群雄争覇

2017/01/26リリース

宣戦時間⇒8:00~21:00
征伐時間⇒22:00~22:45

それに伴い傾城の時間変更

変更前
宣戦時間⇒8:00~21:00
征伐時間⇒21:30~23:00

変更後
宣戦時間⇒8:00~20:30
征伐時間⇒21:00~21:45

基本的な仕様は傾城と同様。
ユニチャでのグループ単位でのサーバー間の同盟vs同盟バトル。

参加資格は戦力値で算出し上位48同盟。
参加資格がある48同盟を3分割し、

1位~16位⇒黄金
17位~32位⇒白銀
33位~48位⇒青銅

とグループ分けを行う。
そして、グループ分けされた中から1チーム4同盟ずつランダムに選ばれる。
ランダムに選ばれた4同盟の中での傾城という認識でほぼほぼ間違いないと思います。

戦力値の算出は恐らく現在の陣営によるものと思われます。
蒼鏡月ではシーズン初期勢力が176000だったのが、
特別人員の増減は無く1時間後には185000になっていました。
全員で一斉に強化した疑いも無くはないので確定とは言えないですが、
可能性として高いと思います。
確証はないので要検証とさせて頂きます。
※陣営を変化させても特別変化は見られないあたり全体の可能性も高いですが、
 陣営外のキャラの強化等を行ってもすぐには反映されず、
 およそ10分後あたりに反映されているように見受けられます。
 まだまだ実証件数が少ない為、色々と試して見てみます。
 自身のみの同盟で群雄ランキング入り出来る強さだったらわかりやすかったのですが・・・。

傾城との仕様相違点

・グループによって毎日のお城報酬と毎週の報酬で貰える宝箱の種類が変動する。

デイリー

城種 銅貨 強化石 育成丹 宝箱
黄金・都城 2000000 100 20 邦国の貢
黄金・州城 1000000 50 10 州貢
黄金・群城 300000 20 10 群賊
白銀・都城 1200000 邦国の貢
白銀・州城 600000 35 8 州貢
白銀・群城 200000 18 8 群賊
青銅・都城 1000000 50 10 邦国の貢
青銅・州城 500000 30 5 州貢
青銅・群城 150000 10 5 群賊

※育成丹は都城・州城は高級、群城は初級です。

シーズン

グループ 宝箱
黄金 九州至宝
白銀 七雄至宝
青銅 四海至宝

・毎日ポイント計算され、火曜~日曜で獲得したポイントのランキングに応じて毎週の報酬の個数が変動する。

城種 ポイント
都城 4ポイント
州城 2ポイント
群城 1ポイント
ランキング 報酬
1位 4個
2位 3個
3位 2個
4位 1個

・同盟内攻防ログ⇒無し?
・毎シーズンリセットされる
・参加していないと翌日報酬が受け取れない
・初期設定で群城をランダムに4つ保持している。

※バグの可能性も十分にあると思います。

初期バグ

・群雄画面にて何人斬り表示がされない
・通信過多によりアクセスできない
・反攻待機時間⇒5分?
・デバフ⇒無し?
・傾城と比べて突破速度が極端に遅い

このゲームは必ずリリースすると結構なバグが発生するので、
バグが発生するのも仕様と思い、
何かをリリース=元宝配布と思って最初は臨んだ方が気が楽かもです(´・ω・`)

2018/03/30 現状

突破速度が非常に遅く、
古いサーバーの上位同盟ではゲームとして成立していないコンテンツ。
最初のランダムの配置がどうなっているか?と、
2日目の洛陽宣戦を取れるか?
の2点で一週間の勝敗が決するようなコンテンツとなっている。

一同盟あたりの副将数が1000~1500人ともなると、
2回出現で2000~3000人撃破が必須となる。

現状の突破速度では1人あたり1秒以上かかっており、
1分あたり40人が最速地点と思える。

群雄の時間が45分しか無い為、
1800人ほど積めば確実に突破は不可能となってくるコンテンツです。
合間に強い方が入って来て止められる事も考慮すると、
実質的には1400人ほどの突破が限界地点となってくるように思えます。
(限界地点というだけで、実際に突破出来る人数はもっと少ないです。)

こうなって来ると、どんなに強くしても勝ち目は絶対に無く、
ただひたすらにタワーを積み上げるだけの作業で終わってしまうコンテンツとなります。
折角強化したメンバーをフルに活用出来るだけの時間が無いと、
強化する意味が殆ど無いコンテンツとなってきます。

とはいえ、新しいサーバーや、古いサーバーでも白銀以下の同盟ではほぼ無縁ですが、
毎日ログインしているだけでSSRの数は少しずつ増えていく為、
行く行くはそうなって来るというのが現状となるかと思います。

・突破速度の高速化
・イベント時間の延長
・1体あたりの出撃回数の減少

いずれかが為されないとゲームとしては成立しないコンテンツとなってくると思われます。
個人的には、『お城を取り合うコンテンツ』なのに、
お城にいる側が不利というのも不思議なのですが。

コメントを残す