副将一覧

副将一覧です。
考察は主観ですので参考までにお願いします。

武将・弓将⇒物理攻撃
謀士⇒法術攻撃
となっている為、物理か法術かの記載は省略しております。

【絞り込み検索】
※ブラウザバックは使えません。

簡単にまとめますと、

通常戦闘:全体攻撃キャラ、攻撃力バフキャラ優先
ボス戦:デバフキャラ優先
闘技場:全体攻撃キャラ優先

という感じになっております。
詳しくは各攻略を見てください。

傾城においては曹操リリース時の曹操無双が収束している為、サーバーや相手の状況に応じて大きく変わってきます。
基本的には第一スキルの威力が高いキャラや、傾城時に1.6倍の方は活躍しやすいです。
第一スキル眩暈系も行動させずに一気に連発で落とせる率が高いのでかなり使いやすいです。

▼広告

わくわくファンタジー

気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

131 件のコメント “副将一覧”

  1. はじめまして。いつも大変参考にさせていただいております。
    始めたばかりで今の陣営に伸び悩んでおりアドバイスを頂ければと思います。

    具体的に今の陣営は以下になります。
    劉備アバ+3(180万)水鏡+5(290万)曹植+2(50万)他SSR(夏侯覇、荀彧、太史慈、二橋、夏侯惇、韓当 等)

    具体的な伸び悩みとしては
    ・ボス91が突破できない
    ・闘技場では主力が謀士のため、攻撃を耐え切れない
    の2点です。

    打開策になりそうなおすすめ副将や、現在の陣営で優先して育てると良い副将を教えていただけないでしょうか?

    1. そうですね・・・。
      91ステージであれば他のキャラに乗り換えれば割と楽に突破は出来るのですが・・・。
      水鏡先生は対人では弱くはないのですが、単騎で使うには脆さが目立ちますよね。
      また、通常戦役やボス戦も、威力は十分なのですが、命中が上がらないので91ステージでは足踏みしてしまいますよね。

      結論から申し上げますと、両方を補うにはやはり武将の力を借りるのは必須となってくるかと思います。
      幸いにも劉備をアバター化させている事から、劉備の鎧と盾を育てればパーティ全体の耐久力はかなり大幅に補えるというのはありますので、
      ボス戦に強い武将を獲得するだけで両方の問題は大幅に解消されると思います。
      具体的には以下のどれかの獲得をオススメします。

      典韋アバター
      呂布アバター閃
      趙雲アバター閃
      孫策伯符

      単騎への威力が高く、命中値が高いキャラを上げさせて頂いてます。
      ボス戦以外でも活躍しやすい高性能と思っておりますので、参考までにどうぞです。

      しかし、両方に完全に万能なキャラは存在しない為、対人用には別途獲得は推奨いたします。
      優先順位としてはボス戦に強いキャラの獲得はかなり良いかと思いますが。
      劉備と水鏡先生、おまけに夏侯覇と二喬もいる事から、ボス向きのキャラの弱点も割と補えるかとも思いますので。

  2. 初めまして。いつも参考にさせていただいております。
    大分放置した後、再開したアカウント(総戦力300万程度)で進めているのですが、
    現在公孫さん(+3)、孟獲(+3)、于禁(+2)、劉備、姜維、龐統、大橋・小橋などを使用しておりますが、
    如何せん初心者なので、どういう構成で挑めば対人に強いのか、ボス戦に強いのかがイマイチ分かっておらず、、、
    まずはどれを優先的に育てるべきなのかという事と、
    育成しきった後のおすすめ副将など教えていただけると助かります。
    課金は毎月月ギフ+5000円程度です。宜しくお願いいたします。

    1. 返信遅くなってごめんなさい!

      課金力がかなりある方とお見受けしますので、個人的には一旦の優先度としては公孫瓚がオススメです。
      理由としましては、かなり期間が空いているとの事ですので、いち早く追い付きやすいキャラというところで、ボス戦と戦役に強い公孫瓚が現在所持している副将ではオススメです。
      最大攻撃力だけは劉備を最優先しつつ、それ以外は一旦公孫瓚に振りましょう。
      そして、姜維がSSRなら暫くはこのままで良いと思いますが、行く行くは姜維も閃化させて、対人は姜維、それ以外は公孫瓚という形での運用が無駄が少なく駆け上がれるかなと思います。

      1. 返信ありがとうございます!
        姜維はまだSSRであと賈詡を取ればカプセルが空けられる状況です(カプセル破片は既に取得済み)ので、
        先ずは公孫さんを優先的に育てて、その後姜維の閃を取得すべく頑張ります!
        ちなみにこの後の展開なのですが、お城を優先させる場合、張飛か秦王政かどちらかを、
        対人は劉邦か半蔵かと思っているですが、きゅもんさんのおススメは誰ですか?
        度々の質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

        1. 返信遅くなりました!
          えっと、カプセルはまだ破片の状態ですか・・・?
          確か以前知り合いが検証取ったところ、カプセルは交換した時に既に中身が決まっているとの事なので、
          賈詡を獲得してからカプセルを交換しないと、運が悪いと賈詡が手に入って銀貨となる可能性があるのでご注意です。
          私自身での検証が取れていないので反映されていない内容で申し訳ありません。

          私自身は張飛特化のアカウントも持っていて使いやすさは実感するところはあるので、張飛はかなりオススメではあります。
          姜維で攻めて、張飛で守ってという構成もかなり相性は良いですし、単純に強いですから。
          ただ、どう戦いたいかによって結構変わって来るところかなとも思っていて、始皇帝はお城においての突破力は特にかなりのモノがありますし、
          その始皇帝を楽に止められる張飛という存在もかなり有力とは思います。
          お城で考えるならどちらを選んでも、攻城or駐屯で大きな活躍が見込めると思うので、好みの方になるのかなとは思います。
          強いて言うなら、始皇帝は通常戦役も得意なので、そっちが困りそうなら始皇帝という選択肢もかなり良い選択かなと思います。

          対人では姜維をひたすら育てる方が近道になるとは思いますが、姜維を主軸に考えてもう一人対人用を追加であれば劉邦の方がオススメです。
          どちらも有力ではありますし、苦戦する相手次第となってくるところではありますが、防御無視を主軸にするのであれば破甲はそこまで必須では無いかなと思うところはあります。
          流血がかなり優秀なのはあるので、有力である事には変わりないのですが、優先度としては下がるかなと思います。
          但し、現在主軸の公孫瓚とであれば服部半蔵はかなり優秀ですし、始皇帝と組むのであれば猶の事優秀となるので、その場合は服部半蔵の方が良いかも知れません。

  3. 始めて1ヶ月経つ鯖がメインの者です。黄忠鍾会がいない為ボスがあまり進んでいない状況です。
    主将は武将で副将は鮑三娘を2回、文鴦を1回、孫尚香を1回覚醒しているのみでほぼ育成していません。他の配布ssrなどは何も手をつけていません。
    鯖内では最強の同盟に所属させていただいていることもあり、初級育成丹は1200高級は2000個あります。覚醒丹は600個、訓練書は10万経験値分あります。
    現在lv76です。太史慈をとるまで月1万元宝分(単独、累計チャージ込みで)課金する予定で、現在5万元宝あります。
    副将の育成は単騎特化にしようと思います。

    そこで、単騎特化するならどの副将がオススメかお聞きしたいです。短期的な闘技場の順位ではなく、長い目で見て上位にいきたいです。
    UR閃姜維が強いという話を聞きましたが、対人以外は向いていないとのことで、長い目で見るとレベル上げに貢献できず姜維特化は損なのかなとか思ったり…
    趙雲子龍は単体火力特化でボスには強いですけど、闘技場ではデバフを積まれて陥落してしまうので、単騎特化には向かないのかなとか…
    それともその辺の副将の性能の差は誤差だと割り切りボス戦を進めるために現在販売中の副将をとって育成するべきなのかと思ったり…

    初心者なりに思考を巡らせてみても考えれば考えるほどどの副将がいいのかよくわからなくなってしまいます…

    どうかもきゅもんさんなりの考えを聞かせてくださいm(__)m
    長文すいません…

    1. 課金してらっしゃるのに確りと貯める事が出来るというのは中々凄いですね。
      このゲームでは最初に太史慈獲得出来るほどに課金し、3ヶ月も経たずに順位逆転して引退していく方を沢山見て来ましたので。

      本題ですが、長い目で見ての単騎特化の際にオススメとの観点のようですが、その条件だと大きく分けて二パターンとなります。

      1.ボス戦・戦役をどんどんと進めて、レベリング重視で強くなる事で闘技場でも勝てるようにする。
      2.闘技場向きのキャラを育てて闘技場で勝ちに行く。

      まずこのどちらで行くのかを決めるのが重要になって来ます。
      コレはどちらでも良いと思っておりますが、長期的に使いたいのであれば個人的には2の闘技場向きのキャラがオススメとなって来ます。
      理由としましては、ボス戦・戦役向きのキャラとなると基本的な考え方として、スキル威力と命中が高いキャラを優先するという低度になって来ます。
      この点については長い目で見てとの事であれば、今後どんどん良いキャラは出てくるので、割とあっという間に上位性能のキャラが出てくると思っております。
      しかしながら、闘技場向きのキャラ、、、例に挙げてる通りで、姜維は最強の部類に位置するキャラですが、姜維がリリースされてから現在に至るまで一年以上の間、類似キャラですら生まれていないというのが理由になります。
      類似する性能のキャラがいないという事は、代替が効かない性能という事なので、唯一無二の性能として長い間重宝出来る性能かと思います。
      また、孫策や張飛に関しても、長い間他にデバフ無効キャラが出ていない事と、出たとしても類似性能とする確率の低さを考慮すると他に無い性能として光るものがあると思います。
      長い目で見て使いたいとの事であれば廃れないであろう唯一無二の性能のキャラの獲得と言ったところでしょうかね。

      ここまでを踏まえて闘技場で強いキャラから獲得がオススメとなるのが個人的な意見です。
      そちらで行くとする場合、現状も考慮してオススメとなるのは以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・孫策アバター
      ・孫堅アバター

      まず第一候補としては姜維であるのは言うまでもないですね。
      対人において圧倒的な破壊力と同時に、虚弱付与により被ダメージ対策が出来る優秀な性能です。
      対ボスにおいては凍結も良い効果となって来るので、対ボスでも使いやすくとても良い性能です。
      始めて1ヶ月あたりでは相手の防御力も低い影響もあり、他のキャラより威力では見劣りするかも知れませんが、
      長い目で見ての獲得であれば確実に後悔の無い高性能となります。

      次にオススメとしては孫策となって来ます。
      こちらは現状だとボス戦以外ではかなりの活躍が見込めるキャラとなって来ます。
      デバフ無効という効果はかなり重要な効果でして、上位に行けば行くほどデバフの嵐となって来ます。
      特に、撃砕と流血は昨今の優秀なキャラが兼ね備えている率が高く、効果としても驚異的な効果となって来ますので、その驚異が除かれるだけでかなり優秀となって来ます。
      先日リリースされた服部半蔵が破甲を保持している事と、そろそろ龐徳も閃化してもおかしくないと思っている事から、破甲の驚異も無くなるのはかなり大きいですね。
      全体攻撃による高い回復力とも合わせて、単騎特化して長い間の活躍を見込むにはかなりオススメのキャラですね。
      孫策はそろそろ閃化してもおかしくないとも思っているので、閃化した際に単純な上位互換と考えても強いのでオススメになります。
      というか、閃化しないでの起用の場合、それでも強いには強いですが、現状程に閃キャラが蔓延すると50位前後くらいで止まりそうな気がしますが・・・w

      次に先日リリースされたばかりの孫堅ですね。
      恐らく再販は暫く見込めないので具体的には割愛しますが、高HPのキャラというのはそれだけで活躍しやすいゲームでありながら、
      その高HPがそのまま破壊力となるのは凄まじい効果ですね。
      類似する性能のキャラが一人もいない事も考えると、長い間重宝出来る優秀な性能と思います。

      個人的に闘技場で活躍しやすいオススメキャラとしては以上となります。
      基本的な考え方としては、つい先日天狗さんへの返信で似たような説明しているので、そちらも合わせて読んで頂ければと思います。
      今回オススメのキャラでの相違点としては、始めたばかりである事と、太史慈獲得後は課金が殆ど見込まれないと考慮して、安値で育てやすいSSRからのアバターキャラをオススメしております。
      もっともっと待てるから色んなキャラをオススメして欲しいとの事であれば天狗さんへの返信を読んで頂ければと思います。

      さて、ここまで闘技場でのオススメについて書いてきましたが、懸念されている通りで総じて闘技場で強いキャラはボス戦で弱いです。
      そこで、ボス戦をどうするのかという点での回答ですが、ボス戦は主将で突破します。

      主将が武将との事なので、ボス戦、戦役以外は副将頼りで突破し、普段は主将に活躍してもらいます。
      鍾会の再販も中々見込めそうにないですし、鍾会は再販されても有料なのでムリに取りに行かなくても良いかと思います。
      鍾会がいないのであれば、武将は螺旋斬に専念する必要もないので、思う存分暴れ回る事が出来ます。
      突風撃と一閃については純粋にかなり良いスキル威力ですし、螺旋斬も眩暈を付与しながら攻撃出来るので単体相手には良い性能です。
      加えて、衝方陣で暴走を付与する事により、高威力スキルを連発しながら戦う事が可能となります。
      また、武の天命の効果で尻上がりに威力が上がる事から、ボス戦突破にはかなり向いている性能と言えますね。
      このゲームは神器の移行や装備の移行は無償で出来ますので、戦役と闘技場とで装備を入れ替えながら戦い、普段は主将に活躍してもらいながら、他の戦場では副将に活躍してもらうという運用が可能となります。
      寧ろ、単騎特化で戦うのであればこのメリットは最大限に活かした方が良いですね。
      別途、帯の神器だけは多少育てないと厳しくなる点はあるかも知れませんが、同盟戦での勝利を盤石なものと出来る点を考慮してもそこまで勿体なくも無いですし、
      主将が武将であればHPさえ高ければ対人は盾の壁で活躍する事が出来るので、帯の神器上げは様々な面でプラスに働くので、無駄はかなり少なく済みます。

      寧ろ苦手となって来るのは通常戦役の方になって来るのですが、それでも確りと育てれば90ステージまでは割と行けます。
      91ステージ以降は武将で戦うには中々厳しいものがあるのは事実ですが、その頃には二人目の副将として、戦役やボス戦が得意なキャラを獲得すると良いのではないかと思います。
      典韋アバター、魏延アバターのように、安値でありながら最高級の活躍を見込めるキャラもいますので、それらのキャラを獲得出来れば闘技場と戦役とで使い分ける事により、
      高ステージで戦いつつ、闘技場でも活躍出来る良い構成が出来上がります。

      ただ、この辺はどういうタイミングで誰が再販されるか?等の兼ね合いもあるので、一概には言えないところなのですよね。
      それに、戦闘はそれぞれの戦役で単騎で戦うのが効率良いですが、戦場での使い分けで結局両方必要にはなって来ますからね。
      卞氏アバターや龐統アバターのように、両方とも物凄い高火力を出してくれるキャラもいますが、そういうキャラは総じて防御力が低いので単騎特化には向かないです。
      獲得だけで100ステージあたりまで比較的余裕な事から、闘技場向きのキャラを獲得するまでの繋ぎのアタッカーとしては優秀ですが、闘技場での活躍も見込むとあまりオススメは出来ないです。

      簡単な説明になりましたが以上が現状を考慮しての私なりの考え方となります。
      サーバーの状態によって具体的には変わって来ますので、必ずしも正解とは言えないですが、参考までになればと思います。

    1. 特筆する事も無いので、お城での積み要員ですかね。
      育てたい方が育てる分には良いと思いますが。

  4. 質問いたします。
    現在張飛アバで頑張っていますが、もう一体虹を取ろうと考えています。
    今項羽と半蔵がありますが、どちらがオススメでしょうか?
    復活持ちは強いとは思っていますが、半蔵も評判がいいもので、大変迷っています。

    1. 個人的には当然項羽がオススメとなって来ます。
      しかし、張飛アバターがメインであれば、服部半蔵も同等に育てればかなり厄介ですよね。
      張飛だと負ける事が殆どなくなりますが、火力不足で削り切れない事もよくありますからね。
      そういった時、プラスαの火力としても、また、後半の永続流血により確実に少しずつ削っていける服部半蔵はとても相性が良いですよね。
      自身もそこそこの硬さはあるので、相性自体は良いかなと思います。

      ただ、張飛使いだとよく分かると思いますが、服部半蔵の性能では張飛相手だと全く脅威にならないですよね。
      なので、相手が同様にデバフ無効系であったり、狂乱系であった場合は魅力が大幅に減ってしまうところはあります。
      そこら辺は苦戦する相手との相性の兼ね合いになってくるところなので、どっちが良いとは言い切れないところですね。
      逆に、張飛相手と考えた時、弱点となるのは防御無視系なので、相手に張飛使いが多いなら断然服部半蔵より項羽の方が強くなって来ます。
      その辺はサーバーの状態によっても異なって来るところなので、最終的には今苦戦している相手をイメージして獲得されると良いかと思います。
      個人的には、最終的には防御無視系じゃないと闘技場ではほぼダメージが通らなくなる現状から、項羽の獲得はかなりオススメしております。
      少なくとも1体は優秀な防御無視系がいないと、進めば進むほど勝てなくなってくるかと思われますので。

      1. 近いうちに幸村アバが出る事を祈って、今回は項羽を取りました。
        ありがとうございました。

  5. 初めまして、いつもブログ参考にさせてもらっています。
    張飛アバが再販されるようなのですが、取るか悩んで居ます。
    今の主力は白起:戦力500万、廉頗:戦力400万、李牧:戦力360万です。
    張飛は戦力が140万ほどです。
    今の目標は、劉備、白起、廉頗、李牧をメインにしようと考えていますが、張飛は相性的にはどうでしょうか?
    良ければアドバイスお願い致します。

    1. 追記
      書き忘れていましたが、他にはおすすめの副将が居ましたら教えていただけると助かります。

    2. 物凄く堅い陣営ですね・・・。
      張飛は単騎でも強いですし、どの陣営に組み込んでも大活躍出来る高性能でございます。
      焔さんの陣営だと倒される心配がかなり少なくなり、時間を掛けて倒す、或いは40ターン逃げ切りで勝利が更に楽に出来そうですね。
      ただ、個人的にはですね、焔さんのように硬い陣営を起用する方は多いので、そういう方には防御無視系しかダメージが通らなくなってきたりします。
      まだその段階まで到達していないとの事でしたら張飛で十分と思いますが、多分間もなく全くダメージが通らない方が出て来そうな気はするので、防御無視系を一人でも考えておくと良いですね。
      最強は圧倒的に姜維ですが、劉邦、項羽、卞氏、今川義元、陸遜、、、等々、優秀な防御無視系はまだまだいますので。

      因みに参考までに、私の張飛は620万程度ですが、単騎の陣営で、攻撃時は総戦力4200万、防衛時は総戦力5100万まで勝利確認してます。
      (知らずに皇室で攻撃してくる1000万~3000万くらいの方はごめんなさい状態。)
      この辺からは防御無視系がいない陣営はお話しにならないレベルになって来ますね。
      また、防御無視系がいても、姜維500万相手に勝てたりもしてるので、育て方の方向性も大事ですが・・・。

      1. 返信ありがとうございます!
        見た目で選んでたらいつの間にか堅めになっていたみたいです!
        張飛アバは可愛いので、とりあえず取って、ある程度育ったら姜維虹とってみようと思います。
        劉備、白起、廉頗、李牧、張飛、姜維の6人を目標で頑張ってみます。
        アドバイスありがとうございました!
        これからも参考にさせてもらいます!

  6. はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    今後の育成方針で悩んでおり、アドバイスを頂けたらと思います。

    ギフトと初月2倍で1万課金する程度の課金力でやってます。
    レベル124、戦役95、主将は武将でホウ統アバ350万(闘鬼2日月2混沌2)の単騎育成、手持ち元宝は75000程です。
    優先度としては 1.闘技場 2.戦役 3.傾城で考えています。

    現在ホウ統のみでは厳しくなってきたので単騎育成に向いたUR閃を取得して育成しようと考えて元宝を貯めているのですが、
    戦役が停滞しており特に闘技場では限界が見えてきている状況です。(うちの鯖は姜維ガチャ半額で閃持ちが多数なのでかなり厳しいです…)

    そのため、今後の方針として以下の様な方向性を考えている状況です。
    1.今は耐えて元宝を貯め、強力なUR閃を取得して育成する。
    2.安価で手に入るURアバなどで闘技場に強い副将を取得して育成する
    3.直江のようなバフ持ちで繋ぎつつ、UR閃キャラ取得を目指す

    前置きが長くなりましたが、質問としましては下記の2つです。
    1.上記選択肢(もっと良い方法があればぜひ教えてください)の中で、どれが良いでしょうか。また、辞めた方がいい選択肢などありましたら合わせて教えて頂ければと思います。
    2.上記の1と2に記載した「強力なUR閃」や「闘技場に強い副将」でおすすめの副将などありましたら教えて欲しいです。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    1. 初めましてです。
      姜維の強さは圧倒的なので、姜維が多いサーバーでしたらかなり厳しいですよね・・・。
      それでも課金力が少し高めのようですので、やりようはかなりあるとは思います。
      一番手っ取り早いのは姜維を獲得してしまう事ですが。

      さて、本題の方ですが、獲得後龐統アバターをどのように起用するかは記載無かったのですが、単騎特化との事ですので龐統アバターから神器等は移行するものと考えておきますね。
      その状況下で龐統アバターを主力として使用していて、闘技場優先との事でしたら、基本的には1か2のUR閃の獲得、または闘技場で強い副将の獲得となります。
      龐統アバターは戦役と攻城ではかなり良い活躍を見せますが、対人では少し脆さが目立ってしまいます。
      謀士全般そうですが、単騎で特化するには少し脆くなってくるので、あまり向かないですね。

      ただ、龐統であれば単騎特化には向かないですが、戦役と攻城時の強さもありますし、応援の後半で呼べば脆さも多少のカバー出来るので、
      攻撃のみ超特化させて対人では応援で呼び、戦役と攻城時に良い活躍を期待するのも選択肢としては良いのかと思います。

      さて、単騎特化の際にオススメの副将との事ですが、基本的な優先順位は以下となります。

      1.武将である
      2.デバフ耐性がある
      3.バフ解除がある
      4.自己回復力が高い(HP最大回復率、HP回復系スキル、HP吸収等)
      5.超威力で殲滅出来る
      6.流血、虚弱、破甲、撃砕のデバフ系
      7.援護、雷鎧のバフ系

      ザックリと言って単騎特化に向いてるのはこんな感じです。
      昨今は、特にUR閃組のデバフがかなり激しいので、単騎特化で戦うにはデバフ耐性があるとかなり嬉しいです。
      デバフ無効系はそれだけで最強クラスになれるほど優秀ですし、狂乱も狂乱化しやすい条件であればかなり優秀となります。
      また、劉備、直江兼続、蔡文姫orかぐや姫なんかを併用してる方だと、それだけでかなり突破が厳しくなったりするので、バフ解除系もかなり重要です。
      自己回復力は奥義を沢山解放出来ないのであればかなり重要となって来ます。
      最大HP回復率系の奥義をガンガン解放出来るほどであれば、そこは少し低めに見積もっても良いかと思います。
      威力については新しい方のキャラであればどんどんと良いのが出ると思うのであまり気にせずとも良いと思います。
      アバター化あたりも見越しての登用であれば、特に威力はカバーしやすいので、そこまでの我慢さえ出来れば気にしなくても良いかと思います。
      敢えて言うなら、低威力で6名攻撃系より、人数少なめでも高威力のキャラや、連撃系のキャラの方が幅広く対応出来て良いです。
      他にも沢山育っている中で起用するならとても使いやすいくて良いのですが、最終局面は1対1となるという意味では単騎特化ではあまり重要ではないです。
      かと言って、1名ずつしか倒せないのはデバフ集中攻撃を受けるので得策では無いですが。
      6と7についてはあると良い程度でそこまで重要ではないです。

      ここまでを踏まえ、単騎特化で闘技場で活躍しやすいキャラクターを挙げると以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・張飛アバター閃
      ・劉邦
      ・項羽
      ・李牧
      ・趙雲アバター閃
      ・廉頗
      ・趙雲子龍
      ・孫策伯符
      ・曹丕
      ・孫堅アバター
      ・孫策アバター

      こんなところになります。
      閃化も見越してとの事であれば、狂乱、バフ解除、流血持ちの真田幸村もかなり優秀になって来ます。
      他にもアバター化で壊れそうなキャラで言うと、祝融なんかはその筆頭かなとも思います。
      基本的な考え方としては以上でほぼ間違いないかなと思います。

      しかし、姜維が多数との事でしたので、大半の方が姜維単騎とかなのであれば、防御力はそれほど大事ではないので、龐統をそのまま主力にし、援護によりダメージカット出来る直江兼続の獲得はかなり良い選択となってきます。
      その辺の詳しい状況はサーバーの状況次第なので、周りの育て方との兼ね合いとなります。
      ただ、姜維だけを想定せず、汎用性高く様々な相手にも単騎特化で戦えるという意味では、先述の方がオススメとはなって来ます。

      少し大雑把な説明になってしまいましたが、ザックリと言ってこんな感じかなと思いますので、参考になればと思います。

      1. 返信ありがとうございます。
        取得後の運用方法など記載が足りてませんでしたね、申し訳ないです。

        うちのサーバーは開始1ヶ月~にホウ統アバ、典韋アバ、姜維閃と強力なアバター勢が実装された関係で、特にホウ統と姜維の所持率が圧倒的ですね・・・。
        姜維+ホウ統の人も多いので、今後姜維閃が育ちきってくるとホウ統も育って火力で押し切られる事を考慮して直江の取得は辞めておこうと思います。

        それはさておき、単騎特化オススメのキャラについて優先順位から解説、具体的なキャラクターまで丁寧に記載していただきありがとうございます。
        記載いただいた優先順位で考えると、無効で単体にも火力が出て自己回復も出来る張飛を主力にしてバフやバフ解除を別途用意する形などは良いかなと思いましたが、
        その辺りは今後のガチャの復刻具合や実装される新キャラなどでも変わってくると思いますので、優先順位を意識しながら良いキャラがガチャに来るのを待ってみます(もしかしたら壊れキャラが来るかもしれないですしね・・・)
        今まで何となくホウ統では脆すぎるから強いキャラ取らないとなー、と曖昧に考えていましたが、今回解説して頂けた事でどういう基準で選ぶべきか自分の中でも考えがまとめられた気がします。

        質問とは関係ないですが、キャラクターの更新・考察内容など今後も更新楽しみにしております。ありがとうございました。

  7. 始めたばかりなのですが孫権URアバター・呂布・曹丕のどれを取ろうか悩んでいます。孫権は元副将から取るのでどれもかかる費用は同じだと思います(曹丕のガチャは還元分で少しお得かもしれませんが…)今日で孫権と曹丕が終わってしまうのでアドバイスお願いします

    1. 急ぎのようですので、私の方も急ぎで返信致します。
      孫権のガチャを開催している認識は無いので、孫堅の事かと変換してお答えしますね。

      具体的に現状がどれくらいなのかと言った点や、何処を重視して戦うのか等の記載が無かったので、個人的なところで言えば、曹丕の獲得がオススメです。
      理由としましては、バフ強奪スキルを所持している事から単騎特化に割と向いておりますし、スキル威力も高いことから、ほぼ全ての戦場での活躍が期待出来る為ですね。
      始めたばかりであれば防御無視系よりも、スキル威力高い子の方が早く強くなれますので。
      但し、闘技場だけを重視するとの事であれば孫堅の選択肢もかなり良いと思います。
      対人においてはかなりの強さを誇りますし、何より場合によっては来年まで再販されない恐れのあるキャラクターですので。
      曹丕であれば確実に1回は再販あると言い切れますので、その点を気にされるのであれば孫堅がオススメになって来ます。
      少なくとも、今すぐ閃化出来ないのであれば呂布は選ぶべきではありません。
      少し時間を掛けてでも曹丕の閃化を待った方が得策と思います。

コメントを残す