通常戦闘攻略

通常戦闘

このゲームではタイトルの通り、戦闘は放置で全自動で行ってくれます。
その為、設定するとこだけ設定してあとは放置していれば勝手に強くなってくれます。

・・・なんて思ったら大間違い!

そう!大間違いなんです!
戦闘は確かに自動で行ってくれます。

しかし、放置していたらどんどん差が開きます!!

設定すべき点をしっかりと設定し、効率よく経験値を稼いだりしていかないと差はどんどんと開いていきます!
後半になればなるほどその差は一時間で数万の経験値の差になり、
三日でレベルが上がるか、十日でレベルが上がるかの差になったりします!!

そんな点も踏まえ、効率よく成長出来る編成・設定を紹介致します。

通常戦闘での優先事項

まずは設定に当たって優先すべき事項を箇条書きします。
ここだけを押さえて編成しても問題はありません。
どうしてそうなるのか?というのが気になる方は以降で説明しますのでそちらを読んでください。

・全体攻撃スキルを優先してセットする
・防御系スキルは不要
・攻撃スキルは3つセットするなら4つセットする
・副将の数は二名以下にする
 (6ターン以内(スキル2巡)で倒せるならそれ以上も可)
・勝てないステージはムリに戦わない

通常戦闘の戦い方

まずルールとして、敵は三体ずつ出現します。
そして、敵は10ターンで逃走します。
ですので、全体攻撃のスキルで短期攻略が必須になってきます。

また、ボスも同様ですが、基本的には倒せない時は火力不足で倒せなくなってます。
先に味方が全滅して倒せないなんていう現象は滅多に起きません。

そんなワケで、編成は守備を捨て攻撃一辺倒で大丈夫です。
闘技場や同盟戦対策で上げている分のHPがあれば十分なので、守備は一切捨ててしまって構いません。

副将は二名まで

序盤では影響が無いので意外と気付けないところなのですが、

副将を五名連れて10ターン経過すると120秒ほど掛かる。

というのが理由です。

後半の一戦あたりの最短はステージにより多少の差異はありますが、後半は68秒です。
その為、副将の無駄な攻撃で120秒掛けてしまうと一時間で戦闘出来る回数が減ります。
戦闘回数が減るということは必然的に経験値や銅貨も減ります。

射的やガールズバー等で課金すれば強くはなりますが、やはり強くなるにはレベルを上げるのが一番です。
特に序盤は、レベルが上がる事によりセット出来る副将数も解放されたり、
装備出来る装備も増えたりと恩恵も大きいので、レベル上げはかなり重要なポイントとなります。
レベル差による優位性もある為、なるべく早めにレベルは上げたいです。
その為、経験値は少しでも多く手に入るようにしておいた方が早く強くなります。
無課金プレイヤーならレベル上げて名声鋳造で新しい装備を獲得とすれば、
射的は一切回さないというのも一つの手段だと思います。
射的の元宝を黄忠購入に回して強いステージに行く方が早く且つ無駄無く強くなれます。
※現在では、無課金であれば元宝は副将獲得よりも、願い返しに貯めた方が早く強くなれます。

勝てないステージはムリに戦わない

黄忠を購入したりしてステージを一気に進むと起きたりする現象ですが、

勝てないステージではムリに戦わないこと

です。

火力不足で勝てなく、火力を上げれば勝てるなら良いのですが、攻撃が当たらなくて勝てない時は絶対に戦ってはいけません。
実はこのゲーム、通常戦闘においては攻撃が当たるかどうかはレベル依存なんです。
ですので、レベルを上げれば次のステージに進めるようになります。
事実、94レベルのときはステージ62までしか勝率100%に出来なかったのですが、95レベルに上がっただけで勝率100%になりました。
攻撃が当たらない時はムリをせず、一つ前のステージでレベルを上げてから進みましょう。
※補足:当たるかどうかは正確には命中依存ですが、レベル差補正により当たらない事が多かったです。
    副将全員の命中を上げるよりはレベルを上げた方が早いという答えでしたが、
    メインアタッカー一人で突破するのであれば命中を上げて強引に突破もアリです。

通常戦闘の編成

それでは、今までのことを踏まえ、実際にどのような編成をすれば良いか?について書いていきます。
まず、選んだ主将が武将or弓将or謀士のどれなのか?にもよるのですが、謀士の場合は何も考えずとも大丈夫です。
通常戦闘で優遇されているので、大火竜、連環、大暴雪、離火弾で行けば少なくとも転生までなら余裕と思います。

すると自ずと武将と弓将の場合にどうするか?に絞られてきます。
まずは私自身が弓将ですので弓将について執筆します。
武将についてはサブアカで確認取ったので後述しておきます。

そんなワケで、VIP3微課金こつこつ弓将の編成を紹介致します。

2017/08/01現在、私は95Lvで65ステージまで突破していて、普段戦っているステージは63ステージです。
まず結論からパーティを紹介しますと、

主将
夏侯惇
張星彩

です。
因みに言うと、闘技場もこの編成で、ボス戦もプラス黄忠と鮑三娘が攻略の鍵になってるだけで、
ほぼ無課金で取得が可能なキャラがメインになっています。

この時、夏侯惇はいなくても良いのですが、他に使える副将が誰もいないので万が一に備えて安定性を出す為に入れているだけです。

ここで重要になってくる副将は、張星彩です。
星彩と言えば無課金で手に入る回復キャラで、すぐに使わなくなられがちですが、
無課金~微課金の人には必須のキャラです。
通常戦闘・ボス戦・闘技場・傾城、場所を問わず活躍してくれる有能キャラです。

星彩の僅かながらの回復も地味に活躍するのですが、重要になるのは二回覚醒後の星の守護です。
防御バフで生存率アップもあるのですが、攻撃力18%上昇が大きいです。
もちろん中課金者以降はもっと有能な副将を沢山手に入れるのでそちらの方が良いですが、
太史慈を購入することも出来ない人達には是非ともおすすめの副将です。
更に、通常戦闘ではあまり目立たないですが、武将キャラなので防御が上がるので、生存率も高いのも魅力の一つです。

以上を踏まえ、この編成では夏侯惇(壁)、星彩(バフ)ですので、攻撃は全て主将が行います。
恐らく攻撃が有能な副将を持ってない方は、多少編成が違ってもこのパターンになると思います。

そこで、次に重要になって来るのはスキルセットですが、弓将の場合は一択です。

驚天動地
畜力渾身撃
千射万箭
連撃の射法

です。
沢山試してみましたが、これが一番勝率が上がるセットです。

理由としては、全体攻撃を強化するというのは今までの事で理解してくださってると思います。
何故この順番なのか?という点についてですが、畜力のあとに千射と驚天を入れると、二巡目の2つ目の全体攻撃が単体攻撃分の攻撃になることが多い為です。
最初の説明に書いた通り、敵は10ターンで逃走します。
つまり、スキルを4つセットした場合、二巡目が終わると敵は逃走します。
その為、スキル二巡目が終わるまでに敵を殲滅させる必要があります。
数少ない行動回数なので、一つひとつのスキルを最大限に活かすのが攻略の鍵となります。

以上を踏まえ、驚天の威力を最大限に活かし、残った敵は連撃でトドメを刺せるこのスキル構成が一番効率的です。

そして、この時千射が三番目にあるというのも大切な鍵となっていまして、
三番目にセットすると一巡目も二巡目も星の守護による攻撃力上昇の恩恵を受けられます。
非常に重要なポイントです。
通常戦闘において一番威力を出してくれる技は間違いなく千射です。
単純に威力が高いだけでなく、会心率が大幅に上がる技です。
指輪の伝説神器で底上げすれば会心ダメージは3倍にもなりますし、
かなり終盤でも会心特化していれば殆どの確率で会心となります。
このゲームの会心の強さは尋常じゃないので、ここの差は他の技の数倍の威力になるので、
千射だけで敵の7割を殲滅しましょう。
そして、残った分を確実に仕留めるのは後続の連撃の射法の出番です。
この組み合わせで行くと千射で漏らしたとしても、確実に連撃で仕留めに行けます。

長くなりましたが、以上が弓将での通常戦闘の戦い方になります。
ご参考までにして頂ければと思います

2018/03/25現在、VIP2微課金こつこつ武将の通常戦闘攻略も執筆致します。
現在まで来ると、半年以上前の上記の頃とは大幅に様々変化がありますが、
武将のオススメの戦い方としては特別変わりはしません。

まず、現在の私の編成は以下となります。

武将
真田幸村

さて、この時点で参考にならないと仰る方もいるかも知れませんが、
真田幸村ほどの強キャラでなくとも、戦い方は基本は一緒です。
武将を育てて自らアタッカーとなるか、
強力な副将を獲得して補佐と回るかです。

強アタッカーを獲得された場合はスキル設定は一つです。

鉄壁の号令
螺旋斬

以上の二つのみです。
強アタッカーの副将の攻撃力を確実に上げる為、
第一スキルには鉄壁の号令をセットし、
スキルは二つのみに設定します。
第二スキルの螺旋斬はあまり意味は無いのですが、
主将がアタッカーとして役に立たないのなら、
生存だけしておいてくれて二巡目の鉄壁を発生させやすいように設定しております。
もう一人サブアタッカーを入れる編成なら盾の壁とかでもアリと思います。

こちらについては詳しく説明するまでもないシンプルな設定でわかりやすいと思います。
次に、主将がアタッカーの場合のスキル設定です。

衝方陣
突風撃
無双乱舞
一閃

色々試してみましたがやはりコレが一番ですね。
無双乱舞が3番目なのは弓将の時と同じで、星の守護の恩恵をフルに受ける為です。
蔡文姫を起用する場合は突風撃と入れ替えが良いかと思います。

全体攻撃が無双乱舞しかない武将なので、通常戦闘の突破は苦手とするところですが、
衝方陣によりずっと攻撃力が高めを維持出来るのはとても良い点となります。
苦手なのは否めないので少し育てる必要はありますが、
転生までなら上記で十分戦えるかと思います。
私自身が転生前に幸村を獲得してしまったので何とも言い切れませんが。

武将の場合は自ら戦うより、補佐に回った方が戦いやすいのは間違いないですね。
特性を理解した上で、それぞれ合った戦い方で突破しましょう。

もきゅもん

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