傾城デバフ上限数

2019/01/27

親愛なるFF仲間より、傾城におけるデバフ数の上限数について検証して欲しいとの依頼に基づき検証取ってみました。
私は他から情報を仕入れない事と、普段は傾城・群雄に参加していないため、上限数については全く把握していなかったのですが、
世間一般的には34が最大だとか、36が最大だとかいう情報が出回っていたそうですね。
この情報については当方でハッキリと断定致しますが、完全に出鱈目な情報で、確りと検証取られていない情報です。
過去何度か注意しておりますが、Lobiや公式を始めとして、他で一般的に出回っている情報は誤情報だらけとなっておりますので、くれぐれも鵜呑みにせず確りと検証を取ってから広めるようご注意下さい。

さて、まず検証について、結論から言いますね。

防御力は39デバフで0となる。
攻撃力は100デバフで上限数となる。

というのが当方で取った検証結果となります。
それに差し当たって、検証の際に取った考え方と実測値を以下に記していきます。

テストケース

基本的なテストケースは以下の考え方に基づいて策定していきます。

☆与ダメージテストは攻城側の最小・最大攻撃力を同一に設定(ダメージ固定)し、威力の上昇値によりデバフ数の上限数を特定する。
☆被ダメージテストは駐屯側の最小・最大攻撃力を同一に設定(ダメージ固定)し、威力の減少値によりデバフ数の上限数を特定する。

デバフ数が上限に達した場合は与ダメージの上昇がストップするハズですし、被ダメージの減少もストップするハズという想定でおります。
そこで、実際に使用したデータが以下となります。

駐屯側(147レベル)

副将名 許褚
攻撃力 15539
防御力 15400
物理防御力 23306
防御貫通 100
物理貫通 100
スキル威力 512%
会心ダメージ 150%

攻城側(94レベル)

副将名 孫尚香 馬超 夏侯惇 鮑三娘
攻撃力 6318 6264
防御力 845 1399 60 68
物理防御力 7732 4147 680 1894
命中 5417 680
防御貫通
物理防御貫通
スキル威力 300% 300%

実測値

上記ケースに基づいて検証を実施。
実測値が以下となります。

与ダメージ

デバフ数 使用副将 攻撃種類 会心有無 バフ・デバフ 実測値
34 孫尚香 通常攻撃 5508
37 孫尚香 通常攻撃 5892
37 孫尚香 スキル 17676
38 孫尚香 通常攻撃 5892
39 孫尚香 通常攻撃 6318
40 孫尚香 通常攻撃 6318
45 孫尚香 通常攻撃 6318
45 孫尚香 スキル 18954
65 孫尚香 通常攻撃 6318
65 孫尚香 スキル 18954
85 孫尚香 通常攻撃 6318
85 孫尚香 スキル 18954
35 馬超 スキル 16383
39 馬超 スキル 18792
60 馬超 通常 6264
60 馬超 スキル 18792

被ダメージ

デバフ数 使用副将 攻撃種類 会心有無 バフ・デバフ 実測値
34 孫尚香 スキル 60264
37 孫尚香 通常攻撃 11434
37 孫尚香 スキル 58542
38 孫尚香 通常攻撃 11434
39 孫尚香 通常攻撃 11097
40 孫尚香 スキル 56814
45 孫尚香 通常攻撃 10423
45 孫尚香 スキル 53365
65 孫尚香 通常攻撃 8401
65 孫尚香 スキル 43014
80 孫尚香 通常攻撃 6718
80 孫尚香 通常攻撃 4479
85 孫尚香 通常攻撃 6043
85 孫尚香 通常攻撃 4029
85 孫尚香 スキル 30940
馬超 スキル 94233
35 馬超 通常攻撃 虚弱 9010
35 馬超 通常攻撃 12983
36 馬超 通常攻撃 12504
39 馬超 通常攻撃 虚弱 8494
39 馬超 通常攻撃 12136
46 馬超 通常攻撃 11368
50 馬超 通常攻撃 11031
60 馬超 通常攻撃 9556
60 馬超 スキル 虚弱 34252
90 馬超 通常攻撃 3916
90 馬超 通常攻撃 5874
95 馬超 通常攻撃 3671
95 馬超 通常攻撃 5506
95 馬超 通常攻撃 虚弱 3855
100 馬超 通常攻撃 2936
100 馬超 通常攻撃 4404
100 馬超 通常攻撃 虚弱 2054
100 馬超 通常攻撃 虚弱 3081
100 馬超 スキル 22548
38 夏侯惇 通常攻撃 援護 5832
45 夏侯惇 通常攻撃 援護 5317
55 夏侯惇 通常攻撃 援護 4800
70 夏侯惇 通常攻撃 援護 3942
70 夏侯惇 通常攻撃 10374
99 夏侯惇 通常攻撃 援護 1483
99 夏侯惇 通常攻撃 援護 2225
99 夏侯惇 通常攻撃 5856
100 夏侯惇 通常攻撃 援護 2053
100 夏侯惇 通常攻撃 5404
101 夏侯惇 通常攻撃 援護 1369
101 夏侯惇 通常攻撃 援護 2053
101 夏侯惇 通常攻撃 5404
105 夏侯惇 通常攻撃 援護 1369
105 夏侯惇 通常攻撃 援護 2053
105 夏侯惇 スキル 27889
96 鮑三娘 通常攻撃 6010
97 鮑三娘 通常攻撃 6010
106 鮑三娘 通常攻撃 5149
107 鮑三娘 通常攻撃 5149

大分見づらい表となりましたが、以上となります。
以上の結果から、与ダメージは39デバフ時以降は防御無視ダメージとなっていることから、防御力が0になっていると判断します。
被ダメージは夏侯惇の結果から、100デバフが減少最大となっていると推定します。
100デバフに至るまで、5デバフ掛けて変動無かった事が無かったことと、単純にキリの良さでそこに設定している率の高さからそこが上限であると推定します。
懸念点としては、100デバフ以降は10デバフ毎に減少とか組まれていれば更に減少する可能性はございますが、確率的にはかなり低いかなと思います。
200デバフくらい掛けて検証取れば最善とは思いますが、検証用同盟ではそこまでデバフ数が掛けられないので、ご容赦頂きたく思います。

ただ、37デバフと38デバフの時、96デバフと97デバフの時のように、減少幅が全く変わらない点があったので、1デバフにつき必ず効果が発生しているものではないようにも思えます。
比率を正確に出す為にはまだもう少し検証した方が良いかとも思いますが、その場合はまた別途検証しようかなと思います。
今回の検証観点としては、デバフの上限数を特定するのが目的なので、上限数としては上記を以て結論とさせて頂きます。

また、検証は傾城で行ったので傾城のデバフ上限数とさせて頂いております。
群雄が同じであるかは要検証ですが、普通に考えると同じだとは思います。
たまに参加する群雄で数値を見る限りでは、体感上の話しになってしまいますが同じのようにも思えます。

考察

今回の検証結果から、簡潔に言うと以下となるのかなと思います。

・攻城時は39デバフ掛けて全体攻撃や連撃系でパッと突破してしまうこと。
・駐屯時は相手の攻撃力が尋常じゃない方が攻めて来た場合は思い切って100デバフまで積んでしまうのも有り。
・援護、不可視等のダメージ減少系バフの評価がほんの僅かだけど上昇。
・奮起、鼓舞、雷鎧等の防御上昇系バフの評価がほんの僅かだけど下降。

その他の細かい戦略は様々ありますが、今回の検証結果と紐づく考え方としてはこのような感じになるのかなと思います。
100デバフで止める予定だった子が突破されてしまった場合は、潔く諦めるか、数任せで逃げ切るかで考えるのが無駄が少なくなりそうですね。
更に強者を駐屯させられるなら別ですが。

39デバフで防御力が0となるというのは群雄の洛陽攻城時に便利になるので知っておいた方が良いですね。
貫通力全く上げていなくとも、攻撃力をそこそこ上げて第一スキル威力が高い子を出せば39デバフで結構突破出来るというのは有難い事が多いです。
龐統アバターで何回か試してみましたけど、防御力0の方が相手だとかなりの格上まで割と難なく倒せますね。

また、攻城時の援護の評価がほんの僅かですが上がる結果となっており、防御力が0になるから防御面では奮起や鼓舞や雷鎧は全く効果が無くなってしまうが、
援護や不可視は被ダメージから減少する効果なので、防御力が0となっても被ダメージを低く保てるのでとても便利ですね。
それでも殆どの場合は焼け石に水程度の効果となる事が多いとは思いますが、全く無いよりは少しは変わって来ます。

そして、攻城時の先頭には劉備やかぐや姫等は置かずに攻める事を推奨する結果となりました。
先述の通り、防御面での上昇は一切期待出来なくなるので、攻撃力を上げても攻撃を放てず倒される事となってしまうかと思います。
なので、攻城時は始皇帝や歩練師等の後続で出し、相手の行動を封じてからの発動が好ましいのかなと思います。

最後に

『蒼鏡月』並びに『もきゅの森』の皆さん、特にArcanaさんとLainさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
また何か同盟単位での検証依頼がございましたらご協力お願い致します。
また、このような同盟単位での検証に興味がある方、ご協力いただける方は八斗子建or九年之畜サーバの『もきゅの森』までお越し頂けると嬉しく思います。

どうでもいいのですが、与ダメージの検証がホントに攻撃が当たらなさ過ぎて検証取るのがすっっっっっっごく大変でした。
一日二回しか出撃出来ない中で取るにはホントに辛い検証でしたので、出来ればもう二度と取らなくて済むように、不確かな情報は拡散しないようご協力お願い致します。

最近は特にご注意を呼び掛けておりますが、当方から仕入れる情報もそうですが、入手した情報を鵜呑みして広めると誤情報が浸透してしまいますので、くれぐれもご注意下さい。

もきゅもん

▼広告


放置サモナー

神姫PROJECT A

気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

14 件のコメント “傾城デバフ上限数”

  1. 返信ボタンがなかったので新規でコメントさせていただきます。
    見づらくなってしまい大変申し訳ありません。
    お尋ねいただきました点についてご返信させていただきます。
    まず、①及び②につきまして、誠に痛恨事ではございますが、当時において行いました検証は上記データのみとなります。当時の検証におきまして、40体以降においてダメージが固定されるか、また累計同数において1デバフ部隊の副将数によるダメージの比較は行っておりません…申し訳ない

    続きまして、壱~参のうち、弐および参について検証を行いましたのでご報告させていただきます。
    (壱については、後日検証の上ご報告させていただきます。)
    まずは、順番が前後いたしますが参につきまして、以下の与ダメージ3サンプルについてシミュレートしましたのでご報告させていただきます。
    34デバフ孫尚香 5508(通常)…防御物理法術防御90%デバフにて5508ダメージとなり一致
    37デバフ孫尚香 5892(通常)17676(スキル)…同上値95%デバフにてそれぞれ5892,17676ダメージとなり一致
    35デバフ馬超 16383(スキル)…同上値90%デバフにて16383ダメージとなり一致

    また、弐につきましては、昨日現環境下での検証を行いましたのでご報告させていただきます。
    [検証] 検証日2019/02/04 傾城

    攻撃側レベル151
    甄姫
    攻撃 16403-16403
    防御貫通 400
    法術貫通 140
    スキル1 160% 法術攻撃3回
    守備側レベル150
    劉備
    防御 265622
    物防 354009
    法防 240906
    バフデバフなし

    ①1体×3部隊デバフ実施後甄姫投下、ダメージ335
    その後、劉備を倒し再駐屯してもらう。
    ②3体×1部隊デバフ(3体編成の攻撃側が劉備に倒される)実施後甄姫投下、ダメージ335
    ①と②でダメージ一致
    またこのとき、劉備にかかっていた防御物理法術防御を計算したところ-9.65~-9.87%のデバフがかかっているという結果。

    上の結果を見る限り、現環境においてはデバフのかけ方によってデバフ量が変わるという可能性はかなり低いと考えられます。(変わると仮定すると、1体デバフ×3を3体デバフ×1にすると最大でも0.2%程度のボーナスorペナルティがかかることになるがそれは考えにくい)
    となると、範囲内でのきりのいい数字を考えますと-9.75%(1体当たり-3.25%のデバフ)あたりが考えられますが、そうすると参での孫尚香34,37デバフにおけるデバフ+3で5%のデバフ追加という計算に合致しません。
    おっしゃる通り、デバフは線形での増加をしていない可能性が濃厚です。
    (此処から先は単なる推測ですが、多分数値の決め打ち)

    また、連続で同じ副将を出した時にのみ発生するデバフの誤差ですが、私は、「同じ副将の場合はデバフ数をセットし直さない」に関しては極めて黒に近いグレーだと考えております。
    といいますのも、過去の検証におきまして、同一デバフを連続で入れた際にデバフのパーセンテージを計算したところ、その部隊分の誤差が毎回生じていたためです。(連続で同じデバフを入れないようにしましたところその誤差は発生しなくなりました)

    最後に、ダメージ計算式でございますが、こちらは当方がロビにて公開している式となります。
    申し訳ございませんが、計算のステップが複数存在する複雑な式となっておりますゆえ、この場にて説明することができません。
    ロビのリンクを貼るのは大変心苦しくはありますが、こちらのリンクに計算方法をまとめてございますので、よろしければご確認ください。
    https://web.lobi.co/game/houchishoujo/group/ba543a62765b43e428a070a4997acbe1b9198c46/chat/459970452475990016

    長文大変失礼いたしました。

    1. こちらこそ楽してプラグインで済ませてしまっていて、利便性の悪いフォームで申し訳ない限りです。
      返信ボタンが消えてしまうなんて事があるというのを初めて知りました。
      管理者は管理者用のフォームから返信出来るので、皆さんと違う画面からの返信になっているので全然気付きませんでした。
      何処かのタイミングで、もっと確りとした掲示板を用意するようにいたします。

      追加での質問への回答と、お願い事への回答ありがとうございます。
      検証まで行って下さったようで、面倒だったかと思いますが大変感謝致しております。
      人によってはもしかしたら伝わらないかなと思う書き方になってしまった点もあるかと思ってましたが、
      お願いしたい内容を把握した上で取って頂けたことに本当に驚いております。

      ①で40デバフ以降等の確認が取れていなかったとの事で、証跡としては不十分とせざるを得ないですが、
      状況は具体的に把握出来ましたので記載文言は近日中に修正させて頂きます。
      また、有益な情報も沢山いただけましたので、こちらも検証を進めて近日中に効率まで確りと割り出してみようかなと思います。
      その際は、当方と橋蔵様との合作という事で傾城時デバフ効率の完成版として公開させて頂ければと思っておりますが、
      そこまで検証が完了致しましたらその方向で記載してもよろしいでしょうか?
      ただ、いずれにせよ、当方が最初に噂で聞いていた34デバフ~や、36デバフ~と言った数値は何処から来たモノなのかという疑問は残ってしまいますが・・・。

      数値の決め打ち系は法則が無いから計算する時にはすっごく邪魔になりますよね・・・。
      このゲームでよくある形が、最初の数回が決め打ちで、途中から一定の法則に基づくいうパターンですね。
      私室、強化石、育成値等々、他にも沢山のモノがこれに当たりますね。
      その可能性も踏まえて慎重に検証は行いたいと思います。
      比例でないというだけで、何かの関数とかに当てはまるグラフになってくれれば楽なのですが・・・。

      連続で同じ副将を出したケースももう確認して下さっていたようで、非常に助かります。
      当方でも今一度確認してみますが、もしも連続でないタイミングで出して数値が変動するようであれば、
      連続で同じ副将を出撃させた場合はデバフ効果が変わらない事に関する注意書きも必要となって来ますね。
      微々たる差ではありますけど、情報は正確であるに越したことはないですから。
      ただ、少し余談ですが、この情報はユーザーからすると恐らく微々たる差となりますが、
      プログラマーの腕という意味では大きな意味合いとなって来る件なので、
      このゲームのプログラマーがいかに雑であったかが伺える件となってしまいますね。

      ここまで確かな情報をご提供下さっているので、信用に基づきLobiを拝見させて頂きたく思っているのですが、やはり当方の端末からは何故か遷移する事が出来なかったです。
      後日、PCの調子が良さそうな時にでもPCから遷移する事が出来るか試行してみたいと思います。
      また、確認出来た場合、当方に提供頂いた情報は基本的には掲載可と判断して掲載させて頂いておりますが、当サイトに掲載してもよろしい内容であるか教えて頂ければと思います。
      当然ながら、当方でも検証を進めた上で、自分自身で納得した上での掲載となりますが、情報提供元として紹介させて頂ければと思います。

      1. こちらにて書き込ませていただいた情報及び、ロビにて公開しております情報は掲載を含めすべてご自由に扱っていただいて構いません。
        ただ、何分検証日が古いものとなっているものもございますので、修正による現仕様との差異が生じている可能性が存在いたしますことをご留意いただけますと幸いです。
        (掲載の際は検証をなさるということですので無用の心配とは思いますが付記させていただきますことをお許しください)

        1. かしこまりました。ありがとうございます。
          PCからだと遷移出来まして、内容も拝見させて頂けましたので、後日再検証から開始して完成まで持って行けるよう頑張ります。
          普通にプレイしていて戦闘結果が大幅に変わるような修正は今まで感じてはいないので、
          修正があったとしても大半の方が気付かないレベルの誤差の範囲かと思っております。
          多少の差異であれば補正しながら結論まで辿り着けるかなと思います。
          PCの接続がイマイチ調子が良くないので少し難航しそうな予感はしていますが・・・。

  2. はじめて投稿させていただきます、橋蔵と申します。
    いつもこのサイトにはお世話になっております。
    まずはデバフの検証に関しまして、大変有益な情報をご共有いただけましたことを感謝申し上げます。
    当方でも過去デバフについて検証を行っておりました。
    (当時は攻撃力と守備力でデバフのかかり方が変わるとは考えてませんでしたので守備力のみの検証となります)
    ttps://web.lobi.co/group/ba543a62765b43e428a070a4997acbe1b9198c46/chat/471678470049595392
    その際の結論としては、1体デバフでは3%、3体デバフでは10%のデバフがかかるという結果になっております。
    デバフをかける際の1部隊の数によってデバフ量が変化する可能性があるということをご参考までに共有させていただきます。

    ただし、この時点からサイレント修正が行われた形跡が明確に1点(当時はデバフは最大85%まででそれ以上デバフがかかることはありませんでした)ございますので現在はまた違った計算式になっている可能性がございますことをご了承ください。

    デバフ検証お疲れ様でございました。

    …私もレベルごとの防御αと貫通αの値出したいけど人手が足りない(泣

    1. ご連絡ありがとうございます。
      折角なのですが、記載頂いたURLには私の端末(HW_01K GoogleChrome)からは遷移が出来ない為確認が取れませんでした。
      ですので、過去どうであったという証跡の提示であればこちらのコメントで記載頂くか、レポートにまとめて頂くか、当方と同様にサーバーをレンタルしてドメインを取得して記事としてまとめて頂くか、何かしらの別の方法を取って頂けると助かります。
      また、個人的には遷移出来たとしてもLobiのURLのように見受けられるので、私は心底Lobiが嫌いなので出来れば行きたくありません。

      遷移先のURLに記載があったのかも知れないのですが遷移出来ない以上は確認も取れないので、1体につき3%と言った根拠については、何を持ってして3%なのかご説明頂けると助かります。
      それと、検証を取った日付とデータの詳細について教えて頂ければと思います。

      確認が取れましたら旧仕様として説明書きの追記は行いたいと思います。
      このゲームはサイレント修正が常なのは当方も重々承知しているところですので、過去に確りと検証を取っていたのであればそれを否定するような記載箇所については修正させて頂きたいと思います。

      また、当方でも常々気を付けているところですが、大体3ヶ月前の情報はいつの間にかサイレント修正されていて古い情報となる事が多いので、大体3ヶ月に一回は確認を取るように心掛けると良いですよ。
      もしくは、サイレント修正された箇所についていち早く違和感を感じ、すぐに再度検証が取れるような体勢を整えるかですね。
      ただ、やっぱり気付くのは難しいのもありますし、そんな短期間で何度も取るのは難しいでしょうし、正直言ってかなりの検証班泣かせのゲームなので、矛盾するようですが意気込んで検証取るのはあんまりオススメしません。
      誰かの検証結果について「合ってるかなー?」と軽く確認するくらいが良いと思いますよ。
      二年近くこのゲームの検証取り続けてますが、その辛さは十分身に染みてますので。
      普通のゲームならリリース前にデバッグなんてとっくに済んでいて、リリース時には細かい説明書があったりするものですが、公式からの情報の方が嘘が多いという不思議なゲームですよね。

      1. ※注意
        検証例1および2はどちらも傾城にて計測
        当時においても、群雄との仕様違いがあった可能性は否定しません

        [検証例1] 検証日2018/07/25

        攻撃側レベル141
        甄姫
        攻撃 13961-13961
        防御貫通 100
        法術貫通 140
        スキル1 160% 法術攻撃3回

        守備側レベル136
        呂布
        防御 18345
        物防 132439
        法防 91908
        バフデバフなし

        この条件で3×5デバフを入れてダメージを測定
        クリティカルなしで5947ダメージを確認

        ダメージ計算式に従って計算を行ったところ
        防御・法術防御ともに50%デバフを行った場合
        予測ダメージが5947ダメージとなり実ダメージと一致

        [検証例2] 検証日2018/07/08
        攻撃側レベル140
        甄姫
        攻撃 13956-13956
        防御貫通 100
        法術貫通 140
        スキル1 160% 法術攻撃3回

        守備側レベル128
        白起
        防御 42035
        物防 189446
        法防 110547
        バフデバフなし

        この条件で1×10デバフを入れてダメージを測定
        クリティカルなしで2355ダメージを確認

        ダメージ計算式に従って計算を行ったところ
        防御・法術防御ともに30%デバフを行った場合
        予測ダメージが2355ダメージとなり実ダメージと一致

        ここから、
        3×5で50%デバフ
        1×10で30%デバフより
        3体デバフ1部隊で10%、1体デバフ1部隊で3%と結論いたしました。
        また検証例1においては、検証後更に3×5体(デバフ累計31体)入れたあとに
        もう一度甄姫を投げたところ
        13347ダメージ(防御・法術防御85%デバフ時の予測ダメージと一致)であったことを確認しました。
        これより、デバフ最大は85%と結論いたしました。
        (当然2018/07/25時点での仕様でございます。)

        ダメージ計算式自体はロビにありますが、ロビがあまりお好きではないとのことでしたのでリンクは控えさせていただきます。不快にさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。必要でありましたらお申し付けください。

        1. 詳細な情報を教えて下さいまして大変感謝致します。
          頂きました情報は信用性が高く、とても有益な情報と思っております。
          しかしながら、頂いた情報だけでは判断には不十分な点も少しずつございますので、もう少し詳細をお伺いしたい次第です。

          ①試験されたデバフ数について
          デバフ数で単純に計算したところ、以下のケースを試されたかと思います。
          ・デバフ数10(1×10)
          ・デバフ数15(3×5)
          ・デバフ数31(3×5+1+3×5)
          いずれも当方では検証を取っていないデータなのですが、何人ずつ出したかは一旦は気にせず、デバフ数で単純に考えた時には現在も生きている可能性は高い数値かと思います。
          と言うのも、記事の中にも記載しておりますが、デバフ数が異なるにも関わらず、一部与ダメージも被ダメージも一致しているデータが存在致します。
          一致しているデータは連続で同じ副将を出した時にのみ発生していた為、もしかしたらプログラマーが雑なプログラミングをしているせいで、同じ副将の場合はデバフ数をセットし直さずに使い回されている可能性はゼロでは無いですが、ある程度知識のあるプログラマーであればそれは有り得ないと思うのでその可能性は一旦除外します。(要検証ではありますが。)
          そう考えた際に、デバフ数が異なっても一致する回が存在するということは、デバフ数に対して一定比率で効果がある訳では無いという可能性も生まれて来るのではないかと思います。
          橋蔵様がご検証された時の比較は、ご連携頂いている情報だと上記3ケースのみとなりますが、例えば40デバフ以降、100デバフ以降等のデータはございますでしょうか?
          今現在頂いている情報によりますと、31デバフ時は85%減少という答えは導き出せるかも知れませんが、更にその後でデバフ効果が止まっている事の確認が出来ておりません。
          場合によっては、31デバフ時は85%減少という効果自体は現在も生きていて、修正があった証跡としては不十分な結果となってしまいます。

          ②出撃する人数について
          当方で検証を取った際には、デバフの掛け方は他の方に委ねていた為、毎回違う人数での出撃となっております。
          しかしながら、39デバフ時には防御無視ダメージとなりますし、100デバフ時には減少率は最大となりました。
          この点につきましては、何名ずつ出撃するかによって異なるという検証は取られていますか?
          例えば、1名ずつ3回出した後のダメージと、3名ずつ1回出した後のダメージでの差分は確認済でしょうか?
          橋蔵様のご検証内容だと、デバフ数、或いはデバフの掛け方によって一定比率で減少するのを前提とした検証結果のように思えたので、一旦そこの前提は無かったものとして考えて頂ければと思います。

          以上の二点がお伺いしたい内容となります。

          以上を踏まえ、お願いしたい事がございます。

          壱.上記①の対応について
          もしもよろしければ、現システムで再度31デバフ時のデータを取得し、その計算結果が一致するかどうかのご確認を頂ければと思います。
          データの採取が困難である場合は、データの採取は当方で行い、計算部分をお願いするという形式でも当方としては可能です。

          弐.上記②の対応について
          こちらは検証済で無かった場合ですが、上記②で挙げた懸念点の通りで、デバフの掛け方によってデバフ効果に影響を及ぼすかの確認をお願いしたいです。

          参.当方の取得した実測値からのダメージ計算式による比率確認
          当方ではこちらにご記載頂くか、当方が所属する同盟、或いは個人チャットでの検証依頼や情報提供しか取り扱っていない為、ダメージ計算式については把握しておりません。
          ですが、恐らくにはなりますが、そちらの計算式を用いて私の取った実測値を計算しても、同じ比率で減少してはいないのではないかと思います。
          そこの部分について確認したいところもございますので、使用するデータは何処の部分からの抜粋でも良いのですが、ご確認頂ければと思います。
          或いは情報提供元の方から許諾頂けるなら、ダメージ計算式の検証から開始にはなりますが、全ての懸念点をこちらで消化する事も可能ですので、その方法でも当方としては対応出来ますので、その場合はその旨をお伝え頂き、計算式の情報提供を頂ければと思います。

          以上がもしも出来ましたらお願いしたい内容となります。

          長くなりましたが、とても有益な情報提供頂けた事を大変嬉しく思っておりますので、重ねてお礼申し上げます。
          もしもお時間お許し頂ければ、もう暫しお付き合い頂ければ幸いに思います。

  3. 検証が難しい有益な情報を提供してくださり有難うございます。
    いつも参考にさせて貰ってます。

    1. 少しでもお役に立てていれば光栄です。
      普段良い情報をあまり提供出来ていないので心苦しく思っていたところですので、お役に立てる情報を提供出来たならとても嬉しく思います。
      今後の励みにもなりますので、今後ともよろしくお願いします。

  4. はじめてコメントいたします。きーると申します。
    誤情報を広める一翼を担った者として、改めてお詫びと感謝を申し上げたいと思います。大変申し訳ございませんでした。

    このような大変な検証をされたことに感謝を申し上げたく、コメントさせていただきます。これを契機に我がサーバーでも
    正しい情報を伝える努力をしていきたいと思います。

    ありがとうございました!そして申し訳ありませんでした。

    1. あら、、、コメントまで頂きありがとうございます。
      今回の検証は正直言って面倒臭さが他の検証の比じゃないですし、正確に取るのも中々難しいので仕方無いと思うところは多々ございますので、そこまでお気になさらずとも大丈夫ですよ。
      ただ、傾城・群雄に意欲的に参加してる方々が検証も取らずにそれっぽい情報を盲信的に広めてるところを見ると、まだまだ注意が必要そうに思ったくらいです。

      このゲームはサイレント修正が一番の敵なので、この検証もいつか古くなって覆される恐れは大いにありますが、すぐの話しでは無いと思いますので、正確な内は使って頂けると幸いに思います。
      因みに、たまにお城に参加する時は以前から防御力は40デバフが上限値じゃないかと体感上では思っていたところですので、恐らくですがここの部分はサイレント修正されていないと思っております。

      私も間違えてしまう事はよくありますし、誤字脱字は数え切れないほどご指摘頂いてどうにかこうにかやっているところはありますので、、、お恥ずかしい話しですがw
      ただ、それでも極力正確にお伝えする努力をする事は大事と思いますし、その意識を持つ方が増えれば誤情報が浸透する可能性は低く保てるかと思いますので、御協力頂けるととても助かります。

  5. すごく壮大な検証お疲れ様でした
    個人では取ろうと思ってもなかなかこのようなデータは取れないものであるのでとても勉強になります
    ありがとうございました

    ps)
    |ω・)同チャ的な感謝の言葉も一緒に載せておきますね
    オツカレサンコーラス サン!ハイ!
    |。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーツー♪

    1. あら?るみゃさんご無沙汰しております!
      今回はレベルアップ前に取らなきゃいけないとか時間制限もあったりで様々含めて大変な事が多かったですね。
      何より、回避も恐らく相当下がってるでしょうけど、レベル差で全然当たらないのが一番ネックでしたねw
      正確な情報が出回っていなくて長い間大変だったかと思いますが、少しでも参考になれば幸いに思います。

      全然関係無いのですが、同チャ的なと言うとつい/9/とか癖で打ってしまうのですが、あの絵文字一般的に売り出されないかなぁ、、、ってよく思ってしまいますw

コメントを残す