副将一覧

副将一覧です。
考察は主観ですので参考までにお願いします。

武将・弓将⇒物理攻撃
謀士⇒法術攻撃
となっている為、物理か法術かの記載は省略しております。

【絞り込み検索】
※ブラウザバックは使えません。

簡単にまとめますと、

通常戦闘:全体攻撃キャラ、攻撃力バフキャラ優先
ボス戦:デバフキャラ優先
闘技場:全体攻撃キャラ優先

という感じになっております。
詳しくは各攻略を見てください。

傾城においては曹操リリース時の曹操無双が収束している為、サーバーや相手の状況に応じて大きく変わってきます。
基本的には第一スキルの威力が高いキャラや、傾城時に1.6倍の方は活躍しやすいです。
第一スキル眩暈系も行動させずに一気に連発で落とせる率が高いのでかなり使いやすいです。

広告

119 件のコメント “副将一覧”

  1. 質問いたします。
    現在張飛アバで頑張っていますが、もう一体虹を取ろうと考えています。
    今項羽と半蔵がありますが、どちらがオススメでしょうか?
    復活持ちは強いとは思っていますが、半蔵も評判がいいもので、大変迷っています。

    1. 個人的には当然項羽がオススメとなって来ます。
      しかし、張飛アバターがメインであれば、服部半蔵も同等に育てればかなり厄介ですよね。
      張飛だと負ける事が殆どなくなりますが、火力不足で削り切れない事もよくありますからね。
      そういった時、プラスαの火力としても、また、後半の永続流血により確実に少しずつ削っていける服部半蔵はとても相性が良いですよね。
      自身もそこそこの硬さはあるので、相性自体は良いかなと思います。

      ただ、張飛使いだとよく分かると思いますが、服部半蔵の性能では張飛相手だと全く脅威にならないですよね。
      なので、相手が同様にデバフ無効系であったり、狂乱系であった場合は魅力が大幅に減ってしまうところはあります。
      そこら辺は苦戦する相手との相性の兼ね合いになってくるところなので、どっちが良いとは言い切れないところですね。
      逆に、張飛相手と考えた時、弱点となるのは防御無視系なので、相手に張飛使いが多いなら断然服部半蔵より項羽の方が強くなって来ます。
      その辺はサーバーの状態によっても異なって来るところなので、最終的には今苦戦している相手をイメージして獲得されると良いかと思います。
      個人的には、最終的には防御無視系じゃないと闘技場ではほぼダメージが通らなくなる現状から、項羽の獲得はかなりオススメしております。
      少なくとも1体は優秀な防御無視系がいないと、進めば進むほど勝てなくなってくるかと思われますので。

  2. 初めまして、いつもブログ参考にさせてもらっています。
    張飛アバが再販されるようなのですが、取るか悩んで居ます。
    今の主力は白起:戦力500万、廉頗:戦力400万、李牧:戦力360万です。
    張飛は戦力が140万ほどです。
    今の目標は、劉備、白起、廉頗、李牧をメインにしようと考えていますが、張飛は相性的にはどうでしょうか?
    良ければアドバイスお願い致します。

    1. 追記
      書き忘れていましたが、他にはおすすめの副将が居ましたら教えていただけると助かります。

    2. 物凄く堅い陣営ですね・・・。
      張飛は単騎でも強いですし、どの陣営に組み込んでも大活躍出来る高性能でございます。
      焔さんの陣営だと倒される心配がかなり少なくなり、時間を掛けて倒す、或いは40ターン逃げ切りで勝利が更に楽に出来そうですね。
      ただ、個人的にはですね、焔さんのように硬い陣営を起用する方は多いので、そういう方には防御無視系しかダメージが通らなくなってきたりします。
      まだその段階まで到達していないとの事でしたら張飛で十分と思いますが、多分間もなく全くダメージが通らない方が出て来そうな気はするので、防御無視系を一人でも考えておくと良いですね。
      最強は圧倒的に姜維ですが、劉邦、項羽、卞氏、今川義元、陸遜、、、等々、優秀な防御無視系はまだまだいますので。

      因みに参考までに、私の張飛は620万程度ですが、単騎の陣営で、攻撃時は総戦力4200万、防衛時は総戦力5100万まで勝利確認してます。
      (知らずに皇室で攻撃してくる1000万~3000万くらいの方はごめんなさい状態。)
      この辺からは防御無視系がいない陣営はお話しにならないレベルになって来ますね。
      また、防御無視系がいても、姜維500万相手に勝てたりもしてるので、育て方の方向性も大事ですが・・・。

      1. 返信ありがとうございます!
        見た目で選んでたらいつの間にか堅めになっていたみたいです!
        張飛アバは可愛いので、とりあえず取って、ある程度育ったら姜維虹とってみようと思います。
        劉備、白起、廉頗、李牧、張飛、姜維の6人を目標で頑張ってみます。
        アドバイスありがとうございました!
        これからも参考にさせてもらいます!

  3. はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    今後の育成方針で悩んでおり、アドバイスを頂けたらと思います。

    ギフトと初月2倍で1万課金する程度の課金力でやってます。
    レベル124、戦役95、主将は武将でホウ統アバ350万(闘鬼2日月2混沌2)の単騎育成、手持ち元宝は75000程です。
    優先度としては 1.闘技場 2.戦役 3.傾城で考えています。

    現在ホウ統のみでは厳しくなってきたので単騎育成に向いたUR閃を取得して育成しようと考えて元宝を貯めているのですが、
    戦役が停滞しており特に闘技場では限界が見えてきている状況です。(うちの鯖は姜維ガチャ半額で閃持ちが多数なのでかなり厳しいです…)

    そのため、今後の方針として以下の様な方向性を考えている状況です。
    1.今は耐えて元宝を貯め、強力なUR閃を取得して育成する。
    2.安価で手に入るURアバなどで闘技場に強い副将を取得して育成する
    3.直江のようなバフ持ちで繋ぎつつ、UR閃キャラ取得を目指す

    前置きが長くなりましたが、質問としましては下記の2つです。
    1.上記選択肢(もっと良い方法があればぜひ教えてください)の中で、どれが良いでしょうか。また、辞めた方がいい選択肢などありましたら合わせて教えて頂ければと思います。
    2.上記の1と2に記載した「強力なUR閃」や「闘技場に強い副将」でおすすめの副将などありましたら教えて欲しいです。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    1. 初めましてです。
      姜維の強さは圧倒的なので、姜維が多いサーバーでしたらかなり厳しいですよね・・・。
      それでも課金力が少し高めのようですので、やりようはかなりあるとは思います。
      一番手っ取り早いのは姜維を獲得してしまう事ですが。

      さて、本題の方ですが、獲得後龐統アバターをどのように起用するかは記載無かったのですが、単騎特化との事ですので龐統アバターから神器等は移行するものと考えておきますね。
      その状況下で龐統アバターを主力として使用していて、闘技場優先との事でしたら、基本的には1か2のUR閃の獲得、または闘技場で強い副将の獲得となります。
      龐統アバターは戦役と攻城ではかなり良い活躍を見せますが、対人では少し脆さが目立ってしまいます。
      謀士全般そうですが、単騎で特化するには少し脆くなってくるので、あまり向かないですね。

      ただ、龐統であれば単騎特化には向かないですが、戦役と攻城時の強さもありますし、応援の後半で呼べば脆さも多少のカバー出来るので、
      攻撃のみ超特化させて対人では応援で呼び、戦役と攻城時に良い活躍を期待するのも選択肢としては良いのかと思います。

      さて、単騎特化の際にオススメの副将との事ですが、基本的な優先順位は以下となります。

      1.武将である
      2.デバフ耐性がある
      3.バフ解除がある
      4.自己回復力が高い(HP最大回復率、HP回復系スキル、HP吸収等)
      5.超威力で殲滅出来る
      6.流血、虚弱、破甲、撃砕のデバフ系
      7.援護、雷鎧のバフ系

      ザックリと言って単騎特化に向いてるのはこんな感じです。
      昨今は、特にUR閃組のデバフがかなり激しいので、単騎特化で戦うにはデバフ耐性があるとかなり嬉しいです。
      デバフ無効系はそれだけで最強クラスになれるほど優秀ですし、狂乱も狂乱化しやすい条件であればかなり優秀となります。
      また、劉備、直江兼続、蔡文姫orかぐや姫なんかを併用してる方だと、それだけでかなり突破が厳しくなったりするので、バフ解除系もかなり重要です。
      自己回復力は奥義を沢山解放出来ないのであればかなり重要となって来ます。
      最大HP回復率系の奥義をガンガン解放出来るほどであれば、そこは少し低めに見積もっても良いかと思います。
      威力については新しい方のキャラであればどんどんと良いのが出ると思うのであまり気にせずとも良いと思います。
      アバター化あたりも見越しての登用であれば、特に威力はカバーしやすいので、そこまでの我慢さえ出来れば気にしなくても良いかと思います。
      敢えて言うなら、低威力で6名攻撃系より、人数少なめでも高威力のキャラや、連撃系のキャラの方が幅広く対応出来て良いです。
      他にも沢山育っている中で起用するならとても使いやすいくて良いのですが、最終局面は1対1となるという意味では単騎特化ではあまり重要ではないです。
      かと言って、1名ずつしか倒せないのはデバフ集中攻撃を受けるので得策では無いですが。
      6と7についてはあると良い程度でそこまで重要ではないです。

      ここまでを踏まえ、単騎特化で闘技場で活躍しやすいキャラクターを挙げると以下となります。

      ・姜維アバター閃
      ・張飛アバター閃
      ・劉邦
      ・項羽
      ・李牧
      ・趙雲アバター閃
      ・廉頗
      ・趙雲子龍
      ・孫策伯符
      ・曹丕
      ・孫堅アバター
      ・孫策アバター

      こんなところになります。
      閃化も見越してとの事であれば、狂乱、バフ解除、流血持ちの真田幸村もかなり優秀になって来ます。
      他にもアバター化で壊れそうなキャラで言うと、祝融なんかはその筆頭かなとも思います。
      基本的な考え方としては以上でほぼ間違いないかなと思います。

      しかし、姜維が多数との事でしたので、大半の方が姜維単騎とかなのであれば、防御力はそれほど大事ではないので、龐統をそのまま主力にし、援護によりダメージカット出来る直江兼続の獲得はかなり良い選択となってきます。
      その辺の詳しい状況はサーバーの状況次第なので、周りの育て方との兼ね合いとなります。
      ただ、姜維だけを想定せず、汎用性高く様々な相手にも単騎特化で戦えるという意味では、先述の方がオススメとはなって来ます。

      少し大雑把な説明になってしまいましたが、ザックリと言ってこんな感じかなと思いますので、参考になればと思います。

      1. 返信ありがとうございます。
        取得後の運用方法など記載が足りてませんでしたね、申し訳ないです。

        うちのサーバーは開始1ヶ月~にホウ統アバ、典韋アバ、姜維閃と強力なアバター勢が実装された関係で、特にホウ統と姜維の所持率が圧倒的ですね・・・。
        姜維+ホウ統の人も多いので、今後姜維閃が育ちきってくるとホウ統も育って火力で押し切られる事を考慮して直江の取得は辞めておこうと思います。

        それはさておき、単騎特化オススメのキャラについて優先順位から解説、具体的なキャラクターまで丁寧に記載していただきありがとうございます。
        記載いただいた優先順位で考えると、無効で単体にも火力が出て自己回復も出来る張飛を主力にしてバフやバフ解除を別途用意する形などは良いかなと思いましたが、
        その辺りは今後のガチャの復刻具合や実装される新キャラなどでも変わってくると思いますので、優先順位を意識しながら良いキャラがガチャに来るのを待ってみます(もしかしたら壊れキャラが来るかもしれないですしね・・・)
        今まで何となくホウ統では脆すぎるから強いキャラ取らないとなー、と曖昧に考えていましたが、今回解説して頂けた事でどういう基準で選ぶべきか自分の中でも考えがまとめられた気がします。

        質問とは関係ないですが、キャラクターの更新・考察内容など今後も更新楽しみにしております。ありがとうございました。

  4. 始めたばかりなのですが孫権URアバター・呂布・曹丕のどれを取ろうか悩んでいます。孫権は元副将から取るのでどれもかかる費用は同じだと思います(曹丕のガチャは還元分で少しお得かもしれませんが…)今日で孫権と曹丕が終わってしまうのでアドバイスお願いします

    1. 急ぎのようですので、私の方も急ぎで返信致します。
      孫権のガチャを開催している認識は無いので、孫堅の事かと変換してお答えしますね。

      具体的に現状がどれくらいなのかと言った点や、何処を重視して戦うのか等の記載が無かったので、個人的なところで言えば、曹丕の獲得がオススメです。
      理由としましては、バフ強奪スキルを所持している事から単騎特化に割と向いておりますし、スキル威力も高いことから、ほぼ全ての戦場での活躍が期待出来る為ですね。
      始めたばかりであれば防御無視系よりも、スキル威力高い子の方が早く強くなれますので。
      但し、闘技場だけを重視するとの事であれば孫堅の選択肢もかなり良いと思います。
      対人においてはかなりの強さを誇りますし、何より場合によっては来年まで再販されない恐れのあるキャラクターですので。
      曹丕であれば確実に1回は再販あると言い切れますので、その点を気にされるのであれば孫堅がオススメになって来ます。
      少なくとも、今すぐ閃化出来ないのであれば呂布は選ぶべきではありません。
      少し時間を掛けてでも曹丕の閃化を待った方が得策と思います。

コメントを残す