副将用・オススメ装備セット

主将の最強は全UR。そんなのは分かり切っていることです。
ですが、副将は装備出来る分が限られているので、
組み合わせにより最終能力値が大きく変動します。
その為、オススメとなる装備セットを紹介します。

装備獲得相場

日月神→ガールズバーで獲得可能。
    更新毎に4回で右側の装備の欠片が確定。
    更新毎に11回で左側の装備の欠片が確定。
    一気に獲得を狙わず、11回ずつ堅実に回していれば、
    16500元宝で両方のセットが確定で揃う。
    他の9回で出てくる事もあるため、
    実質平均14000、高めに見積もっても15000となります。
    実質、1つあたり約7500元宝です。

混沌→少女の出会いで獲得可能。
   最高に運の良い場合は2400元宝×4で9600元宝ですが、
   そんな事はまずあり得ません。
   正確に確率は計ってませんが、UR沢山購入されてる方数名に伺ったところ、
   平均するとおよそ3万元宝で獲得可能と聞きました。
   一気に獲得を狙わず、毎回無料分+4回で第一段階だけを回し続けると
   安値で手に入る可能性はありますが、
   5つのアカウントで毎回第一段階だけで回してみたところ、
   7%~10%くらいの確率で交換アイテムが出て来た感覚です。
   運の良いアカウントは2万弱で混沌を手に入れたと思いますが、
   運の悪いアカウントは同じ額で交換アイテムが1個しか手に入って無かったりしました。
   運が良い方ならかなり安値で手に入る可能性も見込める確率ですが、
   そんな安値で手に入るのはどんなに運が良くても混沌2つ分くらいまでかと思います。

以上の結果から、装備一つあたり、混沌は日月神の4倍ほどの価格がします。
運による片寄りはありますが、どんな方でも2倍くらいの差は出ると思います。

装備セット効果一覧表

装備名称 レベル レア度 2個セット 4個セット 6個セット 8個セット 10個セット
烈火 55 攻撃力+4%
鉄血 55 SR MP上限+1800 攻撃力+7% 防御貫通+100
四星獣 55 SSR 攻撃力+6% HP上限+15% 攻撃力+10% 防御貫通+150
豪勇 70 物理会心ダメージ+20%
法術会心ダメージ+20%
蒼龍 70 SR 防御貫通+200 HP上限+15% 攻撃力+10%
名将 70 SSR 防御貫通+300 攻撃力+12% HP上限+20% 攻撃力+13%
無尽 85 HP上限+7%
終焉 85 SR HP上限+15% 防御貫通+200 攻撃力+10%
闘鬼神 85 SSR 攻撃力+12% HP上限+20% 防御貫通+300 攻撃力+13%
HP上限+13%
王者 100 HP上限+10% 攻撃力+10%
龍神 100 SR HP上限+16% 攻撃力+12% 防御力+30%
日月神 100 SSR HP上限+22% 攻撃力+14% 防御貫通+300 体力+Lv×80 攻撃力+14%
混沌 100 UR 攻撃力+16% 体力+Lv×130 防御貫通+500 攻撃力+18% HP上限+30%

ステータス計算式

まず、ステータスの計算式を紹介します。

基礎値×(1+訓練効果+パッシブ効果+奥義効果)×(1+専属装備効果+装備セット効果(+神器効果))=ステータス

です。
算数が出来る方なら上記の式だけで簡単に理解出来るとは思います。
ここで大事な事は、訓練効果とパッシブ効果が同じ枠であり、装備系の効果が同じ枠であるという事です。

つまりどういう事か?と簡単に言いますと、装備系で上昇するパーセンテージは訓練やパッシブで上昇後のステータスを基に更に上昇させるという事です。

例えば、基礎値としてHPを10万とし、5覚醒星10とし、装備は王者セットと龍神セットが発生しているとします。

100000×(1+1.47)×(1+0.1+0.16)=311220

となります。
HP10万の10%と1万なので、王者セットでは1万しか上がらないかと勘違いされがちですが、
実際には訓練によるパーセンテージが別枠であるので、先にそちらを計算させるとわかりやすいかと思いますが、

100000×(1+1.47)=247000
247000×(1+0.1+0.16)=311220

となります。
つまり、ここで言う王者セットの10%は、24700となる為、
実質的には基礎HPの24.7%上昇するという事になります。
この計算式を理解していると、
装備によるパーセンテージの大きさがどれほどのモノかご理解いただけると思います。
今後の説明はこれを踏まえて説明を続けていきます。
上記や下記の説明を理解は出来ずとも、
結果こうすべき!という書き方は致しますので、
結果だけを見て実行するだけで強くはなれます。

因みに、装備系効果やパッシブ効果でLv×○○や、
プラス○○と言ったモノは基礎値に追加されていきます。

最オススメ装備セット・攻撃力最大出力系

結論から言いますと混沌2つ、日月神4つ組み合わせになります。
2つの混沌装備は、武器と鎧がオススメです。

混沌6つじゃないの?とか、
混沌4つの方が強いよ!
という方が沢山居られると思いますので、
その辺も踏まえてご説明致します。

まず、一番最初に狙いがちな混沌6つセットの際の発生装備セット効果ですが、

攻撃力+16%
体力+Lv×130
防御貫通+500

となります。
防御貫通も非常に大切なステータスですが、
防御貫通3000あたりまで行った際には防御貫通500だけ追加するより、
攻撃力を上げた方が威力が高くなります。

次に、混沌4つ、日月神2つの場合のセットを紹介します。

攻撃力+16%
体力+Lv×130
HP上限+22%

となります。
こちらはHPで見ると最高になります。
後に説明するので省略しますが、HPキャラの場合はこちらの方が良いと思います。

次に、混沌2つ、日月神4つの場合のセットを紹介します。

攻撃力+16%
HP上限+22%
攻撃力+14%

となります。
攻撃力で見ると圧倒的に最大出力です。
訓練やパッシブを加算した後に更にこれだけ上昇するとなると、相当な差になります。

次に消費元宝で比べてみますが、最初で述べている通り、
日月神の方が遥かに安値で購入が可能となっております。
混沌ばかりを獲得されて全身を混沌で揃えられている方をよくお見掛けしますが、
そのような方で全ての混沌がレベル最大になっている方はお見掛けしないのですよね。
殆どの方は混沌レベル100で止めてる方が大半です。
混沌のレベル100と見比べた時、日月神装備はレベル125でほぼ同一となり、
130レベルでは能力が逆転し上回ります。
日月神をレベル130にするのに必要な欠片数は、95個となります。
欠片50個がおよそ7500元宝である事から、およそ15000元宝もあれば1つ分、
30000元宝で混沌と同等の装備を2つ分の購入が可能となります。
混沌装備も同レベルにするなら基礎値は混沌の方が勝りますが、
その際には更にもう一つ混沌を獲得する分の元宝が必要となる為、
強さに対しての消費元宝は計り知れないモノとなります。
また、セット効果の事を考慮すると、強くなっても大差の無いレベルの強化でしかありません。

以上を考慮した時、混沌は武器は鍛造石で獲得し、
他に一つだけ購入して混沌2つ、日月神4つの形が望ましいと思います。

さて、ここで最初に述べたところに戻りますが、
他に一つでオススメなのは鎧であるという点に戻ります。
理由は大きく分けて2点です。

1点目は、防御力という数値がとても重要な効果となっている事が第一の理由です。
2点目は、Girls Barの組み合わせの関係です。

組み合わせについてはGirls Barを参照して頂ければわかると思いますが、
武器と対になっているセットは鎧です。
その為、武器は鍛造石で獲得し、少女の出会いでの獲得は鎧を狙い、
副装備&指輪と、兜&腰当はGirls Barでの購入が無駄なく獲得出来ます。

こうする事で、無駄を最小限にし、且つ、最高のセットが出来上がります。
注意点としては、Girls Barの組み合わせが変わったとしたらそれに対応させなくてはいけない点ですね。

2018/05/10
上記の注意点で挙げていた組み合わせの変更がありました。
但し、防御力が非常に重要という点は変わらないので
鎧が一番オススメである事には変わりはありません。
理由については1点目は変更ありません。
2点目以降の理由に変更があります。

2点目は、装備の汎用性の高さです。
装備の能力的には盾の方が高く、
防御力は変わらないですが、
付加属性が高いため、盾を混沌にした方が能力自体は高いです。
ですが、盾は武将専用装備です。
現在優秀な副将は大半が武将だからそれでも良いと言うならそれもアリと思います。
ですが、今後欲しいキャラがもし弓将・謀士で出て来た際、
装備の移行が出来ない為、汎用性が大幅に下がってしまいます。
絶対に武将で縛るという方とかであれば盾はオススメとはなってきますが、
そういった注意点も発生します。

あくまで個人的に一番のオススメは鎧と思っておりますが、
選択肢としては盾or鎧or兜になるかと思っており、
それぞれの特徴を紹介しておきます。
どれを選ぶかはそれぞれの感性になるかと思いますので、
読んだ上でどれを選ぶかはお任せ致します。

鎧の特徴
・防御力が上がる
・汎用性が高い
・消費元宝が高くなる
・全身を揃えるまでの期間最短

盾の特徴
・防御力が上がる
・汎用性が低い
・消費元宝が少し安くなる
・全身を揃えるまでの期間最長

兜の特徴
・上がるのが物理防御力
・汎用性が高い
・消費元宝最安値
・全身を揃えるまでの期間が長い

星の宝箱が11回で確定、
月の宝箱が4回で確定の為、
時間を掛けて鎧・指輪・腰当を4回ずつ回して獲得し、
副装備or兜だけ11回で獲得するようにすると、
時間は掛かるが消費元宝は抑える事が可能となります。

そして、少女の出会いの方で見た時に、
鎧と兜は卞氏&蔡文姫のアイテム2つずつ、
副装備は全員のアイテム1つずつとなります。
ここは微々たる差ですが、
第三段階まで回すと確定で手に入る仕様の為、
第一段階or第二段階でも運良く出てくれた場合、
第三段階まで一回回すだけで同じアイテムが2つ手に入るという事は割とあります。
この事から、微々たる差ではありますが、全員から1つずつより、
2人から2つずつ貰う方が若干安値となる率が高くなっております。
この事から、結局は運要素ですが、兜が最安値率が高くなっているというのはあります。

HP特化セット

上記で軽く述べておりますが、HP特化キャラの場合、混沌4つ、日月神2つが最高の組み合わせと思います。
その理由については、装備セットによるモノだったりありますが、
そちらについては記載済の為省略させて頂きます。
こちらで重要になる点は、混沌を多めにするという点です。
そして、その混沌の内訳は、武器と鎧は進化させ、残りの2つは進化させずに取っておきます。
その為、獲得する2つは、兜と腰当てがオススメとなります。
副装備と指輪の方でも良いのですが、副装備を潰してしまうのは勿体ないので、兜と腰当てを弱い方にします。

まず、進化させずに取っておく理由についてですが、こちらも大きく分けて2点あります。

1点目は、純粋に高い為。
2点目は、進化させると体力値を上げられない為。

105レベル以上の装備になると、鍛錬で体力値は25%までしか振れなくなります。
攻撃力と防御力は欲しいので武器と鎧は進化させます。
ただ、進化させるとHPを上げられなくなる為、100レベルの混沌装備でカバーします。
HPだけで見るなら100レベル混沌装備が最高です。
ただ、進化させられないので、その装備が持つ効果が低めになるので、
この場合は他よりは優先度の低い兜と腰当てを混沌とする事でHPを高く、
且つ、優先度の高いステータスを伸ばす事が出来ます。

さて、以上の理由で進化させずに取っておく混沌装備が兜と腰当てとします。
物理防御と法術防御、両方とも確かに大切なステータスではありますが、
どうしても欲しければ筋力と知力、宝石や神器でカバー出来るので、
そちらでカバーしてもらいます。
HPキャラは今のところ全員武将ですので武将として見たとき、
防御はとても重要になるので落とせません。
MPも、傾城時にはやはり欲しいステータスにはなってくるので、
あって損は無いので上げておきます。
そうした時、消去法で兜と腰当てが混沌レベル100であるのがHP特化型には一番好ましい形式と思います。

2018/05/10
こちらは特に大幅に変更はありませんが、
MPよりも物理防御や法術防御が欲しいと思ったなら、
指輪を混沌にするという選択肢も増えたかと思います。
その際は兜を日月神にするのが強さ的にはオススメです。
極力安値のままが良いとの事でしたら腰当もオススメですが、
安値HP特化型から来る場合は腰当は龍神となっている為、
少し難しいのが難点ですね。
一番無難なのはやはり副装備と指輪を日月神だと思います。

無限課金者向け

課金額なんて気にせず最強だけを目指すというので、オール混沌でレベル140(現在最大レベル)考慮した時の額だけ記載しておきます。
(武器の鍛造石分は除く)

混沌2つ、日月神4セット必要額→((30000×3)×1)+((7500×3)×4)=180000元宝
混沌4つ、日月神2セット必要額→((30000×3)×3)+((7500×3)×2)=315000元宝
混沌6つセット必要額→((30000×3)×5)+((7500×3)×0)=450000元宝

副将一人あたり45万元宝の使用も余裕な方には良いかも知れません。

微課金者向け

そもそも日月神や混沌なんて夢のまた夢で、その前段階を知りたい方向けには以下に記載します。

最オススメセット
龍神2つ、闘鬼神4つセット
しばらくの間はこれが最強となります。
ただ、副将用として龍神を購入したとき、
漏れなく帯と篭手が無駄となるので、
そこを我慢出来る方はですね。

2018/05/10
こういった無駄が排除されました。

120レベル以降
龍神2つ、王者4つセット
装備レベルが120まで来ると闘鬼神より王者の方が強くなるので、
こちらの方がオススメになります。
ただ、セット効果も含めると育成値次第では闘鬼神の方が強い為、
その点には注意が必要。

安値HP特化型
日月神2つ、龍神2つ、王者2つセット
ちょっと頑張って日月神だけ獲得しましょう!
副装備と指輪を日月神にすれば良い具合になります!

大体オススメになるのはこんなとこです。
状況に応じて必要になるのも変わって来ると思いますので、
その辺は臨機応変にお願い致します。

もきゅもん

3 件のコメント “副将用・オススメ装備セット”

  1. 武将が主将で、攻撃の育成を捨てて、壁にしようとしてます。
    画面下の靴と首飾りを日月から龍神に変えて、龍神の6セットで防御30%の効果を狙おうか悩んでいるのですが、日月と入れ替えるのはあまりメリットはありませんか?
    ちなみに、今は140レベルに進化させる事ができるので、進化させた場合の比較です。

    1. 無いと思います。
      防御30%を狙うとしたなら武器も龍神となってくるので、武器は専属日月神を使用するのが壁役としては最も効果的かと思います。
      壁役として使うのであれば100レベルが推奨となってきますので、140レベルにするのなら壁役としては劣ってくるかなと思います。
      個人的にオススメしている例としては以下のようになりますね。

      日月神⇒専属武器、靴
      龍神⇒篭手、帯
      終焉⇒首飾、腰当
      闘鬼神⇒盾、指輪、兜、鎧

      HPがかなり高く維持出来るので攻撃を完全に捨てての壁役であればこんな組み合わせがかなり良い具合に機能するかと思います。
      因みに、龍神と終焉の篭手と首飾は逆でも良いですが、銀貨での購入が可能という点で上記としています。

      専属日月神が獲得出来ない状況でしたら、以下がオススメとなってきます。

      日月神⇒首飾、靴
      龍神⇒篭手、帯
      終焉⇒武器、腰当
      闘鬼神⇒盾、指輪、兜、鎧

      こんなところですかね。
      防御力をどうしても上げたい場合は靴の伝説神器を上げる方をオススメ致します。
      武将なので、盾の壁を使って耐久力は上げる方が効率は良く、
      同時にHPが高ければ盾の壁による反射ダメージも多くなるので一石二鳥です。

      1. 丁寧な返信ありがとうございます。
        ご意見を参考に調整してみます!
        忙しいところ、すいません。具体的で助かります。

コメントを残す