなりになってもらうよう弱体化させておくことで、応援で来た蔡文姫の奮起が主力に掛かるようにしてます。
後は見ての通りで、バフとデバフをガンガン盛って、借りてきた最上に殴って貰うだけです。
ここに風破役が居れば60%超えも楽に狙えてましたね。運が良ければ70%行きそうです。
劉備を所持していないアカウントだったのが非常に残念ですが、劉備も育っているアカウントならもっと期待出来たと思います。

ずーっと戦役だけのんびりとやって来たアカウントにしては中々な成績では無いかな?という値を出せたので、参考までにどうぞです。

もきゅもん

▼広告


気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪