副将一覧

副将一覧です。
考察は主観ですので参考までにお願いします。

武将・弓将⇒物理攻撃
謀士⇒法術攻撃
となっている為、物理か法術かの記載は省略しております。

【絞り込み検索】
※ブラウザバックは使えません。

簡単にまとめますと、

通常戦闘:全体攻撃キャラ、攻撃力バフキャラ優先
ボス戦:デバフキャラ優先
闘技場:全体攻撃キャラ優先

という感じになっております。
詳しくは各攻略を見てください。

傾城においては曹操リリース時の曹操無双が収束している為、サーバーや相手の状況に応じて大きく変わってきます。
基本的には第一スキルの威力が高いキャラや、傾城時に1.6倍の方は活躍しやすいです。
第一スキル眩暈系も行動させずに一気に連発で落とせる率が高いのでかなり使いやすいです。

97 件のコメント “副将一覧”

  1. 初めまして、こんばんは。

    馬超閃アバ、スキル2についてですが
    総ダメージの50%ではなく、
    6回攻撃それぞれの、ダメージ50%を回復です。

    元々が会心お化け、会心時は眩暈付与、
    攻撃ごとの回復なので回復量は多く、
    回復、会心による火力及びその回復で優秀なサポート閃キャラだと思います。

    修正よろしくお願いしますm(_ _)m

    1. あ、記載ミスですね。
      ご指摘ありがとうございます!
      後ほど修正しておきますね!!

  2. 更新お疲れ様です。
    いつも参考にさしていただいています。
    劉邦の記載で「自身のHPが60%以下⇒ダメージ2倍」とありますが、
    「自身のHPが60%以上⇒ダメージ2倍」ではないでしょうか。

    1. ご指摘ありがとうございます!
      同じ指摘を頂いていましたがずっと更新出来ずにすみません。
      後ほど更新させて頂きます!

  3. こんにちは、いつもお世話になっております。
    劉邦のスキル1なのですが
    自身のHPが60%以下⇒ダメージ2倍。 となっていますが
    60%以上の間違いかと思いますので訂正をおねがいします。
    体調悪いとの事でので無理なさらないで下さいね。

    1. 返信遅くなりました。
      体調不良がずっと続いており、全くPC触れずに遅くなりました。

      ご指摘ありがとうございます!
      以上と書いたつもりでしたが、ホントにダメですね・・・。
      後ほど修正しておきますね!

  4. 更新大変お疲れさまです。いつも参考にさせて頂いてます。
    今日副賞一覧を拝見したところ、曹操の虹アバターの情報が無くなっているようです。
    こちらの勘違いだったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    1. ご指摘ありがとうございます!
      今月入ってからずっと体調不良が続いており、ちゃんと確認せずにアップロードしてしまったようです。
      元のデータから消えてしまっているので、保存忘れでデグレードしてしまったようですね。
      ご不便、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
      少し調子が戻りましたら優先的に追加致します。

  5. こんにちは
    対人だと秦王政か虞姫どちらの方が強いですか?^o^
    教えてください^o^

    1. 基本的には始皇帝ですが、状況次第で変わってくるので何とも言えないですね・・・。
      他にも強い副将を沢山所持しているなら迷わず始皇帝です。

  6. 大変お世話になっています。いつも参考にさせてもらっています。

    秦王政が3回目の復刻。それだけ大人気と言えますね。
    秦王政を取るか新しいUR閃が出るのを待つか悩んでいます。他の候補は見た目重視で廉頗ですが復刻待ちです。

    微課金です(VIP2です)
    レベル130、戦役は85です。
    資産は12万元宝、覚醒丹は3900個あります。宝石券は12000枚、訓練所は経験値換算で約150万あります。
    育成丹は初級(C級)16000個、高級(B級)11000個です。A級はVIP2なのでできません(できても10個しかありませんが)
    装備は現在集めています。UR2SSR4にする予定です。SSRの方は揃ってきましたがURは運なので難しいですね。

    現在のメインアタッカーは主将(武将:戦力200万)アバ孫策(戦力190万)とアバホウ統(戦力120万)、アバホウ徳(戦力120万)です。他は100万以下です。
    奥義はほとんどありません。百花美人なら数体取れます。これだけはとっておきたい奥義(できればSSR以下で)がありましたら教えていただけると幸いです。
    コラボキャラは取らない予定です。

    お忙しいところ失礼ですが、アドバイス等あればお願いします。

    1. 返信遅くなりました。
      体調不良が続いており、ずっと寝込んでいる日々で遅くなりました。

      質問のありました始皇帝が終わってしまい大変申し訳ありません。
      個人的には主将が武将である事からも、武将の閃を獲得される事をオススメ致します。
      個人的に今の状況でオススメしたいのは以下となります。

      1.姜維アバター閃
       言わずと知れた反則的性能なので、高値にはなりますが闘技場重視するならぜひともオススメ致します。

      2.趙雲アバター閃
       ボス戦用には龐統アバターを所持しているそうですが、同じ武将での使いまわしが楽な点も含めると趙雲がかなりオススメとなってきます。
       現環境の130レベルで85ステージは少し低い方かと思いますので、戦役を進められるキャラの優先度を上げた方が良いように思えます。
       全ての戦場でかなり良い活躍を見せるので、オススメ度はかなり高いです。

      3.廉頗
       持久戦の末に勝つという戦い方が得意そうなので、そこを更に強化するという意味ではかなりオススメのキャラです。

      モートンさんの編成で現状欲しいとしたら上記三人がかなりオススメとなってきます。
      コラボは無しとの事でしたので、その状況下でしたら上記がかなり良い活躍を見せてくれるのではないかと思います。
      しかし、もしも今後閃化されてくるのを見越しての事でしたら、孟獲や真田幸村は期待値がかなり高いので、そこを狙うのもアリと思います。

      SSR以下で獲得しておきたい奥義は、張楽于張徐(五子良将)の奥義が反則的なのでコレは必須となって来ます。
      また、蔡文姫、関平、周瑜、李典の奥義も有用性がかなり高く、もしも余裕があれば曹植も獲得出来れば更に大幅アップで良い効果となって来ます。
      基本的には対人で上位を目指すなら、防御系、HP系、体力系奥義は積極的に狙うと良いですね。
      典韋、許褚、周泰、黄蓋の奥義なんかも中々に良い効果と思います。

      パッと思いつくところではこんなところですね。

  7. いつもお疲れ様です。副将選びの参考にさせてもらっています。
    「通常ステージでも第一スキルは3回発動出来る為、
    必中効果で3体撃破が楽になるのはとても嬉しい性能。」
    と前田慶次の説明でありますが、読解力がないのかイマイチ分かりません。これは、スキル発動の機会が三回あればなのか、1回のスキル発動で三回攻撃になるのか。第一スキルは1回攻撃だと思ってたのですが違うのでしょうか?

    1. 通常ステージでも第一スキルは3回発動出来るという意味だと思いますが?
      2400%ダメージであれば一撃で倒すのも容易なので、3体撃破なら楽に出来ますよね?

      1. お忙しいところ、返事ありがとうございました。
        理解力不足で申し訳ないです。
        ありがとうございました。

    2. >鈴香さん

      第1スキルも第2スキルもあくまで1回攻撃です。
      通常ステージは10ターンで敵が逃亡するため、
      以下のように攻撃される事になります。

      第1スキル 1回目発動
      第2スキル
      通常攻撃
      通常攻撃
      第1スキル 2回目発動
      第2スキル
      通常攻撃
      通常攻撃
      第1スキル 3回目発動
      第2スキル

      3回発動というのは1回攻撃だけど必中の高ダメの第1スキルが
      上記のように3回発動するチャンスがありまっせ。
      だから敵さんが3体のうちは倒しきる事出来る可能性高いんじゃね?という事です。

      まあ、9ターンで考えるなら2名体制の陣営とかじゃないと
      68秒/52回とかにならないと思うので微妙ですがね。

      戦役って進めば進むほどレベル差も相まって
      ほんとに当たらなくなるんですよ。

      特に自身レベルがまだ転生したてで低いけど
      強い副将でボスはガンガン倒せて進めちゃった!
      なんて人はきっと進んだ先の戦役で攻撃当たらないことに悩むはずです。

      そんなときの救世主になるのが必中スキル持ちの前田さん!という事だけど
      闘技場で高防御相手にメインが前田さんだと
      なかなか、いばらの道かも知れません。

      長くなってしまって申し訳ありませんでした。

      1. 返信遅くなりすいませんm(_ _)mまさか返信があるとは思わなかったので。
        丁寧に解説していただきありがとうございましたm(_ _)m
        自分も本アカでは111ステージから逃げて109ステージをしています。
        当たりませんし、自分は主力が夏候淵アバなので会心も起こりづらいので。
        ターン数もきちんと意識した事なかったので、3回スキル発動まで漠然と長いなぁ、と思って変な勘違いして質問しちゃいました。
        必中は大きいですよね。

        よく雰囲気で副将の強さを判断しちゃうので、このサイトは参考になります。(一番最初に許チョ取ろうとしたぐらいです笑)
        長くなりましたが、零涙さん、ありがとうございましたm(_ _)m

  8. このようなサイトはあまり無いので有り難く見させて頂いています。
    いつもiPhoneで見てますが、拡大縮小出来るようになり、また、クラス分けも付けて頂き非常に見やすくなりました。
    有難う御座いました。

    1. iPhoneもiMacも私自身が所持していなかったので、そちらの環境で正常に動作しているか不安でしたので、
      iPhoneでも正常に動作しているようで安心致しました。ありがとうございます!
      今後も更新頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

  9. 虞姫の第二スキル
    総ダメージの20%回復を追加していただけますとありがたいです

    ついでに氷結はデバフかかりますね、ご存知とは思いますけど

    1. 返信遅くなって申し訳ありません。
      ご指摘ありがとうございます。
      追記しておきます。
      また、氷結の件につきましても修正しておきます。
      何故私が知り得ていると思ったのかは定かではありませんが、
      私はその情報については知り得ておりませんでした。
      虞姫を驚異と感じた事が無かったので検証取って無かったと言ってしまえばそれまでなのですが、
      情報頂けました事は嬉しく思います。

  10. いつも拝見楽しく拝見させて頂いてます。
    細かくて済みません。
    夏侯惇の「侯」が「候」になってるみたいです。検索で「夏侯惇」で引っかからなかったのでなぜかと思ってましたf^_^;
    修正して頂けると助かります。

    1. ご指摘ありがとうございます!
      気を付けてたハズでしたのにそんな誤字をしてしまうだなんて・・・。
      夏侯惇は至るところに存在するので修正が地味に大変ですねw
      近いうちに修正しておきます!

  11. 大変お世話になっております。

    見たい副将を探すのがとても大変です。
    ページ構成とても手間がかかるとは思うのですが、レア別に分けられませんでしょうか?

    忙しい中、大変だと思うのですが宜しくお願いいたします。

    1. ご意見ありがとうございます。
      副将数も増えてきてしまったので私も分けようとは思っているのですが、現在作成中のままです。
      もう一点を除いて完成はしているので、来月末までには出せると良いなと思っております。

  12. もきゅうもんさん回答ありがとうございます!今日劉備虹の性能見ましたが、良い性能ではありますが、取るとしたら虹にさせなくて、奥義狙いだけで本体のみ取るとしても平気なレベルぐらいさほど変わらないと個人的に思いますので、もきゅうもんさんと同じ方向で今回劉備スルーで姜維狙うつもりですw、それに劉備もわりと本体だけの再販多いと思うし後回しにしてもよいかと思います。アドバイスありがとうございます!参考になりました!

  13. すみません、詳しいこと説明するべきでした。今の部隊構成には主謀士とホウ統戦力300万、虞姫100万と于禁+文鴦ssr50万はメインです。ホウ統と虞姫をゲットする前に文鴦と于禁を特化していたので物理系の装備はある程度揃っていますのでホウ統の神器を移したりすることで姜維もしくは劉備をゲットした場合装備の流用はできます。ボス戦関係で今は先にホウ統を特化していて虞姫は応援で凍結役なんですが、近いうちに虞姫も特化する予定です。
    それと今状況は変わりまして、なぜか急な展開で劉備虹は今出ましてさらに迷いますw。おそらく運営さんの作戦劉は劉備虹を先に出して、劉備対策用の姜維を後出しにするでしょうね(x。x)。現状手持ち元宝80000弱と幸運+割引券は劉備虹取れると思いますが次の願い返しにもきゅうもんさんが話した通り完全に間に合えません。それで状況から判断するとおそらく次回出る姜維虹は今の劉備虹よりぶっ壊れる性能というのは間違いないだろうから劉備をスルーして、願い返ししたら次回の姜維虹に期待してもいいかなとも思いますが。。、個人的には単体性能面では劉備以上に姜維の方が素晴らしい性能ですが奥義面では劉備の方がよいかと思いまして、直江と劉備の奥義が取れれば+lvX100体力で今特化しているホウ統と育成中の虞姫にも後々防御面で役にたつし、他のssrのサポートもできるだろうから、今回願い返し出来るように劉備本体だけ取って、もしくは願い返しを犠牲に虹まで取るというのも考えているが同時に姜維みたいな強い武将アタッカも欲しいと思いますので本当にどっちがいいか迷っています姜維を取らず虞姫、ホウ統、劉備三体だけ特化してもいいかもしれないかなとも思います。伝える順番といろいろごちゃごちゃですみませんx。x

    1. 何だか気持ちはすっごく分かりますw
      この難しいタイミングだから、ごちゃごちゃしちゃうのも分かりますし、私も丁度昨年の今時期、劉備リリースあたりでそのように色々と迷っていたのを思い出しましたw
      獲得のタイミングっていつが最善なのかって難しくって、昔からここで間違えて一気にやる気無くすというパターン多いのですよねw
      私もこの後に姜維が出て来るかとは思っているのですが、URでいながら閃を殲滅させていくのが当たり前な性能ですから、閃化でどこまで強化するかは見物ですよね。
      リリースから現在に至るまでずっと最強クラスの枠には入っているあたり、そちらを獲得に向かった方が闘技場やお城では有利になるのは間違いないと思います。
      ただ、仰る通り、奥義も狙っての事だったり、それ以外の戦場の事だったりを考慮すると劉備の方が良いというパターンもございますので、そこは本当に読み通りではないかなと思います。
      この限られた資本の中でどうするかは非常に難しい選択となりますが、多分ですけど、劉備と姜維とで迷うのであれば、どちらを選んでも後悔する時は来ますし、どちらを選んでも選んで良かったと思う時は来ると思います。
      なので、私からはどうするのがベストというのは言えないところになってきて申し訳ないのですが、指標としては、対人だけを重視するなら姜維、対人も含め全ての戦場での汎用性の高さを重視するなら劉備という決め方でも良いかと思います。
      後は見た目の好みだったり、周りの方との相性だったりとか様々考慮されると良いですが、双方共に対極の方に優れているので、どちらを選んでも後悔しますし、どちらを選んでも良かったと思うかと思います。

      ただ、ここまで言っておいてあれですが、劉備の絆が60未満であれば、私なら迷わず姜維閃を狙います。
      行く行くは劉備が欲しいのであれば絆5だけ最終日に貰っておきます。
      姜維であればアバターが60絆で済むので、劉備の閃を獲得に向かうよりは安値になりやすいので、闘技場のランクも上がれば相当運が悪く無い限りは次の願い返しの最終日とかにはギリギリ間に合うと思いますので。
      また、それでなくても次の願い返しを引いてから回す事が出来る可能性が高いので、私でしたらそこを考慮しても姜維を狙いに行くかと思います。

      恐らく10月あたりにはリリースから1年ということで孟獲や呂布も閃化されて来ても良い時期かと思ってますし、多分今は結構難しい時期と思いますので、色々な可能性も考慮しながら選ばれるのが良いのかと思われます。
      何だかあまり参考にならないかも知れませんが、何かが参考になれば幸いに思います。

  14. いつもお世話になります!現在ホウ統アバター特化していますが、謀士なので防御面カバーするために次は劉備で、その後直江を取ることで体力lvX100奥義を解放するつもりですが、ホウ統以外のアタッカがどうしても欲しく、姜維も取るつもりです。問題は一つですが、最近姜維虹アバターが出るという噂が流れてきて、多分夏中には出る可能性高いって聞きましたが、自分の勝手な予想ですとガチャ形式はおそらくアイテム交換系かなと思って、今は姜維本体もアバターURも持ってませんので取る時には一気に取るしかありませんというのと今の手持ち元宝は80000弱だけですので取れるかどうかすこし不安です。ここから質問:
    1.今回の姜維を取るの諦めた場合、今特化してるホウ統を活かすために先に劉備優先にした方がよいのでしょうか?
    2.姜維虹取るとしたら、リスクの高いアイテム交換系ガチャではなく、一旦パスして、カプセル(おそらくガチャが終わったらカプセル行きと予想しています)に出るまで待った方が良さそうですか?
    3.交換系のガチャ引いたことなく、たとえアイテム交換ガチャ回すとしたら普段の純虹の値段?(80000-90000)より超える可能性高いでしょうか?
    以上三つの質問ですが、もし他のアドバイスがあればどんどん聞かせていただけると嬉しいです(´・ω・`)。

    1. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。
      本当言うともっと詳しく状況を聞いた上で回答したいのですが、個人的な見解としましては以下となります。

      1.諦めた場合というのであれば、個人的にはとりあえず貯めておいて、相性の良い副将が出たら購入というので良いのかと思います。
      劉備の絆が既に結構貯まっているという状態だったりするのであれば獲得も良いと思いますし、一気に閃化させたりするのも良いのかなとも思います。
      その辺はいつ販売されるかとかのタイミングの問題もあるので少し答えづらいところになってきます。
      ただ、龐統アバターを特化しているのであれば姜維アバターはとても相性が良いと思っておりますので、闘技場は姜維アバター、それ以外は龐統アバターメインの二枚看板で戦うと楽に戦えるかと思います。
      難点としては、武将と謀士で異なる為、副装備の流用が出来ない点と、他装備も鍛錬はやり直すか二人分装備を用意するかの必要性はございます。
      また、懸念されている通りの点で、8万元宝では恐らく足りてもギリギリで、次の願い返しにはまず間に合わない可能性が高いというのはございますので、可能であれば余裕が出来るくらい貯めてからの獲得の方がオススメとはなってきます。
      そこは発売の時期次第になってくるのでどうしようも無いところなのかとも思いますが・・・。
      2.カプセルについては、カプセル化されるかは全く未知数ですし、カプセル自体は運が良ければ安値で副将獲得出来るとは言え、普通のガチャだったら殆ど大差ない額で宝石券等々が大量に手に入る事を考慮すると、どうしても躊躇ってしまうところはありますよね。
      運が悪ければ狙っている副将の獲得までもかなり高額となって来るリスクも大きいので、自分の運に自信があれば選ばれるのが良いのかと思います。
      基本は、ほぼ副将コンプリートしている方がピンポイントで狙って安値で将を獲得する為のモノなので、そうでないなら運要素が強すぎなので個人的にはあまりオススメしません。
      3.アイテム交換型のガチャは底が無いと言われているのでかなり高額になるのは予想されます。
      とは言うもののアバター獲得までに20万元宝使ったというようなお話しを耳にしないあたり、実は確定枠があって底は決まっているような気がしないでもないのですが、
      その点については不確定要素なので通常の値段より高値で見積もっておいた方が気持ち的には楽かも知れません。

  15. 壁|ω・`)
    呂布奉先の即死効果ですが、HP分のダメしか与えれず被ダメ減少系のバフで逆に倒せなくなるという現象がありました。
    まだ運営に確認していないので仕様なのかバグなのかわかりません(´・ω・`)

    1. 成る程です。仮に最大HP1000万で、残HP200万とした時、処理が即死という効果でなく、200万ダメージとなっているのですね。
      そこで援護で50%カットした場合、100万ダメージという結果となるというところですね。
      恐らくバグとなる気はしますが、仕様である場合は評価を下げなくてはいけないですね。
      報告の際には日本語の通じない運営ですので、攻撃直前の対象のHPが分かるキャプチャと、
      攻撃した時のダメージが分かるキャプチャ、それと呂布奉先の攻撃力が分かるキャプチャを添付して送付すると良いと思います!
      続報ありましたら是非知りたいところではあります!
      情報ありがとうございました!!

      1. 即死効果を確認したのが水曜日だったのですが、今日スクショ取って運営に送ろうと思って確認しました
        今日確認したときには援護状態の相手に即死効果が発生して残りHPのダメージで倒せていました
        木曜日のメンテで修正されたのかと思われます
        お騒がせしました(´・ω・`)

        1. あらwそれでも無事修正頂けたのなら良かったです!
          場合によっては火力大幅ダウンになったりもしますものねw
          個人的にはバグが修正されればそれで良いのですが、こういうスキル系のバグに対して報告者にしかお詫びを送らなかったり、全体に周知が無いのは相変わらずなのですね。
          お詫びは要らないけど、仕様変更であれば出来れば周知は欲しかったりしますよね(´・ω・`)

  16. いつも新キャラが出るたびに、覗いてます。評価のポイントや目のつけどころなど大変、勉強になります。
    真田幸村の考察と専属武器の表記がどちらか間違ってませんか?勘違いならすいませんm(_ _)m

    1. ご指摘ありがとうございます!
      筋力が上昇という点で命中値も上昇というので含めてしまいましたが、確かに紛らわしいので修正致しますね!

      1. なるほど。確かに筋力が上がれば命中も上がりますね。すっかり見落としていました。そういえば、謀士に紅玉つけたりとか上位陣がやってたのを忘れていました。
        おかげでまた選ぶ基準の勉強になりました。
        ありがとうございました。

コメントを残す