ダメージ吸収とダメージ反射について

2018/11/08 サイレント修正
変更前⇒トドメの一撃時HP吸収無し
変更後⇒トドメの一撃時残HP割合でHP吸収

2018/11/09 上記はバグにつき元の仕様に修正
変更前⇒トドメの一撃時残HP割合でHP吸収
変更後⇒トドメの一撃時HP吸収無し

リリース当初は、トドメの一撃時はダメージ吸収・ダメージ反射共に発生しない仕様でした。
現在では、幾度の変更があり、トドメの一撃時はダメージ吸収が無く、
ダメージ反射分は残りHPからの割合で反射するようになりました。
ただ、アクティブスキルの効果で、総ダメージの〇〇%吸収となっているモノにつきましては、
従来通り総ダメージから吸収されます。

例1)
防御側
残HP100万
ダメージ反射70%

攻撃側
HP吸収20%

この時、500万ダメージを与えて倒した場合、
HP吸収は0、反射ダメージは70万となります。

例2)
防御側
残HP100万
ダメージ反射70%

攻撃側
HP吸収20%
アクティブスキルHP吸収50%

この時、500万ダメージを与えて倒した場合、
HP吸収は250万、反射ダメージは70万となります。
この際の判定は、反射ダメージの方が先となる為、
反射ダメージで倒れてしまわないよう注意が必要です。

また、さちおさんからの報告によると、特殊な例として、
復活系のスキルを持っている子を倒した時は吸収判定が少し変わっており、
復活時の回復量に対して割合吸収されるという謎減少が発生しています。

例3)
防御側
上限HP1000万
復活時50%回復

攻撃側
HP吸収20%

この時、敵を倒して復活した場合、
HP吸収は復活時回復量の500万の20%となり、
100万回復するそうです。
この件については再度詳しく調査します。

以下バグであった為修正済

2018/11/10
2018/11/08のメンテナンスで修正となった仕様はバグだったそうで、バグだった仕様は修正され、元の仕様に戻っておりますので、下記は全て無かったものとして下さい。
上記までの内容が正しいです。
いつか仕様になるかも知れませんし、こういうバグもいきなり出て来たりする事もあるという事で、軌跡として残しておきますね。

2018/11/08 仕様変更考察

今回の仕様変更から、基本的には今ま若干の不遇気味であったHP吸収系のパッシブ、専属持ちのキャラの評価が大幅アップした。
特に、単発の威力が高く、オーバーフロー気味で倒してしまうキャラの評価はかなり上がった。
今までは特に反射奥義持ちの方が相手の場合、チマチマ削られて落ちるパターンがよくありましたが、そういった心配がかなり減るようになった。
近々全面評価の見直しは実施しますが、特別評価が上がったと思われるキャラは記載しておきます。

・姜維
・李牧
・秦王政
・呂布
・呂布奉先
・孫策伯符
・趙雲
・趙雲子龍
・孫堅
・孟獲
・項羽
・廉頗
・劉邦

元々優秀だったアタッカーが殆どですね。
特に、劉邦と李牧は中でも最高のHP吸収値を誇りますし、アバター化で最高値を期待される孟獲なんかはかなり効果が大きいですね。
また、オーバーフローが激しすぎた姜維、項羽、劉邦は言うまでもなくかなり助かる修正となりましたね。

仕様変更影響範囲

現在確認中ですが、以下の戦場で仕様変更が反映されていることを確認取れました。

・戦役ステージ
・闘技場
・同盟戦
・調教

また、以下の戦場で仕様変更が反映されていないことを確認取れました。

・皇室の陰謀
・群雄争覇

未確認の戦場は以下となります。

・傾城の戦い
・訓練所

※ボス戦は吸収してもしなくても影響ないので確認対象外としています。

反映されていない戦場についてはお問い合わせしているところです。
シーズンの途中なので反映されていないだけの可能性もありますし、返答も待ちながら来週あたりにまた確認してみます。

もしも全ての戦場に反映されるとしたら、闘技場も勿論影響は大きいですが、一番大きいのは攻城となって来ますね。
攻城時に反射奥義持ちの子の単騎タワーで削られて倒れてしまうリスクが特に減るポイントとなって来るので、最も影響が大きいのはそこになるかと思います。
ですので、必然的に反射奥義の優先度が少し下がって来たのと、反射パーティで固めていた方がいたとしたら弱体化されてしまったと思います。
今回の修正を参考に、自陣を今一度見直しされると良いかと思います。

▼広告

わくわくファンタジー

百姫退魔-放課後少女- 放置系の可愛い女の子ゲーム!
放置少女プレイヤーにはオススメの予感!

気になったゲームがあれば放置の合間に是非♪

コメントを残す