司馬師アバター閃検証

2019/03/17
下記件について修正を確認。
現在は攻撃予定であった2名目・3名目がスプラッシュにて倒された場合、新たに選び直し必ず3名攻撃となるよう修正されているようです。
ですが、下記について消してしまうと経緯として混乱される方もいますので、下記についてはこのまま残しておきます。
また、下記件と今回の件に付随して何か新たなバグが発生していないかについては要検証とします。

2019/02/24

司馬師アバター閃の第一スキルの挙動について、滅多に起きない事象ではあるものの、おかしく思われる方が多いかと思いますので明記しておきます。
司馬師アバター閃の第一スキルは、敵が4名以上存在していても、2名+2回スプラッシュと成り得る可能性があります。
その事について運営とやり取りした内容について以下に記載していきます。

1通目(もきゅもん⇒運営)2019/02/23 15:47

【質問】司馬師アバター第一スキルの性能について
いつもお世話になっております。
別件と連続ですみませんが、教えて頂きたい事がある為お伺いさせて頂きます。
司馬師アバターの第一スキルについて、少し疑問の生じる挙動がございましたので教えて頂きたく思っております。

司馬師の第一スキルはHP割合でサーチし、最も高い敵3名にダメージを与え、ダメージを与える度に最も低い敵に100%のスプラッシュダメージが行くと思われます。
ここで、かなり限定的なシチュエーションなのですが、敵のHPが全員同じ割合、つまり、開幕時のように敵のHPが全員100%の時の場合の挙動で質問があります。
仮にですが敵がA,B,C,D,E,Fと6名いて、全員がHP100万とし、開幕時で全員が残HP100%とします。
この時、司馬師の第一スキルが発動すると、必ず一番上のA,B,Cの順番で攻撃が行く仕様となっているかと思います。
この時、例えばAに150万ダメージを与えて倒した場合、スプラッシュダメージでBに150万ダメージが行き、スプラッシュダメージで倒れるとします。
そうするとBに行くハズだった2名目への攻撃は発動せず、3名目のCに攻撃が行き、スプラッシュダメージが発生する流れとなると思います。
つまり、ユーザーからすると、敵が6名なら3名+スプラッシュ3回になるかと思っていたのですが、実際にはスプラッシュで2名目または3名目を倒してしまった場合は2名+スプラッシュ2回という挙動になる場合があります。
ユーザーとしましては、敵が6名いれば3名+3回が確定と思ったので購入に至ったのですが、実際には2名+2回になる場合があるのが分かり、想定していたのと違う挙動となった為、こちらはこの仕様で正しい仕様であるか教えて頂ければと思います。
また、もしもこの挙動で正しければ、攻撃対象の3名は攻撃開始時に決められる事と、そういう条件下に置いては敵が6名でも2名+2回となる可能性がある事をユーザーに分かるようご記載頂ければ幸いに思います。

以上、よろしくお願いします。

1通目返信(運営⇒もきゅもん)2019/02/23 21:34

平素より『放置少女』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
この度はゲームプレイにご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

敵に与えるダメージをそのままスプラッシュダメージになります。
それ以外の内容は内部情報です。
ご回答いたしかねます。

引き続き放置少女を何卒よろしくお願い申し上げます。

※サポートへメールをいただく際、プレイヤー情報は削除しないようお願いいたします。

最新情報は下記Twitterにてご確認いただけます。
放置少女公式Twitter:https://goo.gl/4ywN4N

『放置少女』運営チーム

考察&まとめ

さて、久しぶりにちょっと頭の悪い返信が来ました。
3名攻撃というのは思いっきり外部情報なのに、それが2名になっているというのは説明必須かと。

まぁそれはさておき、1日経って未だに修正も入らないあたり、バグでは無いそうなので仕様として検証結果を公開致します。
そこまで大きな差になるほどでは無いとはいえ、想定していた挙動と違って混乱される方もいるかと思いますので、そうなる前に一読しておくと良いかと思います。

内容としては上記メールの通りですが、スプラッシュダメージで攻撃予定であった2名目or3名目を倒してしまった場合、2名目を新たに選び直すという事は行っておらず、空振り扱いとするというのが実際の挙動となっております。
つまり、3名攻撃だからと言って必ず3名を攻撃してくれるワケでは無いというのが実際の挙動となって来ます。
3名+3回だから、開幕で出せば6名綺麗に倒してくれるな・・・という見込みで購入してしまった場合、4名しか倒せずに終わってしまうパターンも出てくるかと思います。
敵のHP割合にバラつきがあればそうなる確率は大幅に下げられるので、出すタイミングで大体は調整出来るものの、購入前の想定よりは確かに活躍度が落ちるのは間違いないかと思います。

個人的には正直に言って運営の想定外、つまり、バグだと思っているのですが、回答はされないそうなのでこちらとしても現状を仕様として注意書きしておきます。

もきゅもん

▼広告


ハーレム伝説

グレントリア

気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

10 件のコメント “司馬師アバター閃検証”

  1. 平素より『放置少女』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
    この度はゲームプレイにご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

    返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
    司馬師閃アバターのアクティブスキル1につきましては、下記のとおりとなっております。

    ・敵3人に物理800%ダメージ、また各攻撃毎に与えたダメージ100%分スプラッシュダメージを、残りHP%が一番少ない相手に与える。

    ・3回攻撃ではなく、3人へ攻撃となる。
    ※例として敵メンバーが3人の場合、敵①へ攻撃し撃破 ⇒ スプラッシュダメージで敵②を撃破した場合、敵③へ2回目目の攻撃 ⇒ 敵③へスプラッシュダメージが入り、攻撃が終了します。
    アクティブスキル1の説明分通りの効果となっており、こちらで確認を行いましたが問題はございませんでした。

    引き続き放置少女を何卒よろしくお願い申し上げます。

    ※サポートへメールをいただく際、プレイヤー情報は削除しないようお願いいたします。

    カスタマーにメールして回答いただきました。

    1. わざわざお問い合わせありがとうございます。
      例としての例の時点でテストケースミスなのでお話しにならない回答で笑ってしまいましたw

      本件は問題点を運営が理解出来てないのが問題なのですよね。
      要はこの挙動でも全然良いのですが、この挙動とするなら説明不足なのですよね。
      3名攻撃であるから、最初に選択した3名の内の誰かがいなくなれば空振りとなって発動しないで正しいと言うのも私はプログラマーだから納得も出来ますし理解も出来ます。
      が、一般的にこの説明文でそこまで推測するのは厳しいと思うから、せめて公式で注意書きを少し添えて貰えないかなというだけのお話しなのですよね。
      実際の挙動よりもお得な効果に思わせて購入させるのは思いっきり違法ですし、場合によっては詐欺になりますからね。
      割と運営側の為の助言のつもりだったのですが、伝わらないそうです(´・ω・`)

      1. 説明文を放置少女未経験の方に読んでもらったところ、わかりにくいそうです。

        素人でも理解できる説明文にすることは可能でしょうか?

        以下、回答です。
        テンプレかな、、

        平素より『放置少女』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
        この度はゲームのご利用に際しご不便をお掛けし、たいへん申し訳ございません。

        お問い合わせいただきました内容につきまして、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
        頂戴しました内容は既に担当部署に連携を行っており、より良い環境作りの参考といたしております。

        バージョンアップやゲームに関するコミュニケーションは、公式Twitterにてご確認いただけます。
        放置少女公式Twitter:https://goo.gl/4ywN4N

        何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

        1. テンプレではありますが、まだ回答としては合ってるので良い方ですね。
          ただ、具体的に何が問題か理解出来ていないから直しようが無いという致命的にダメな箇所が解消されて無いので、望む修正は期待出来ないですよねきっと(´・ω・`)

    2. お疲れ様です。
      スキル発動時に対象の3体が確定するということが説明文から読み取れないので終わってますね。
      金銭のやり取りに関わる文書とは言えない適当さ、というより事実と異なる記述に呆れるしかありません。

      1. はい。まことにその通りと思います。
        スキル説明文を読んで購入に至る方が多いと思うので、あの説明文では騙されたと思う方が多いかなと思います。
        簡単に言うとユーザーに誤解与えてるよ!と教えてるつもりだったのですが、そういう内容に対応しないのはかなりマズいですよね。
        最近は昔より良い対応が多かっただけに本当に残念ですね。

  2. 主将が武将で、鉄壁の号令や盾の壁
    2人目が司馬師アバター
    相手は単騎特化で、強い副将は全部応援にいる
    という状況は、無いことはないと思うので、どうにかして欲しいですね

    1. 何とかして欲しいところですが、また頭の悪いモードに入ってしまったので多分対応は無いと思います。
      プレイヤー側で注意して行くのが無難ですが、抗議数が多かった場合は対応する運営でもあるのでその辺はどれだけ数が集まるかというところでもあると思います。
      当方としましては、運営に日本語の説明からするのは少し労力が掛かり過ぎるので、皆さんに注意の呼び掛けをする事で対応と致します。

      1. 動画付きで運営に抗議→動画を検討します→その後返事なし

        アバ司馬師の挙動直ったっぽい気がする

        1. 残業と体調不良とPC不調で全然更新出来なくって非常に申し訳ありません。

          ご報告ありがとうございます!
          こちらでも確認致しましたので当該記事は修正致します。
          挙動を直さなくても、確りと説明文を添えて頂ければ十分だったのに、挙動を直したという事はまたバグをバグじゃないと運営が言い張ってしまう件になってしまいましたね。
          数ヶ月は対応が良かった分、とても残念です。

コメントを残す