装備鍛錬

2018/07/23
意外にも知らない方が多かったので少し詳細的に記載致します。

装備にはC級以上の装備の場合は『付加属性』があります。
付加属性とは、筋力、敏捷、知力、体力の4種類存在し、
それぞれ対応するステータスを高める事が出来ます。

C級(緑):1つ
B級(蒼):2つ
A級(紫):3つ
S級(橙):4つ

となっており、S級装備であれば全てのステータスを高める事が出来ます。
C級~A級はどのステータスが上昇するかは獲得時にランダムで決定します。
この時、B級以上の装備は鍛錬を行う事が可能となっており、鍛錬を行うことにより装備の付加属性がランダムに変動します。
そこで、鍛錬を繰り返し行い、ステータスを何度も振り直す事により、伸ばしたいステータスを伸ばすという事が可能となります。

鍛錬の種類

鍛錬には通常鍛錬と高級鍛錬が存在します。
通常鍛錬では全てのステータスをランダムで振り分け直す事が出来ます。
高級鍛錬では任意のステータスをロックして、ロックされていないステータスをランダムで振り分け直すことが出来ます。
高級鍛錬は元宝を使用する為、通常鍛錬である程度良い数値を出してから高級鍛錬で更に絞ると良いと思います。

高級鍛錬のコツ

高級鍛錬のコツとして、上記でも軽く触れていますが、まずは通常鍛錬である程度良い数値を出すことを最初にやりましょう。
ただ、そこで闇雲にやってもどこで高級に移るか等、いまいちピンと来ないかと思います。
なので、通常鍛錬よりも先に、目標値を最初に決めておきます。
その為にまずは一例を以下に記載致します。

【例】
キャラは武将とする。
S級装備で合計付加属性値を10000とする。

☆目標値
 ⇒筋力:6000
  敏捷:1000
  知力:1000
  体力:2000

この数値を目指して鍛錬を開始することにします。
ただ、実際にはやはりこのように上手くは行かず、
よくある例が以下のようなパターンとなります。

よくある(´・ω・`)
 ⇒筋力:500
  敏捷:7000
  知力:500
  体力:2000

私が筋力が欲しいの!!
みたいなパターンがよく現れます。
そこで、役に立つのが高級鍛錬です。

ここで見た時に、敏捷はすっごく要らないですし、
肝心の筋力はすっごく低くて全然ダメなのですが、
知力と体力は目標値に到達しています。
寧ろ、知力に至っては目標値より大きく下回ってくれています。
このような時に、知力と体力をロックして、高級鍛錬すると、

筋力:500
敏捷:7000

の二つだけでランダムで振り直してくれるので、筋力が上がる率が大幅に高くなります。
それ以降は運と元宝次第ですが、二つだけでのランダムなら意外とかなり絞れて、最終的には、

筋力:7200
敏捷:300

とかに結構なってくれたりします。
高級鍛錬についてはこのようにして、伸ばしたいステータスに集中させたい時に使用すると良いです。

優先ステータス

さて、ここまで鍛錬の仕様について説明してきましたが、
肝心の伸ばすべきステータスについて触れていきます。
まずは優先して上げるべきステータスは以下となります。

武将キャラ:筋力と体力

弓将キャラ:敏捷と体力

謀士キャラ:知力と体力

上記を上げると効率良くそのキャラの戦力が上がります。
初めのうちは筋力・敏捷・知力を上げて戦力を上げるとボスなどを倒しやすいです。

終盤になってくるとここがそこまで単純でない場合も極稀にありますが、
そういった点は慣れてくると各々様々考えられるようになってくるかと思いますので、
仕様が分からない間は上記ステータスを伸ばしながら、少しずつ理解していくと良いかと思います。

注意点

と、ここまでお話ししてきて、最後に注意点を記載しておきたいと思います。
勿論、高級鍛錬を使用してステータスを伸ばすのは最終的にはかなりオススメなのですが、
あくまで私個人的にはになるのですが、高級鍛錬は使用せず、通常鍛錬だけで良いステータスを出しながら進めるのがオススメです。
ホントの序盤であれば通常鍛錬も必要無いですね。
というのもですが、鍛錬は装備に対して行っていきますので、
上位装備をの乗り換え、または、装備の進化でそれまでの鍛錬が無意味なモノとなってしまうからです。
昨今は成長も早いですし、それに伴い装備もどんどんと新調されて行きますので、
そうなると序盤で装備を鍛錬しまくって成長させる分の銅貨・元宝が非常に勿体なくなってきます。
そのようなのに無駄遣いするのであれば、もっと有効なところに費やしていくのが良いかと思います。

ちょっとした小話

今は前面に記載されていますが、105Lv以上の装備になった時、体力は全体の25%を超えないなんてルールがあります。
その昔、その記載が前面に無かった頃、ウチのさちおさんが10000元宝以上高級鍛錬を繰り返し、
体力値が何度やっても一定値以上行かないということがありました。
さちおさんが少し無駄遣いしていても、この頃と比べると多分大したこと無いので見守ってあげてください(´・ω・`)

因みにちょっとした小技ですが、ランクの低い青装備を鍛錬すると安値で出来る為、
鍛錬回数の任務をこなしたい場合に活用すると安値で元宝がもらえます。
初期装備の青武器が最安値です。

コメントを残す